• 締切済み

入籍の時期について(特に男性の方の意見お願いします)

私24歳(夫と死別)、娘3歳、彼33歳。 付き合って二年になる彼との入籍の時期で揉めています。 去年の初めにお互いの両親に挨拶に行って、5月には結婚する予定でした。けれどここ一年彼の仕事が忙しく、今まで延びていたのですが、ここにきて彼が入籍するのをためらっています。 原因は私が『仕事が忙しいのは理解しているけれど、1月中に入籍できないなら別れも考えよう』といったことです。 彼のことは愛しています。けれど私にも生活がある(去年のうちに会社に退職の旨を伝えてあるが、いまだ入籍していないため辞められない→周りに迷惑がかかっている。)ので、お互いの気持ちが決まっているならはやくきちんとした形をとりたかったし、それができないのならもう2年になるし娘に悪影響なので別れようと思いました。 彼は、自分は(彼自身)私と娘がいない人生なんて想像できないのに、君はできるんだとすごく傷ついてしまいました。 彼を失いたかったわけではないので、一生懸命話し合ってわかってくれました。。。わかってくれたと思ってました。 しかし先日会ったときに入籍の話をしたら、私と娘のことを愛しているし、信用してるけど、あの言葉が気になっていつか離婚されるんじゃないかと不安だといわれました。 それについては何度も説明したし、私と娘を好きだといっているのにグズグズしている彼に私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

20代前半だというのであれば、分からなくもないような気もしますが、 30過ぎてそんな状態じゃ困ったものですね。 少なくとも、あなたを気持ちや立場を理解しようとしていませんよね。 あなたの放った言葉が原因だと思われているようですが、そもそもの原因は 彼のあなたに対する思いやりのなさが原因だと思います。 一度は、別れようという気持ちにまでなったのであれば、今の率直な気持ち (失いたくないし、愛している)ということをしっかり伝えた上で、それでも まだ不安だとグズるような彼なら、はっきり別れた方がお子さんの為にも あなたの為にも良いかと思いますよ。

kanachan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親に離婚歴があるため彼は人一倍結婚に慎重なようです。 つまり自分との別れを想像できるようなら本当に愛してなく、別れもありうるととられたようです。 ですが私だって子どもがいるのだからいづれ別れようと思っている人と結婚しようとは思いません。真剣だからこそ今までお付き合いしてきたんです。そういう気持ちを伝えているにもかかわらず煮え切らないってことは彼にはそれほどの覚悟がないのかもしれませんね。 今は出張に行っているようなので帰ってきたらちきんと話し合おうと思います。 本音では彼を失うのことがとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b_kiryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めまして。 男の私から見てですが、どうも彼には質問者様ほど「結婚したい」という気持ちがないのではないかと思います。 いくら仕事が忙しくても籍を入れることくらい可能ですし、結婚式を挙げることも出来ます。 私には姉がいるのですが、姉の旦那はかなり仕事が忙しかったにも関わらず、結婚式を挙げました。準備などは姉と母が中心になっていましたが、旦那さんは月1回程度しかない休みに準備を手伝い、さらに式の翌日には朝から仕事に行ってました。 つまり「仕事が忙しい」「離婚されるかもしれない」と理由をつけて結婚を先延ばしにしているように感じます。 また、質問者様が結婚したら会社を辞めることを会社側に伝えているということは彼に話しましたか? もし、その話をしたのであればかなり問題です。 33歳であれば会社側に迷惑をかけていることくらいは分かるはずです。 もちろん、質問者様にも生活があり、結婚しないのに安易に会社を辞めることができるかどうか、ということも分かると思います。 にも関わらず、一向に先に進もうとしないのは結婚の意志が薄れていると考えてもいいんじゃないでしょうか? とまり彼にとって「質問者様の会社側にかかる迷惑」よりも「結婚しない」という状況を取ったということですから。 もし、その話をしていないのであれば彼に会社には結婚したら辞めると言ってあるという話をすべきだと思います。 その話をしても一向に煮え切らない態度を取るのであれば、やはり結婚 する気がないと考えてもいいと思います。 もし、もう別れる事もやむなしというくらいに追い込まれている状況であれば、自分の両親、相手の両親を巻き込み(少々言い方が悪いですが)話し合いを行ってみるのも一つの手ではないでしょうか?

