• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科看護での矛盾)

精神科看護での矛盾

このQ&Aのポイント
  • 精神科看護師が直面する矛盾について
  • 患者とのコミュニケーションにおける問題
  • 精神患者と医療の法律についての疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

1、以下の言葉はどなたが申されているのですか。 >それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと 2、病院はこの患者にどんな対応を取っていますか。 以上差し支えなければ補足してください。

hanasena
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。足りない事を補足いたします。 1.同じ精神科の看護師ですが、勤務20年以上のベテランです。県の人権相談の方とも親しいみたいです。また、今回に問題について事務長からどのような状況であるか聞いているそうです。私が安易に問題を考えていたため同僚として教えてくれました。 2.この患者様は当初個室に入院してましたが、生活保護のため個室代が請求できないことと個室希望患者様が入院されたことで4人部屋へと移動になり、他人との関係を上手く築けないこともあり状態が悪化そこに老人患者様が同室することで夜間オムツ交換等で音が煩いなど不平不満を言って色んな団体に電話をかけていたようです。その対応は何もしてませんでした。看護記録のみです。診察時にDrへの報告はしてたようです。1度の謝罪で患者様が納得されなかったので本人の希望にて転棟で個室対応になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#64806
noname#64806
回答No.14

hanasenaと同じ立場の者です。質問文を読ませていただきましたが、全くあなたに問題はないと思います。 あなたがはっきりと暴言を吐いたならともかく、この場合はかけた言葉を被害的に受け取っているだけです。これはこの患者さん自身の問題なのではないでしょうか?疾患や症状によってはスタッフの言葉の揚げ足を取り、ここぞとばかりに攻撃する方もいます。だから治療を要すのです。だから社会に適応できないのです。周囲のスタッフも全くそれに気付いていないようですね。ただ振り回されているだけです。精神科病棟にいればこのようなトラブルは日常茶飯事です。そうなった時にひとつひとつ主治医がとりあげ、その問題に対面化させるのが治療ではないでしょうか?もしくはその反応の真意・背景を汲み取るのがプロではないでしょうか?どなたかがおっしゃている退院したくないことが理由かもしれません。ならば訴訟云々は誠に滑稽な話です。 ここで言いたいのはあなたに過失はないということ。しかし、このような出来事の当事者になるのはいい気分ではありませんから、次回から言葉のかけ方には気をつけようと自分を振り返ればいいだけのことです。気の毒なことに誰も対応できるスタッフがいらっしゃらないようなので毅然とした態度でなんとか対処していって下さい。そんなに落ち込まないで頑張ってください。

hanasena
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、この患者様とまた話し合いをし、私の誠心誠意を込めて話をし、なんとか上手く治まりました。最後には、患者様から、握手をして欲しいと言っていただき握手をして終えることができました。これも皆様からの励ましや色んなアドバイスを頂いたおかげです。私自身かなり強くなったと思います。今の病院は、落ち着き次第退職いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.13

#9です。反省文をお書きになるそうですが、ご自身で決断されたことですからそれは結構だと想います。気がかりな事だけ補足しておきます。 >警察に相談をしても入院患者様であるため、脅迫としては扱われないそうです。それは相談の仕方が悪いだけです。入院患者が法の支配から除外される事はありえません。>本人が退院するときに書いた用紙は必ず回収するという条件つきです。これは当てになりません。コピーをとられればおしまいですからコピーはとらない一文を書き添えてください。>反省文への要請は病院からも言われているのです。これは前にも触れましたが最低の措置です。しかし貴女ばかり私の回答でお困りになるような事は私の本意でありせんのでこれまでに致しますが、このレスの補足部分は頭の隅において置いてください。弁護士さんに相談をされるように進めるお方もおられますがこれも有効な方法です。いずれにしても災難としか言いようの無いことです。ご心痛のことでしょうが、お体ご自愛下さい。

hanasena
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。コピーの件付け加えます。この件が長引くようであるなら、弁護士さんに相談し病院を退職したいと思います。本当にありがとうございました。自分の身は自分で守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122005
noname#122005
回答No.12

