• ベストアンサー

読書の仕方・方法

seisoの回答

• seiso
回答No.11

こんばんは。 補足、有り難うございます。目を通すのが遅くなり、ごめんなさいね^^;。 本を読む上での環境も大事ですね! Beagle-one さんは、お一人でお住まいでしょうか~? 私は家族が居ますので、読むのは一人の時間が持てた時ですね。前に書いたのと重複しますが、雨の時は絶好の読書タイムですし、寝る前は特に身体がリラックスしている状態ですので、一番頭に入るんじゃないかなと思います。 そのまま眠りに入っても、寝る直前に読んだものは、結構潜在意識の中に入るのでは、と思いますよ。 できるだけ集中できる環境を整えたいですよね。 細かいですが、明かりなども部屋全体ではなく、スポットライトにして読むとか、くつろげるソファーに寝転がって読むとか、お香などをたいて精神を穏やかにするなど工夫されるといいかもしれませんね。 >>自分の求めるものが、与えられるものと一致してないのではありませんか~? これは、Beagle-oneさんも書いていらっしゃいますが、”読まなくてはいけない本”ではなくて、心底”読みたい本”っていう意味です。(たとえ止められても)体の髄(ずい)からどうしても読みたい!!という本があるはず・・っていうことです。 捜し求めてでも、どうしても手にとって読みたい本がある、、といった経験ないでしょうか.....? そしていつまでも自分の手元に置いて大事にしたい、いわばバイブルのような存在、そのような本に出会えるといいですね!

noname#11546
質問者

お礼

こんばんわ。 再び回答ありがとうございます。 >自分の求めるものが、与えられるものと一致してないのではありませんか~? これは、「自分の求めているもの」が「今、与えられているもの」と一致していないということなんですね! この理由もあると思います。 仕事と同じように好き嫌いだけで選択をするわけにはいきませんから。 本でも小説ばかり読んでるわけにはいきませんし・・。 だからといって、嫌々、本と格闘しているわけでもありません。(たぶん) お部屋の環境を教えていただきありがとうございます。 わたしは独り暮らしですが、お香やアロマオイル(ユーカリ)もためしています。 seisoさんのアイデアも使わせていただきます!