看護師さんに恋…?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が入院中、男性看護師に気がかりを抱く。
  • 退院日にお手紙を渡し、連絡先を交換したいと思っているが、迷惑ではないか悩んでいる。
  • 男性看護師の方から患者さんから連絡先を貰うことはあるのか、また、患者を恋愛対象として見ることは難しいのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師さんに恋…?

初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

看護師と患者さんの恋愛はダメとかはないと思います。 それが『縁』だと思いますよ。 俗にいう赤い糸で結ばれているとかね。 どこに縁があるかわかりません。 チャンスがあるならダメもとで渡せばいいと思います。 患者さんと医師のカップルだって存在します。 あなたの担当なら、体温とか血圧とか測りに来たときに 手紙など待たせばいいと思います。 あなたの人生です。後悔の無いようにしてください。

sunshinepika
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 見事に撃沈しました…というのも異動がいろいろあったらしく、もう戻って来ないとのこと(涙 これも「ご縁」が無かったんだ、と気持ちに整理をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護婦さんに恋

    大学病院の看護婦さん27歳の方を好きになってしまいました。 今年の冬、外来でその看護婦さんを初めて見たとき、正直可愛いなぁ…と思っていました。 それで6月に入院した時に又、その看護婦さんを何度か見てるうちに、好きになってしまいました。 患者が看護婦さんを好きになるのは一過性のものだとよく言われてますが、どうもそうではない状態です。 別に優しくされたからとかで好きになった訳でもありません。(相手も業務なのは理解してます。) (ちなみに僕は、内科入院ではないです。) そこで相談なのですが… 1・患者から看護婦さんに告白する事はありでしょうか? 2・告白した場合、気持ち悪がられたり、引かれたりしませんか? 3・もし、告白するなら、どんな方法が良く、迷惑がかからないでしょうか? 4・これだけはタブーだとゆう告白方法がれば教えてください。 以上、4つの質問にアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 看護師さんを好きに・・・

    世界の看護師さんお仕事ご苦労様です。さて、入院中に看護師さんを好きになってしまいました。何度も入院しましたがこんな事はじめてです。気持ちを伝えたいのですが(やはり迷惑ですか?)退院後に手術室に移動されて手段がありません。手紙ですと迷惑かけますし・・待ち伏せは「ストーカー」・・自分勝手は分かってますがどう言うのが最低限先方に迷惑をかけないでしょうか?他サイトの看護師さんは「手紙を書け!」でした・・・お手数かけますが、宜しくお願いいたします。

  • 看護婦さんに恋

    昨日退院したのですが、看護婦さんを好きになってしまいました。 看護婦さんはやはり仕事上での付き合いだとは、理解していますが、どうしようもないものなのでしょうか? 今後連絡手段はもうないと思いますか? 看護婦さんと患者というのはやはり暗黙の境界線みたいなものがあると思いますか?

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 看護師さんに恋をしました。

    僕は患者で、無事病気を治し明日退院します。 連絡先を書いた紙を渡して、「今度遊びに行きましょう」ぐらいに誘うつもりです。 そんなことは置いておいて、ここからが本題です。 歳の差がすごくて、 僕は18歳で相手の女性は29歳です。 ゲームの話とかで盛り上がったり、看護師仲間との面白い話をしてくれたりして、楽しく話せているので僕は歳の差を感じませんが、相手はどうなのでしょうか... やはり弟と接する感覚、ましてや患者さんと接する感覚なのでしょうか... 患者と看護師 11歳差 こんな恋は実らないのでしょうか

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 通院中お世話になっている医師に手紙送れる?続き

    すみません。先の質問の続きです。通院中お世話になっている医師に、退院前に、感謝の手紙を渡していないです。医師は、既婚者です。患者さんからの、謝罪の手紙より、感謝の言葉を手紙で送られる方が良いですか?看護師さんには、病棟宛先の個人名より、退院後の状況を書いて手紙を送るか?その方が看護師さん達も嬉しいですか?

  • 精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

    初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。