No.3です 本当にむつかしい状況ですね。  でも、厳しいことを言うようですが、最終的な判断はあなたがして、この問題に対処するのはあなただと言うことを忘れないでくださいね。  その対処のひとつとして、周りに助けを求めるという方法があります。まだその相手を見つけられていませんね。状況が、こと細かくわからないので責任持った回答ができませんが、あいかわらず、あなたは周りから責め立てられ、多少、精神的な視野狭窄になっていると思われます、そうでないかもしれませんが、いずれにしても、もう一人、できるだけあなたの状況がわかってくれる人を、”一人”でいいですから見つけて相談しましょう。  次に、あなた自身の看護師としての目で見て、その人は精神疾患的傾向が強いですか、それともいわゆるクレーマーですか。クレーマーであれば、「退院したくない」というのが目的であり、その手段としてあなたの行動を利用しているだけならば、あなたに危害を加えるという可能性は少ない。デメリットの方が大きいからです。  最後に、そのいずれもできそうにないのなら弁護士事務所に行って相談してください。法律相談だけだと、30分で5000円~7000円程度です。きっといいアドバイスをしていただけます。

hanasena
質問者

お礼

ありがとうございます。その患者様は、生い立ち・家庭環境などの要因によってできた性格に精神疾患が加わっていると思います。個室で気分良く過ごしていた時に生活保護の立場のため個室料金を請求できないことで個室から大部屋へ。それによって特別扱いされていないとの思いもあり、職員の誰かに文句をいい、それが私であったと。自分に注目がきて謝罪される立場になる喜びを見つけたのだと思います。今までの要望が全部すんなり通っているので、段々と味を占め今は私をターゲットにして自己満足に浸っているとしか考えられません。現在、違う病棟に患者様は移動し、個室に入ってます。そこの病棟でも次に誰かをターゲットにしようと詰め所付近に一日中座り、ナースの言動・行動をメモ書きしているそうです。ナース達も第二の私にななりたくないことでその患者を特別扱いにしているようです。これ以上の要望には、私も応じられないので弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.11

#9です。>今は、患者さんからの要請で患者さんがこのように書いてください!と言い出した反省文を書いてます これは絶対にいけません。貴方だけでなく病院にも迷惑が掛かります。退職の方向に向かっておられるなら尚更いけません。よく考えてみてください。貴方はどんな医療ミスをしたのでしょう。根本はここにあります。そんな反省文は何の意味も無く、退職後に病院が困るだけです。また貴方のミスを自ら認める事になります。反省文は書く必要も無く、法的にも必要の無い事です。何を恐れておられるのですか。そんな文章は絶対に書いてはいけません。繰り返します。そんな文書は絶対に書いてはいけません。どうしても書けといわれたら、警察に脅迫されていると通報する事です。どんなことがあっても書いてはいけません。

hanasena
質問者

お礼

ありがとうございます。反省文への要請は病院からも言われているのです。患者様を満足させる目的だと言われました。本人が退院するときに書いた用紙は必ず回収するという条件つきです。患者さんからの反省文を前文に書き、それに対して自分が行った看護の内容を書き、患者さんが言っていることはしていないと書き添えました。後は、自分の看護観を書きました。何もしていなくても、患者さん自信が不快に思われたことでこのような事が起きてしまった事は事実なので、それに対する謝罪はしました。この内容では患者さんは納得はしないであろうと事務次長とも話をしましたが、私自身何もしていないことをした!とは書けません。とだけ伝えてあります。まだ何か言ってくるようであれば、弁護士さんに相談をしたいと思ってます。警察に相談をしても入院患者様であるため、脅迫としては扱われないそうです。病院で対処してください。とのこと。友達が心配して聞いてくれたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

個人責任について hanasenaさんが患者さんとの会話で、職務(コミュニケーション含む)として言ったことなら、病院の責任だと思います。 百歩譲って訴えられても謝罪も賠償も病院の責任です。医療ミスでは公立病院の場合は市町村が支払っていることからもお分かりですよね。個人の責任が問われるのは、例えばあなたが悪意を持っていた場合くらいではないでしょうか?患者さんの移動介助をしていて転倒、命に関わったら○千万円を看護師個人が支払うようなことは決してありません。  当然退職すればこれ以上は病院と関わってはいけません。退職後に病院から「患者さんに一度だけ連絡をとってあげて」など言われても乗ってはいけません。病院は職員を雇い、ミスも含めて利益を上げています。同僚看護師のお話は何かの間違いと思われます。  あなたがこれ以上謝罪すれば世の中間違った方向に行ってしまいます。大変つらい時期かもしれませんが、もう少し世の中のためにがんばって下さい。

hanasena
質問者

お礼

遅くなりましたが、返事ありがとうございました。病院を退職する方向でいるのですが。まだ患者さんからは、色々と謝罪を求めるよう言ってきているようです。土下座をするだけのことをしていないと伝えたところ、今度は反省文をかきなさい。と患者さんから事務次長を介し言ってきました。このまま退職を!と思ってたのですが、病院から患者とのトラブルを今何とかしないと何かあってからでは遅いから。と言われてしまいました。それは、患者さんが何かする?ということですか?と聞いたところ、それはわからないと。。。精神科は恐いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.9

