• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入籍を後悔しています。)

入籍を後悔しています。離婚せずに解決できる方法を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 入籍を後悔しています。離婚せずに解決できる方法を探しています。
  • 4年近く付き合い3年以上同棲した後、2ヶ月前に入籍したが、問題は未解決のまま。主な問題は、彼が過去の恋愛を引きずっていることと、彼の性格の短所によるストレス。
  • 私の過去の恋愛が彼に大きなショックを与え、彼が冷たくなることがある。そのため、将来の関係に不安を感じている。また、お互いの性格の違いから頻繁に喧嘩が起こるが、一方で相手のサポートや家事をしてくれる良い面もある。入籍後も別れずに解決したいと思っているが、解決方法についての助言を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.10

全く喧嘩をしない夫婦が離婚したというのは聞いたことがないが、喧嘩ばかりしている夫婦が離婚したという話はよく聞きます。 あくまでも一般論ですが、これに当てはめるとあなた方は危険な夫婦ですね。 さて、人間とは多面性の動物です。 良い面も悪い面も色々な面を持っていて、その全ての面を常時出しているわけではなく、接する人や場面によって良い面が出る時もあれば、悪い面が出る時もあります。 一人の人の評価が分かれる場合がありますが、その人の良い面を見ている人は高評価、悪い面を見ている人は低評価となります。 夫婦の場合、一般的には良い面も悪い面も見た上で、総合的に「好き」「一緒に暮らしたい」という判断(「好き」が「嫌い」を上回る)となって結婚していることが多いと思います。出来婚は例外ですが。 付き合いが短いと、結婚した後でそれまで見えなかった面が見えて、「こんなはずじゃなかった」となるわけです。 あなた方の場合、4年間交際、3年間同棲ですから、良い面も悪い面も見えていらっしゃるように思います。 それらを全て踏まえた上で一緒にいるわけですから、良い面が悪い面を上回っているということだと思います。 ただ、何度も別れようとしたということは、そのバランスも微妙に揺れているということでしょうか。 離婚せずに解決したいとのご希望ですので、その方向で考えるとこうなります。 「彼の悪い面が出来るだけ出ないように、良い面が出来るだけ出るようにする」 こうすれば、あなたはより彼のことが好きになり別れようとは思わないでしょう。 同様に、あなた自身もよい面が出て悪い面が出ないように変わっていく必要があります。 そうなれば、彼は今まで以上にあなたを愛してくれるでしょう。 どうやって良い面ばかりが出るようにするか、ですが、短期で効果が望めるものはありません。 長期的なアプローチの中で少しずつ効果が出てくるので、継続と忍耐と工夫が必要です。 具体的には、愛、友情、命の尊さ、奉仕、絆といったテーマの映画、ドラマ、小説、漫画などを探して一緒に見る。 本は自分で読んでみて、よいと思ったら彼にも勧める。 当分の間は様子を見て、彼が反応してるな(映画見て泣くとか)と思ったら、少し感想などを聞いてみる。自分の感じたことも伝える。もちろんこの時、ネガティブなことは一切言わない。 こういうことを続けていくと、お互いを思いやる気持ちが少しずつ生まれてきますので、つまらないことで怒ったり、意地を張ったりせず、二人が幸せな方向でことを収めようとなります。 そうなれば喧嘩も減るし、最初に言った「離婚の危機」からも脱出です。 あなたのご希望が叶うといいですね。

iateafrog
質問者

お礼

親身になって聞いてくださり、ありがとうございます。 まさに、仰る通りです。 丁寧に具体的な解決方法をアドバイスしてくださり、感激です。 「彼の悪い面が出来るだけ出ないように、良い面が出来るだけ出るようにする」 こと、また、自分自身の悪い面を出来るだけ出さないように努力します。 ご提案くださった、映画などを見るアイデア、早速実行してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#190707
noname#190707
回答No.9

あのね 詳し過ぎる告解は必要はないよ でも 嘘を吐き合って 結婚ゴッコして 成長できるのだろうか あなたの現在と過去を全受容してくれるパートナーはいるよ マサイ族の戦士の結婚観を調べてみてよ 現在と未来を生きている男性らしい男性たちを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.8

