• 締切済み

以前、お世話になった看護師さんにお手紙を書いたので

以前、お世話になった看護師さんにお手紙を書いたので、相談に乗って欲しいと言ったものです。 手紙を書いた1部(下書き)があったので、見て頂きたいです(;_;)もう、渡してしまったので、訂正は出来ませんがこれで良かったのかと1人で悶々としています…。 最初の文には、恥ずかしいので感謝の気持ちをお手紙にしました。と書きました。あと、最初の方に「ありがとう」とタメ口で書いてありますが、敬語にしました。 その他には、嬉しかったことや、思い出、サバサバした看護師さんだったので、「私が社会に出て自立して行けるように、あえてクールに接してくれたのかなぁと勝手に思って心が温かくなりました」と書きました。 私の心からの感謝の気持ち伝わったと思いますか(;_;)?また、この内容で良かったと思いますか?自信がなくて不安です。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#259312
回答No.4

回答No.3です。 恐らく、あなたが人に冷たくするのは、相手と距離を取るためだと思います。 例えば、仲の良い人、優しい人、自分にとって大事だと思う人に、あなたは冷たくしてしまいませんか? 過去にとても辛い思いをしていますね? それは、あなたにとってとても近しい人、または親しい人から受けた心の傷ですか? だからあなたは人を信じられなくなったのでしょうか? 人を信じるのが怖い。人と親しくなるのが怖い。 人を信じると裏切られるかもしれないから。裏切れられたら、また大きな心の傷を背負ってしまうから。 あなたが自覚できているかどうかはわかりませんが、上記のようなことがあるならば、それはあなたの「心の防衛本能」とでも言うようなものだと思います。 あなたの心を守るための本能。 本能ですから、自分の意志とは関係なく動きます。 だから、本当は仲良くなりたい人にも、冷たくしてしまい、それを自分ではコントロールできない。 大きな心の傷を避けるために、人との距離を置き、その結果、寂しさと悲しみに小さな傷を幾つも重ねてきた。 大きな傷は未だ癒えず、更に小さな傷を重ねていく日々。 そんな傷の数々に、もう耐えられなくなってきている。 それが今までのあなたではないでしょうか? でも本当はあなたは人を信じたい。人と仲良くなりたい。心を打ち明けられる相手が欲しい。本当の自分を見せられる相手が欲しい。本音を言い合える相手が欲しい。 人が当たり前のようにしている「人と仲良くなる」ということを、自分もしたい。それがあなたの心の欲求ではないでしょうか。 そんな中、出会えたのがその看護師さんなのかもしれませんね。 信じられる人を得たのかもしれません。 だから自分の本音を打ち明けることができたのかもしれません。 図書館でもネットショップでも良いので、「認知行動療法」について書かれた本を探して読んでみてください。 あなたが信じられる人に出会えたのなら、それが転機です。 急がずに、少しずつ変化していきましょう。人は生きている限り成長していけます。 あなたはこれから成長していくのです。あなたは転機を得ました。この好機を無下(むげ)にせず、ゆっくりとで良い、焦らずに、少しずつ前に進んでいきましょう。 これから先、上手く行くこともあれば、上手くいかないこともあるでしょう。 けれど、どんな時だって、自分の人生を諦めないようにしてください。 諦めない限り、道は開けると信じています。