#1です。補足頂き有難うございました。沢山の回答が付いていますので、今更申し上げなくともと想いますが、はっきりと申し上げれることは看護師資格云々は絶対にありえませんので、心安らかになさっていて下さい。ここで回答ではなく感想になって終うかも知れませんが、少し申し上げておきます。あなた様の病院は大変対応のまづい病院です。これはあなた様の問題でなく病院の問題です。そのために師長があり、院長が最終責任者として統括するのですが、経緯から見てみますと、あなた個人に収斂しようとしています。病院はクレ-マー処理には無知です。これはクレ-マーにとっては好都合です。あなた様、病院、ともに攻撃できる口実を与えてしまっています。これはある意味世相の反映でもあります。患者様は神様という考えですが、私はこれにはいつも違和感を感じます。患者と病院は一般的なお客商売でなく、厚い信頼関係の上に成り立つものです。もしあなたの病院に確たるポリシーがあれば、こんな些細な事は簡単に処理できていたはづです。其れすら出来ない上、採った措置は最悪です。あまり長く勤める価値のある病院とは思えません。安心して勤務できない環境です。今後の勤務は一考を要します。

hanasena
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。皆様からの回答を参考に考える部分がたくさんありました。一時は、自分だけの問題だと思って悩んでましたが、よく考えると病院の対応の悪さもあるのでは?と思えるようになってきました。退職のことを病院に伝えたのですが、反対に問題を解決しないで退職すると何があるかわからないから、解決するまでは病院でフォローするからと。退職後は知りませんと。。今は、患者さんからの要請で患者さんがこのように書いてください!と言い出した反省文を書いてます。かなり事実と違っているため、患者さんの書いた反省文に私の事実を書き加えて提出するつもりです。早く良い方向に向っていきたいんですが、中々うまくいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1718
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

看護婦の人生は長いものです。 医療人の人生も長いです。 これも良き経験です。転職するとき自分に負けた気がして 踏み切れないといって泣きつく学生がたくさんいます。 病院を変わることは自分が成長していることです。 病院を渡り歩けばあなたと同じような経験をしている人に たくさん出会うでしょう。そこで笑い話にしている明るい あなたを想像してみてください。立派な看護師なんてこんな経験の 積み重ねですよ。立派に退職して大きくなってください。 私はそっと背中をおしますよ。 追伸 訴訟は起こされても資格を取られることにはならないので大丈夫です。あなたの記載の方が大事にされます。あと、あなたがそのときに書いたことを立証できる参考人を何人か見つけなさい。婦長かな? 大丈夫ですよ。

hanasena
質問者

お礼

皆様からの励ましの言葉にとても勇気が出てます。ありがとうございます。退職することに逃げるような気分が沸いていたので次に就職しても大丈夫かな?と言う思いもありました。でも前向きに頑張っていきたいと思います。助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27053
noname#27053
回答No.7

馬鹿なことを言う患者に馬鹿なことを言う事務長・・・おやめになるのは大正解だと思います。 裁判になっても 退院できたらゆっくりと眠れるよね! ↓ 退院していけと言った! ということにはならないはずです

hanasena
質問者

お礼

ありがとうございます。就職活動を始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そういうDQN団体の奴らは金目当てですから謝罪の誠意など無駄でしょう。毅然とした態度を取る事です。 1回謝罪してしまっているから、それに付け込んで「あやっまったという事は非があるのを認めたのだ!」と食ってかかっているのです。 これからは何を言われても決して謝罪などしない事。 同和にしろ在日にしろ弱者の立場を逆手にとって我が物顔で贅沢しているアホが日本にはまだまだ多いです。 これから社会生活でそのようなかかわりもあるかもしれませんので、良い教訓だったと思って気をつけましょう。

hanasena
質問者

お礼

助言ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大変な思いをされましたね。法律家ではないですが、防衛医療を専攻するドクターです。 最近はこうしたイチャモンを得意になってぶつけてきて、餅代を稼ぐDQN患者の跳梁跋扈が流行っています。毅然とした態度が必要です。 土下座なんてする必要はありません。 SOAPを残して、整然とカルテを書いてあれば大丈夫です。 それよりも敵は、あなたを一人悪者に仕立て上げてその患者を懐柔しようとする事務員などです。 ま、こうしてDQN患者の人口が多い土地から医者も看護師も立ち去っていくわけですがね。早く辞めましょう、そんな病院。

hanasena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。頑張ります。転職しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療過誤への対応