返信してよ! 真剣に意見するから 意見を聞かせてね あなたは正しいよ 隠し事をしないで 真っ正直に 過去の全てを告白して結婚したのだから 離婚しましょう あなたを受容できる男性と再婚しましょう 頑張ってね

iateafrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は嘘が嫌いなので全て話しました。逆の立場でも、自分が知ってショックを受けることでも彼に全部話して欲しいと思いました。でも、それが正しかったのかわかりません。もし言わなければきっと円満な関係を持てたのかな、と思うと後悔ばかりです。彼は、この過去を全て話して受け入れてくれる人なんていない、と以前言いました。離婚すべきですかね。。でも、好きな気持ちがあって別れる勇気が出ません><。 親身に聞いてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.7

>しかし、それは間違いでした。 そう間違いなんです。 「真実は目を開かせても、幸せをもたらすとは限らない」 普通は恋愛経験を積んで、色々失敗して結婚に至ものですが、 あなたはそういう経験は積んでこなかったのですね。 おそらくあなたがモテたからでしょう。 人の気持ちが分からないんですね。 ごめんなさい。悪口ではありません。 >問題は、私の過去は彼と出会う前のことだけど、彼がしたことは私と付き合っている時で、つまり私に対する裏切り行為です。自分がした悪いことは棚に上げ、私の大昔の過去をいつまでも根に持っていることに対して腹が立ちます。 裏切り行為ではありません。これは性癖です。 あなたの性癖(付き合ってもいない男との愚行)とはベクトルが違います。 >入籍早々バツイチになりたくありませんが、子供が産まれたり家を購入などしたらもっと別れられないと思います。 そう。つまりあなたは彼の引きずる性格を嫌っているのです。未来が見えませんね。 だから今別れましょう。もうあなたの腹は決まっているハズです。 離婚せずに未来はありません。それはあなたも良く悩んで分かっているはずです。 情はここでは一切捨ててください。 相手も辛いですが、あなたも辛いですよね。 でも、もう終わっているんです。 次の恋を探してください。

iateafrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>普通は恋愛経験を積んで、色々失敗して結婚に至ものですが、あなたはそういう経験は積んでこなかったのですね。 いえ、遊んだ期間は一時期だけで、その期間以外は基本的に真面目な恋愛しかし ないスタンス?です。(旦那と出会う前に付き合った人数は4人、いずれも2年 以上、浮気はなし) >>裏切り行為ではありません。これは性癖です。 旦那はこの件が起きた時、『性癖ではない。転職活動によるストレスでどうしよ うもなくなって、何か反社会的な行為をしたくなった』とのことです。私は信じ 切れていませんが。。 >>離婚せずに未来はありません。それはあなたも良く悩んで分かっているはずです。 やはり、離婚しないと、これから先もことあるごとに同じ問題で揉めそうです。。 でも、好きな気持ちがお互い強く、別れるくらいなら我慢する方が楽だ、とつい 考えてしまい、結局別れられないのです。。>< じゃあもう勝手にしろ!って感じですよね、すみません;; もう一度じっくり考えます。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の妻は、元風俗嬢です。 元来の男好きですし、平気で私のことを裏切ることもあると思います。 なので初めから完全には信用していません。 風俗は一度足を洗わせてたけど、入籍当日になって、違う店で働いてることが分かりました。それでも最終的にはちゃんと辞めさせて、結婚しましたけどね。そんな結婚から早6年目です。 今は妻は看護師のパートやりながら、二人の育児も頑張ってくれてます。 妻には言わないけど、心の奥底では、今もどこかでまた(風俗を)やってたりするんじゃないかなーとか考えます。一度裏切られたら信用するのは難しいものです。 でも、なんだかんだで妻を愛しているし、大事にしていきたいと思っています。なにより子供が大事ですから、「妻を信用できない」なんて理由で離婚するのも子供に対して無責任ですからね。所詮、妻と私は別人ですし他人です。でも愛っつうものがあるからそれでつなぎ止められてるのかな。 それにやはり妻はいいとこも沢山あるし、頑張り屋さんなので。 質問者さんが言われているよう、良いところだけ見て、お互いのそういう過去は水に流すしか無いと思う。目をつむりましょう。 相手はどうしようもないかもしれないけど、あなたはあなた自身の考え方を変えるしかないのでは?喧嘩時状態なんて、話し合いできないならメールで済ませればいいですよ。喧嘩はほとんどがお互いの勘違い、行き違い、わがままのせいでしょ?それをちゃんとすり合わせていけばいいんだから、落ち着いてる状態でメール(もちろん理想は会話ですが)でもいいじゃないかな。 あと、ご主人も器が小さいようですし、まだまだ子供ですよね。 その奇行は確かに妻として滅入るでしょう。 まぁ子供いないんだったら離婚してもいいんじゃないかな。バツを気にするような小さい男とくっつかなきゃいいだけだし、その時にもっといい女に成長してれば、なんぼでも男はみつかるでしょ。

iateafrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kyu-shu-danji様は、すごく器が大きいですね。 過去の奥様の仕事のことや、裏切られたことを思い出して辛くなりませんか? それでも一緒にいられるのはすごいと思います。なかなかできることじゃないで すよね。 仰る通り、私自身の考えを変えるのが解決への一番の近道のようですね。 離婚はしたくないので、私が一歩引いて大人になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

