• ベストアンサー

現役陸上自衛官に質問です

自分は最近仕事中に右手人差し指を怪我し腱を断裂しました。 現在、指は完全に曲がりませんが、ほぼ曲がるようになりました。 受験資格はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

現役ではありませんが、自衛隊OBです。 指の状態がどうかは文面では分かりませんし、 自衛官としての職責に耐え得るかどうかは検査に あたる医官、募集班長などの判断によるので、 誰に聞いても「不明」としか言えないと思います。 とりあえず、近くの募集事務所に行って相談 してみて下さい。見込みが全く無ければ、そこで 「残念ですが・・・」になりますし、グレーなら 「ダメもと」で試験を受けさせてくれると思います。 身体基準は他にもありまして、一般なら問題が 無い程度でもアウトになることがあります。 逆に「えっ、それで合格したの?」というような 事例もあります。 見た目でボツ(誰が見ても小さ過ぎる、超肥満、 運動障害、四肢の一部が欠損など)でなければ 希望はあると言えます。