    親族が医療過誤から脳死状態となりました。 医療過誤訴訟は長時間を要し、患者(被害者)側の勝訴率も低いので考えていませんが、 医師・看護師の過失にこのまま泣寝入りすることは、まったく本意ではありません。 本人の無念を晴らしたい思いもありますし、この病院で同じような状況が漫然と継続し 同様の被害が起こることを危惧します。 病院、担当医師・看護師に、訴訟以外の方法で対峙し、相応しい謝罪・補償等を得る、 効果的な方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 精神科訪問看護と介護保険での訪問看護

    訪問看護ステーションから、介護保険制度の訪問看護を受けている人が、新たに精神科のケアも必要になった場合、同じ訪問看護ステーションから、医療保険の精神科訪問看護も、合わせて受けることは可能でしょうか。また、可能な場合、指示書については、介護保険の訪問看護の指示書を出した医師から精神科の医師に情報提供し、精神科の医師が新しく主治医となって指示書を出す、という形が考えられるでしょうか。分かりにくい文章になって、申し訳ありません。御教示いただけたら幸いです。

  • 精神科に勤務しています。古い時代゛の看護師と気が合いません。どうしたら良いのでしょうか?

    関西から○○県に引っ越してきて、早三年がたちますが、精神医療は遅れているし、患者に対して威圧的な看護師や、どうしたら楽できるかという看護師ばかりで働くのが嫌になります。看護診断やチームナーシングもやっと導入され始めたのはいいのですが、今更という気もしますし、純粋に看護している人なんて、ほんの一握りでしょうか。何かと古い勢力とうまくいきません。実習指導者をしているので、若い人達とはうまくできるんですけどね。ちょっと愚痴りたくて、、、。いろいろな考えを聞かせてください。

  • 精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。

    精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。   ボーダーの身内を精神病院に医療保護入院させていたのですが、主治医が退院と判断したら、保護者の意思なく退院できるという法律をかざされ、援護寮に退院することになりました。   一人暮らしさせることはできないし、退院すれば本人は住む場所がない為、援護寮に入るにあたり、どうしても保護者が保証人にサインをしなければならないのですが...   何かあれば再入院、その時に医療保護のサインをする時以外は迷惑をかけないし、連絡もしない。主治医が責任を持つという約束の上での退院であり、本人も家族とは縁を切るから家には押し掛けないし、金銭的な迷惑も一切かけないと言っているようで、   主治医との面談は全て録音し、本人からの、寮に入ったら迷惑をかけない旨を書いた手紙もありますが、   いつ気が変わるか分からない症状の上に、病院の厄介者払いでの退院のため、信用ができず、迷惑をかけないのなら、その旨を正式な書面にしてほしいとケースワーカーに依頼しました。   すると、「病院は再入院もしっかり視野に入れてサポートするから、心配することはない。本人は今状態がいいから、刺激するな。せっかく退院に向けて気分よく状態も安定しているのに、ぶち壊すな。」   とぶち切れ、まるで退院を邪魔する家族が我が儘で気違いのような言い草をされ、話にならず。。。   医療保護入院させて、やっと地獄のような生活から脱することができたかと想えば、病院スタッフに退院をあの手この手で仕組まれ、2年戦い続け、ついに主治医も病院スタッフに囲まれたとかで、スタッフの味方に寝返り退院確定。   何のための精神病院で、何のために入院させたのか。。。   精神医療関係に詳しい弁護士に相談し、安心できる策を取りたいのですが、弁護士を探す際に、どう問い合わせれば良いのでしょうか?   詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 看護師を信じるしか無いのでしょうか