結婚と恋愛は違います。 まずそのことをあなたが理解しないと 離婚せずに解決は出来ませんよ。

iateafrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結婚と恋愛は違います。 恋愛は、お互い好きで一緒にいる。 結婚は、好きかどうかよりも、家庭を築くのに支障がないかどうか(安定した収 入、子育てや家事への協力、長い年月を共にして苦にならないかどうか、等?)ですかね? 私と旦那の関係は、恋愛では成り立つけど結婚相手としては向いていないってい うことですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! そういう過去はね~ 普通、聞かれても 言うもんじゃ ないですよ! 人は、誰でも 幾つか知られたくない 過去って持っているもんです 別に貴方は特別じゃ ないですよ! 私も幾つかありますけど(笑) 妻はもちろん 子供にも言いません! 言う必要がないから 嫌な過去は 墓場まで持っていくのが 常識です 特にそういう 妻の男性遍歴は 旦那は聞きたくない事ですよ! さて今後ですが、 旦那さんを愛して 愛してゆく事! そんな貴方と 結婚されたんだから 良い旦那さんだと 思いますよ! これからも より大切にして下さい! 過去の男性より 誰よりも 貴方が好きだからって 思わせれば いいんですよ! 男なんて単純だから 常に俺が一番だって 思われていたら 満足するもんです! (^-^)/ 頑張って 幸せになりなさいね!

iateafrog
質問者

お礼

やっぱり、みんないろいろ秘密があるんですかね^^; 私だったら、全部聞きたいです!笑 過去は過去で、今はあなたを愛しているんだからいいじゃない、と 以前言ったら、そういう問題じゃないと言われました。。 4年経っても、一旦思い出すと昨日のことのように落ち込むようです。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

離婚を回避するにはまずあなたが 過ぎ去ったことを考えないことです。 あなたにとって彼は10人目でしか出会えない運命だったように 彼にとっては3人目だった。それだけのことです。 神様に文句を言うしかないのです。 貞操観念?とか言われても運命をコントロールできません。 何年か前の大河ドラマで やっていた秀忠は初婚なのにかなり年上で 何度も結婚し しかも子供のいる 「お江」と結婚しました。 彼が転職から来るストレスで軽犯罪を犯してしまったというのは 彼がそれだけの弱さを持っているということを 覚えておく必要があります。 誰もが転職時には多少のストレスを持っているはずですが 転職する人全員が犯罪をおかすことはありません。 彼は本当に優しい、繊細な心の持ち主なので あなたは彼から離れられないのではないでしょうか? 彼と一緒にいられるあなたはとても幸せだと思います。 彼の存在に感謝して ずっと一緒にいるんだと再確認できたらいいですね。  

iateafrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。なるべく過去を思い出させることを避けたいです。 軽犯罪の件は、彼の弱さを初めて見た一件でした。 私が辛かった時は彼が支えてくれたので、彼が辛い時に 支えられなかった自分を不甲斐なく思いました。 お互い支えあっていけるよう努力が必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなた自身も書かれていますが、彼に昔の話をしたのは大きなマイナスでしたね。 今となってはどうにもならないですが、男は女が考える以上に「やきもち焼き」だと思います。 男とは勝手なもので、自分は昔色々な女と付き合ってはいても、自分彼女や奥さんが同じようだったと知ると、いい気はしないものです。 ・彼の性格の短所を私が我慢出来ない(少し怒りっぽい、怒ると言葉を発しない為話し合いが不可な点、頑固で何でも自分の意見を通したがる、等。) ↑↑↑これに関しては、まあ男はそんなもん・・・そう思っておいてちょうどじゃないですか? 外ではそんな感じでなく「いい人」と言われても、自分の一番身近にいる家族(特に妻)には、結婚生活を続けていくと、男はだいたいそんな感じですよ。 男なりのプライドなんでしょうね。 そういうのを、ある程度聞き流したり、怒り出した時など相手にしない・・・・女はそういう器量も 必要だと思います。 世の中の妻たちは、ほとんど同じような鬱憤を持ちながら、結婚生活を続けて行っている。 結婚も我慢でしょうね。 それがどうしても許せない、我慢できない・・・・となれば、貴方の言うように、結論は早いほうがいいでしょうね。 今は離婚も本当に珍しくない時代ですから。