kanachan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も薄々 口では好きといってるけれど本心は結婚したくないのではと感じていました。 おっしゃるとおり 忙しいって言っても紙一枚出そうと思えばいつでもだせますよね。 仕事のことはもう一度話してみようと思います。もしかしたらパートだから正社員より責任がないと思っているのかもしれませんし。。。 ただ、私は結婚の意志を伝えているのに、彼がもし結婚したくないのなら なぜ好きだとか寂しいとか家はこの辺がいいとかいうのか不思議です。 もしかして慰謝料とか請求されたくなくて自分から別れを切り出さないのかとか悪いほうにばかり考えてしまいます。 もう、親戚や友達に報告してからかなりの時間がたっているので自分の中ではやくどっちかにしたいと焦ってしまっているのが本音です。 今はまた出張で地方に行っている様なので帰ってきたらきちんと話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍する時期について

    先日ここで質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7151029.html 住む時期が3月上旬からとなり、 挨拶はどちらにせよ12月と大体決まりました。 ここで、入籍の時期について、意見を聞きたいです。 4月から同じグループとはいえ本社に異動なので1からの スタートです。お互いはいつ入籍してもいいと考えています。 結婚資金を貯めて、新しい職場に慣れて落ち着いて から、式を挙げたいです。 そぉすると私は女性なので名前等の関係上、職場が変わる前に 入籍しておいた方がいいのかな?と思ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 入籍・結婚の時期について

    現在付き合って7年半になる彼とそろそろ結婚をしようかと考えています(二人とも20代後半です)。 現在やや遠距離のため私は3月に今の仕事を辞め、彼と4月から彼と一緒に暮らすために4月からの就職先も決まっています。 また入籍は5月を考えていて、式・披露宴などは私が仕事・生活環境も変わる為少し落ち着いてから(1年後位)と考えています。 そのため、まずは私の両親に一応結婚の承諾をと思い、先日挨拶に行きました。 結婚の承諾はOKだったのですが、父親方の祖父が体調不良で予後○ヶ月と言われているそうです。 そのため、入籍などは喪中の間は駄目、また4月から入籍もしないで同棲するのも駄目だと言われてしまいました。 その後彼が、彼の両親に挨拶の報告をしたら、彼の両親が激怒してしっまたと言うのです。 彼の両親の祖父祖母もいつ体調が悪くなるかわからないし、成人してしっかり仕事もしているんだから親がそんなに口をだすなんてありえない、という状態で彼女の両親に合わせろ状態のようです。 私はこれだけ付き合ってここへきて、問題が起こるとは思っていなかったので正直驚いています。両親同士の言い合いはなるべく避けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?? 些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 入籍について。

    入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

  • 入籍までの流れ

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い3月には籍を入れたいと考えています。(仕事の関係上で…) まだ両親には挨拶はしていません。 今年の年末に私の実家に挨拶に行くとは行っていますが。 そこで、いつ頃挨拶に行ったがいいのか。 顔合わせはいつ頃か。 …などなど、入籍までの流れを教えてください。 体験談などでも構いません。 よろしくお願いします