    母の抗がん剤治療が、特に問題がなければ、来週も行うことになっています。 ただ、点滴速度のことやバイタルチェックのことで一部の看護師に恨まれています。主治医への告げ口、要望したことなどないことを主治医に言っています。 お詫びで打った電報の台紙(一般用、紺色)の色にも難癖を付け、「葬儀用の電報ではないのか」と主治医を通して、言われてしまいました。NTT にも確認しましたが、このような苦情は初めてだ、と言われています。 私は看護師の指示に従うと一筆書いてしまいましたから、何も言えないです。 もし、この看護師がいまだに根に持っているとしたら、とても怖いです。点滴に何か変なのを混ぜれば、簡単に殺せますし、腐った水を入れても同様に殺せます。 私は主治医と看護科長の前で土下座して謝りました。けれど、その看護師がいまだに気分を害しているというのです。 外来化学療法室で大きな声で叫んだことが問題だと、いう指摘がありましたが、ヤクザの脅しのような声ではありませんし、輸液ポンプの設定間違いで亡くなった方もいるのは事実です。また、母に投与されている抗がん剤は主治医もその危険性を認めています。 外来化学療法室に付き添えればいいのですが、こういうようないきさつから、入ることもできなくなりました。この密室で何をされるのか不安で仕方がありません。過去にも看護師による殺人事件があったと記憶しています。 病院の苦情窓口に相談しましたが、「そういうことはない。もし、何かあったら対応する」という返事でした。 こういう事を書くと、私が強度の不安障害(精神病)と思われるかも知れませんが、過去に医療ミスで胎児を死亡させたという病院であるからこそ、怖いのです。 もう、神を信じるしかないのでしょうか。モンスターナースへの対処はどうすればよいのでしょうか。頭の中が混乱して、睡眠にも影響が出てきています。 似たような体験をお持ちの方がいたら、こう対処した、ということを教えてください。 なお、蛇足ではありますが、お詫びの気持ちで送ったロールケーキ(1万円相当)については、当初は送り返すと言っていながら、今になっても返品されてきません。食べてしまったのでしょうか。

  • 精神科病院の対応へのクレームについて

    初めて質問させて頂きます。 現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。 入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。 ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。 最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。 措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。 入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。 主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。 ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。 ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。 確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。 また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。 本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。 週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。 看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。 病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。 ・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。 ・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。 上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。 私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。 一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。 上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 暴力看護士をやめさせた後悔

     先の回答でもかきましたが・・・。  平成13年3月、うつ病がひどくなり、最初の 入院をしました。鹿児島の薩摩川内市の 病院です。  そこは、閉鎖病棟でした。一人の医師が 複数の患者の主治医となっていました。  そこに入って気づいたのですが、もとラグビー 選手の大柄の看護士がいて、患者や 女性看護士に暴力を影で振るっていたのです。  特に患者さんは、殴られても、殴られたことを 判断できない人たちが日常的にターゲット になっていました。  頭にきたので、そのことを主治医に告げたところ その看護士は、解雇されました。  私は、いくら暴力的な看護士でも、家族が いるだろうし、いきなり無職にさせたことは 良かったのだろうかと後悔しています。  いきなり主治医に言うのではなく、 看護課長に相談したり、本人にやりなおし の機会を与えられなかったのだろうかと、 今でも思い続けています。彼の妻子は 今頃どうしているのでしょうか。 やっぱり私が悪かったのでしょうか? 悩んでいます。

  • 看護師の情報漏洩

    知り合いに主に精神科の病棟看護師をしている方がいます。 病棟で起きたことを時折、報告話してくれます。 例として ・患者さん同士で起きた喧嘩で相手が重症を負ったにも係らず病院で隠蔽した。 ・患者さんが院長?に多額のお金を渡して病院にいれさせてもらってること。 ・その看護師自身が、患者さん自身のほぼ明確な自宅の場所を言う。 ・患者さん自身の問題行動をよく報告する。 私自身は、医療関係者ではありません。 患者さんが信頼している看護師さんが外で自分のことを言われてたらどうな気持ちになるでしょう? 患者さんが病院の関係者に金銭を渡している場合、精神科に入院なされている患者さんは金銭管理もままならない方もいるわけで、それはある意味窃盗になるのではないでしょうか。 このまま黙っておいても私にはどうしても患者さんが可哀想でなりません。特に自分の情報や金銭関係など。 このまま放っておいたほうがよろしいのでしょうか? 私自身がその現場をみて事実を確認してはいませんが、本人が言うのですから。 一度、注意したのですが、どうも理解していない模様です。 皆様の意見を聞きたく投稿しました。

  • 精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

    初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。

このQ&Aのポイント
  • 紙がグチャっとなって送れないトラブルについて、給紙クリーニングも3回やりましたが改善されません。
  • お使いの環境については、パソコンもしくはスマートフォンのOSや接続方法について詳細が不明です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても具体的な情報が得られていません。
回答を見る