iateafrog
質問者

お礼

確かに、男性は勝手なところありますよね。。笑 彼も過去に数回同じような経験がありますが、 私が気にしていない為、それはなかったことのように私の過去だけ責められています。。 そうですね、やはり我慢、大事なんですね>< 喧嘩になるとすぐお互いむきになってしまいます。 相手にしない、聞き流す器量を身につけて大人になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

過去の異性関係を明らかにするメリットは一つもありません。 私は童貞だと言って結婚しましたよ(笑) 妻は信じてませんが。 お互い行き違いが過ぎると思います。 別れた方がお互いの幸せになると思います。

iateafrog
質問者

お礼

そうですよね。言ったことを本当に後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転居と入籍届けについて

    12月1日に近隣の他県へ転居します。現在は実家暮らしで彼が住む所へ引っ越しします。12月27日に入籍します。 この場合、12月27日に転出、転入と入籍届け出しても大丈夫でしょうか? もしくは、1日に転出転入届けをして27日に入籍し、入籍後に全ての名義と住所変更しても大丈夫ですか? 別々にやらないといけないのか、一緒にまとめてやってもいいのか分かりません。どういった問題が生じるのかも想像つかないので詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍しない結婚(事実婚?)について

    現在、一生を共に過ごしたいと思っている人がいます(たぶん互いに)。 しかし、私はあまり結婚(=入籍すること)に魅力を感じません。 結婚というのは「魂を結ぶ」から来ているという話を聞いたことがありますが、 「魂を結ぶ」のに入籍をする必要はないのではないかと思っています。 (だからといって絶対に入籍したくないという訳ではないのですが・・・) 恋愛や結婚関連の過去の質問を読んでいると、 「恋愛の先には結婚がなければいけない」と思わせるような回答が多く、 また、結婚をしないで同棲を続けることに対しふらふらしているだとか、 ダラダラした関係、ズルズルした関係だとかいう表現がされており、 否定的な意見が多いように思ったのですが、 実際のところ入籍をしないでいると何かデメリット等はあるのでしょうか? (メリット・デメリットで決める問題ではないとは思いますが・・・) 相手は将来、子供が誕生する時のことを考えると、 今すぐにではなくても入籍をした方がいいのではと言うのですが、 子供のためにだけ入籍するというのも、なんだか・・・。 入籍はせずにお互いを想いあって寄り添い年を重ねていくというのは 理想論でしかないのでしょうか? 今の日本ではそういう生活は困難ですか? 実際に入籍をしない関係を選択している方の経験談なども聞ければ嬉しいです。

  • 入籍だけと考えています。

    挙式をせず、入籍だけしようと考えています。このような場合も、婚約→結納 のような段階を踏まなければならないのでしょうか? まだお互いの両親にも話してないので、近々話しに行こうとは思っております。 ゼクシーなど立ち読みしたりしますが、結婚=挙式というような感じで、挙式をあげるまでの日取り等は事細かに書いていました。 親に話しに行く前に、一般的にどのような順序なのか、知っておきたいので、ご経験者の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍について。