  • 入籍の必要性について。ご意見お願いします。

    40手前の女です。長文、失礼します。 4年ほど前から同棲してる彼がいます。大好きな彼で、結婚を前提にということで実家にも挨拶した上で同居を開始しました。私は元々あまり結婚願望がありませんでした。ですが30代に入った頃から子供が欲しいという願望が非常に強くなり、子供にとっては父親が居た方がいいだろうし、当初は同棲も結婚も受け入れようと思いました。 しかし、同居し始めて1年も経たないうちに二人の関係がギクシャクし始め、完全なセックスレスとなってしまいました。原因はそもそもは専業主婦的な女性がタイプだった彼と、対等な関係を求める私との価値観の違いでした。当時の私は彼に対しての性欲もまだありましたが、彼は私への性欲を完全に失ってしまい「自分より弱くて守ってあげたいと思う女性にしか性欲が沸かない。お前は俺がいなくても生きていけるじゃないか」と言われました。別れて他の人とやり直すことも考えましたが、彼のことがそれでも好きでしたし、年齢的なこともあって結果的に子供を産めなくなったらという不安も先走り、不安定な関係を続けました。 幸い関係は1年くらいかけてお互いに歩み寄ることで徐々に改善され、今はお互いにかけがえのない存在となっています。しかし完全に「兄妹化」してしまいセックスレスは続いたままでした。そこで彼にどうしても子供が欲しい旨話したところ、「俺もいつかは子供が欲しいと思ってきたし、二人でずっとやっていきたいから」と同意してくれ、月1回の子づくりを頑張りました。ですが、そのころには私も彼への性欲が全くなくなっており、月1回のそれが苦痛で仕方ありませんでした。幸い半年で子供ができ、現在妊娠しています。二人とも新しい家族が増えることに幸せ一杯です。 彼は保守的な性格なので、子供が生まれるまでに入籍と考えているようです。両親も入籍するものだと思っています。しかし、私の本音は、結婚したくありません。 理由として、もういい歳をして情けないのですが、たとえ母であっても女としての人生を終えてしまいたくないのです。今の彼への性欲は全くなくなってしまいました。子供が生まれたらもちろん子育てに仕事と、生活に追われて恋愛などする暇はないのはわかっています。しかし、子供が手を離れたころでいいので、また誰かを好きになってその人に抱かれたいという気持ちをどうしても捨てることができません。 私と彼とは既に結婚しているようなものですし、生まれてくる子供も同居している限りお父さん・お母さんと家族で一緒に暮らしていることには何ら変わりないと思うのです。入籍しているかしていないかがそんなに重要だとは私には思えません。 一度入籍してしまったら、離婚するのは並大抵なことではないと思います。もちろん彼のことはとても大好きで、一生大切にしたい人です。一番の親友で、信頼していますし、尊敬もしています。彼が私のことを同じようにリスペクトしているのもよくわかります。 ですがその一方で、女としての自分の人生も貫きたいと思うことは、私の醜いエゴで、捨てるべき感情なのでしょうか。もしかすると、子供が生まれたらすぐに意識が変わってくれるのでしょうか。それとも子供が中学生くらいになるころには私は50になっていますし、そのときには恋愛願望もなくなっているということを見越して、このまま入籍するべきなのでしょうか。 友人に相談すると、私が一人でも子供を養っていける収入があることが結婚の必要性を下げているのであって、経済的にやっていけない女性の場合は選択肢がないために、旦那との性的関係がなくなって「女として」終わったと思っても、浮気で終わらせるか我慢するものだ、と言われました。 しかし私は、コソコソ不倫などをして自分の大切な人(彼)を裏切り続けるようなことはしたくありませんし、もし他の誰かと恋に落ちてその人と一緒になりたいと思ったら、子供には申し訳ありませんが、そうしたいのです。もちろん子育てには全責任を全うするつもりですが、こんな私は、最低な親なのでしょうか。 幸せな家庭、仕事や趣味世界の充実、恋愛と、全てを得たいと思うのは贅沢なことなのでしょうか。でも私は何事も手を抜かず、全力で物事と真摯に向き合い、結果を残し、他力本願ではなく自立して生きてきました。この内のどれも諦めたくありません。 ご意見いただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入籍の時期

    こんばんは。 彼32歳。私29歳。結婚を考えています。 彼は「結婚、早くしたいけど、挙式と入籍、新生活は同時期じゃないとけじめがつかないな」 と言っています。 彼がそう言ってくれるのは嬉しいですし、両親もその方が喜ぶと思います。 それで今のところ貯金が出来たら(二人で貯金中)と考えています。 しかし、彼はいろんなことに対して余裕のもてない性格で、仕事関係・人間関係でよく行き詰まったりします。仕事で疲れて帰ったとき、実家暮らしですが両親との仲が悪く、ご飯もコンビニ弁当を食べる事もしばしばで、彼自身、そんな時一緒にいて欲しいと言いますが、お互い実家暮らしのためいつもは一緒にいられません。健康も気になりますし、私は早く彼と一緒に住んで支えたいと思っています。 でも実際はやっぱり、うちの両親にも貯金が出来ていないのに結婚の挨拶というのは彼氏の顔も立たないと思っています。反対はしないと思いますが・・・結婚前の同棲には反対されました。 やっぱり結婚は、準備万端整ってから方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 入籍と年賀状