imokenpi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れてくるとたしかに冷たくなります。気を遣わなくて言い分、気が楽で冗談を言いあったりしています。でも人によって違います。例えば、女友達だと気は使うけど、冗談を言って遊べる。男友達だと、気は使わず、からかいあって冷たくなります。 心からの優しい看護師さんには、甘えたりしていました。たまに、見捨てられていると感じた時に問題行動を起こしてしまいました。(時間になっても病棟に帰らない、服薬拒否、薬投げる) 看護師さんに、甘えてハグをして貰ったり背中をトントンしてもらったりもしました。 どうして、みんなにはお母さんがいるのに、私にはいないの?と思うと寂しくなって甘えたくなりました。 過去にあった辛い体験…1歳の時母に捨てられた、いじめ、幼少期からの希死念慮(今の世界が嫌だなぁ、海の中で暮らしたいなぁ・明日死んでもいいんだ!今日だけ生きよう)、父からの身体的虐待、精神的虐待、言葉の暴力などなど。金銭も取られていました。 入ってまも無いこと、職場の人からレイプされました。 人が怖いのは、その事もありそうです。 人を信じられない、気を使う人といると疲れる。1人になりたい。気を遣わなくていい人で、お互いに1人の時間を楽しめるくらいの人がちょうどいいです。 素直じゃない時は、まさにそうでした。でも、入院してからは素の自分でいれて、甘えて、これが私なんだって思いました。 「大きな心の傷を避けるために、人との距離を置き、その結果、寂しさと悲しみに小さな傷を幾つも重ねてきた。 大きな傷は未だ癒えず、更に小さな傷を重ねていく日々。 そんな傷の数々に、もう耐えられなくなってきている。 それが今までのあなたではないでしょうか?」 これは本当に当てはまります。 きっと大きな傷は母との別れ。もうこれ以上の孤独感を味わいたくない。 小さな傷は、仲良さげな家族や子供をみると羨ましいなぁと思う反面、私にはなくて、あれが普通の家庭なんだなぁと思うと悲しくなります。 もう限界、耐えられない、と思い多量服薬しました。 信じたいです。心を打ち明けて甘えたい。素の自分でいたい。 人が生きていく中で、お母さんに甘えたり、よしよししてもらったり、ぎゅーっとしもらったり、沢山お話を聞いてもらったり…。これが普通なんですよね。家族って。 別の看護師さんでも、甘えたり、いつも泣いてしまったり、ご飯食べなかったら叱ってくれたり、勤務終了時間だし、担当が違うのにお話を聞いてもらったり…。他の患者さんとは違う、純で無垢で助けてあげたくなると言われました。 サバサバしている看護師さんは、(手紙の人)甘えを許容はするけど、言う時はいう。自分で這い上がってこい!てきな方でした。 認知行動療法は、他の看護師さん勧められました。一緒にやったりもしました。すぐに改善される訳じゃないから、家でもやってねと言ってくれました。 私が信じられる人は、その病院で出会った看護師さん達です。 今の世界では、入院中とは違い、社会の自分、友達用の自分、を意図的に作らなければ生きていけません。どれも素ではないので疲れます。 家に帰ってからは素で入れますが孤独感が増してしまいます。

回答No.3

とても綺麗な文章です。 文章の流れも良いですし、何より、あなたの心の綺麗さがよく現れています。 面と向かって自分の本音を言えないのは、あなたもその看護師さんも同じだったかもしれませんね。 こうやって、あなたの気持ちが相手に伝えられたのは、相手にとっても良かったと思いますよ。 自分のやっていることが決して間違いじゃないことを、この手紙から彼女も感じられたでしょう。 あなたは綺麗な心をしていますね。 それ故に傷つきやすくて、傷つくことを恐れてしまう。 例え傷ついても、それでも前に進める強さを、あなたも持てると良いですね。 その看護師さんは、きっとそうやって前に進んできたのでしょう。

imokenpi7
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の心が綺麗だなんて考えたこともありませんでした。むしろ、その正反対で素直じゃないし、天邪鬼だし、人に対して冷たいし、嫌な人で自分のことが嫌いでした。そう言って下さりありがとうございます。 たしかに、その看護師さんも私と一緒で言葉数は少なく、私が話した事には「うん」としか言わないような方でした。 ですが、落ち込んでいた時には一緒に運動しに連れて行ってくれたりしました。他の看護師さんは、一緒に行くのではなく、「散歩に言って来たら?」という方がほとんどで時間を使ってまで一緒に行ってくれた方はその看護師さんだけでした。 言葉だけではなく、その看護師さんの行動が嬉しくて素敵な看護師さんなんだなぁと思ってました。 そうなんです!すぐに傷ついて、人が怖くて、自分を責めて落ち込んでしまうところがあります。なんか心を見透かされているようで涙が出てしまいました。 その看護師さんをお手本として、前を向いて生きられるようになりたいです!ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

彼女の看護師を続けていて良かったという励みにはなったと思います。 ついつい忘れがちですが患者さんはとても不安な精神状態なのです。キツい一言や怒鳴られるとヘコむでしょうし、人間ですから悪感情を持つ事もあると思います。でも退院していく時の元気?な姿を見ると嫌な事とか忘れてしまいます。むしろ忘れられない人は看護師としてやっていけない。我慢して堪えて、感情を出来るだけ 出さない看護師さんは凄いと思います。文章なんて関係ありません。謝って欲しいとも思いません。ただほんの少しだけでも分かってくれる事が何よりなのです。 良い看護師さんと巡り会えて良かったですね。

imokenpi7
質問者

お礼

ありがとうございます。その看護師さんは、厳しいですが優しくて真っ直ぐな心で叱ってくれたりもしました。もちろん、体調が良くない時にはへこんだり、負の感情を持ってしまったこともあります。看護師さんも、同じだと思います。 お別れの時は、私の寂しがっている気持ちを察して、さーっと行ってしまいました(笑)そこにもその看護師さんらしい見えない優しさを感じました。 本当に素敵な看護師さんに出会えて良かったです。

• fumuslover
回答No.1

伝えたいことはきちんと伝わっていると思いますよ。

imokenpi7
質問者

お礼

ありがとうございます!!