    入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 入籍直前です。

    3日後に入籍を控えています。 ここにきて1週間前から「いいのかなぁ」と思っています。 マリッジブルーなのかもしれませんが。。。 きっかけは彼のお母さんでした。 よくいえば世話焼き。悪くいえば過干渉。 よくいえばおおらか。悪くいえばデリカシーゼロ。 っといったかんじです。 たとえば、、、 彼の貯金がなく、ローンはある状態なので結納は行わず、 指輪も頂きませんでした。個人的に貴金属が苦手ですし、 形式ばったことも得意ではないのでこのことに不満は ありません。 結果結婚資金から新婚生活まで、私側で負担しています。 そんななか私の親には何度か断ったのですが 「どうしても買ってあげたい」 といくつかのものを購入してもらいました。 そして私の親からすると、 「何も貰っていないのにすべてそろえたら  相手に気を使わせるかね。。。」 と買いたいのを我慢しています。 あるとき彼のお母さんが言いました。 「私は何から何までそろえてもらったし、娘には結納金で揃えた。」 「倉庫に捨てようかと思っているものがあるから使えば?」 何が言いたいのかといえばきっと何も言いたいことは ないというタイプの方なのですが、小さなことが度重 なり、いやな気分になって悩んでいます。 彼にお母さんのことを悪く言いたくはないので遠まわ しにサインを出したのですが、彼はただのマリッジブ ルーだと思っているようです。 敷地内同居を行っていく中で、いつか我慢が出来なく なりそうで、不安です。今現在でも、彼のお母さんの 介護が必要になったら・・・っと考えただけでぞっとします。 なにかあったとき彼は守ってくれるか。。。っと考えたら、 気がつかないだろうなぁと思い、守ってほしいか。。。っと 考えたら、守ってほしい気持ちが半分、お母さんを取るべき だという考えが半分です。 彼は大切な存在です。 今はただ、坊主憎けりゃ袈裟までにくいのかもしれません。 ただ、今しないと後退するのみの気もします。 こんな気持ちのまま入籍してもいいのでしょうか?

  • 入籍ってそんなに怖いものなんでしょうか。。

    お互いに43歳のカップルです。二人とも子供がほしくて入籍後は体外受精でなんとしても妊娠したいと思ってます。 ところが、彼はいざ「入籍」となると「まぁゆっくりやろう。そう、焦るな」を連発します。昨年も一度それで入籍未遂に終わりました。 先日、待望の「妊娠」がありました。しかし残念なことに初期の段階で流産してしまい、その時に「今年の12月○日に入籍をしよう」と彼は言ってくれました。でも私は「なぜそんなに(二か月)先?」と疑問に思いました。本当に体外受精をするならすぐにでも入籍をして早くした方が良いのは言うまでもないこと。 私が出産できないのでは、という懸念から2年前から付き合っているにもかかわらず、入籍をなぜか避けているように見えます。 私のことは大切に思う、けれど子供ができない人生になったらどうしよう、結婚に決意ができない、の繰り返しだそうです。 こんな時、どう私が接すれば、彼が結婚を決意できるのでしょうか。男性心理を教えて下さい。。。お願いします。

  • 入籍の時期について(特に男性の方の意見お願いします)

    私24歳(夫と死別)、娘3歳、彼33歳。 付き合って二年になる彼との入籍の時期で揉めています。 去年の初めにお互いの両親に挨拶に行って、5月には結婚する予定でした。けれどここ一年彼の仕事が忙しく、今まで延びていたのですが、ここにきて彼が入籍するのをためらっています。 原因は私が『仕事が忙しいのは理解しているけれど、1月中に入籍できないなら別れも考えよう』といったことです。 彼のことは愛しています。けれど私にも生活がある(去年のうちに会社に退職の旨を伝えてあるが、いまだ入籍していないため辞められない→周りに迷惑がかかっている。)ので、お互いの気持ちが決まっているならはやくきちんとした形をとりたかったし、それができないのならもう2年になるし娘に悪影響なので別れようと思いました。 彼は、自分は(彼自身)私と娘がいない人生なんて想像できないのに、君はできるんだとすごく傷ついてしまいました。 彼を失いたかったわけではないので、一生懸命話し合ってわかってくれました。。。わかってくれたと思ってました。 しかし先日会ったときに入籍の話をしたら、私と娘のことを愛しているし、信用してるけど、あの言葉が気になっていつか離婚されるんじゃないかと不安だといわれました。 それについては何度も説明したし、私と娘を好きだといっているのにグズグズしている彼に私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 入籍することができません。

    付き合い始めて16年、事実婚11年の40代の女性です。私たちの子供はおりません。彼には3人の子供があり、11年前に離婚しました。私と付き合う5年前から離婚の話はあったようです。調停離婚の際に「末っ子が20歳になるまで入籍はさせない」と、調停書に記載されたそうで入籍することができませんでした。昨年ようやく20歳になり、裁判所に入籍する旨を報告に行くと(裁判所に報告し調停書の確認作業が必要らしいです)、末の子供の承諾がないと入籍できないと言われました。 この文章も記載されていたのですが、忘れていたようです。1年間説得したのですが、「うん」と言ってくれません。成人しており、就職もして独立しています。上の2人は別に生活が変わるわけじゃないので好きにすればと言っており、2番目の子は末の子の説得もしてくれるのですがダメです。調停あるいは裁判するしか解決の道はないのでしょうか?