    来年の2月初めに入籍する予定です。 お互いの住んでいる所が遠いこともあり、今年初めから一緒に住んでいます。 来年から新しい部屋を探すと物件数も減り、間に合わないので、先週引っ越しました。 お互いの両親にも報告を終え、あとは来年を待つのみと思っていたのですが、引越しの報告を兼ねて年賀状を出すつもりです。 こういうときは連名で出すものなんですかね? ちなみに年賀状を出そうと思っている人達はみな僕が入籍する予定の事は知っています。 ただ、まだ入籍していないので苗字が違います。(当たり前ですが) だからといって別々の名字で出すのはいやだと彼女は言うし。。。 こういう場合一般的にはどうすればいいんですかね?

  • 入籍したけどまだ一緒に住んでいません

    これは私が悪いことなのかもしれませんが お話を聞いていただきたいです。 2月に入籍しました。 マイホームを建設中で入籍しましたが 自宅が出来上がるまでお互い実家暮らしをする予定です。 初めは8月には引き渡しができるとのことだったので半年だけ賃貸に住むなら費用が勿体ないため、お互い両親と話し合い貯金できるようにと実家で住ませてもらうことになりました。 しかし、話を進めていくうちに引き渡しが11月くらいになると言われ、入籍したのに一緒に住めない日がだんだんと伸びてきました。 せっかく入籍したのに付き合っているときと変わらず土日しか会えない日々に寂しいです。 でもそう思っているのは旦那さんだけで私だけが寂しいと思っている現実が辛いです。 新婚なのに一緒に住めないのが寂しくてわがまま言ってる私が悪いのはわかるのですが対処法を教えてください。

  • 入籍について教えてください!

    自分の事ではないのですが、友人の代わりにアドバイスお願い致します!! 6月に女友達が入籍するのですが、なにやら状況が複雑で・・・ (1)6月前半に入籍して、6月いっぱいで会社を退職するのですが、会社には入籍の旨を伝えないと駄目でしょうか?(福利厚生の関係がありますよね?)入籍の日は、大切な意味合いがあるそうなので、変えたくないそうです。 (2)8月に旦那さんが、単身で渡米します。期間は1年半位で仕事ではなく、留学だそうです。彼女に影響ありますか? その間、彼は収入が無いと思いますので彼女の扶養関係はどうなるのでしょうか? ちなみに彼女のご実家は自営業なので、彼女は退職後、家の仕事を手伝うそうです。収入が扶養の範囲内かは微妙なところみたいです。 とてもわかりにくい文章で恐縮ですが、助けになりたいので、どうかアドバイスお願い致します!!

  • 同居前に入籍って大丈夫なのでしょうか?

    現在お付き合いしている人とは3年くらい交際をしていまして、最近プロポーズされました。 もちろん結婚するつもりでお付き合いしていましたので、お受けしました。 来年の春過ぎ頃に一緒に暮らし始めようと話をしていて、入籍はいつにしようかと 話し合っていたところ、2月にしようと決めました。(自分達がこの日がいいという日がありまして) そうすると、一緒に暮らし始めるより先に入籍することになります。 お互い実家で、自分達的にはそんなんでも別にいいかと思っているのですが、 何か困ることってありますか? ちょっとまだその辺がわからないもので、、、 両家への挨拶やらもこれからで、一般的にはきっと順番がぐちゃぐちゃなことをしているって 思うのですが、仕事の都合とかもあって、一緒に暮らし始めるのは春以降じゃないと 無理なのです。 妊娠しているから急いでいるとかではなく、単純に同居する日より先に入籍したいって事なのです。 入籍時にお互いの住所は実家のままって、手続き上や入籍以後の生活はOKなのでしょうか? どなかた教えてくださいませ。