• 締切済み

入籍の時期について(特に男性の方の意見お願いします)

私24歳(夫と死別)、娘3歳、彼33歳。 付き合って二年になる彼との入籍の時期で揉めています。 去年の初めにお互いの両親に挨拶に行って、5月には結婚する予定でした。けれどここ一年彼の仕事が忙しく、今まで延びていたのですが、ここにきて彼が入籍するのをためらっています。 原因は私が『仕事が忙しいのは理解しているけれど、1月中に入籍できないなら別れも考えよう』といったことです。 彼のことは愛しています。けれど私にも生活がある(去年のうちに会社に退職の旨を伝えてあるが、いまだ入籍していないため辞められない→周りに迷惑がかかっている。)ので、お互いの気持ちが決まっているならはやくきちんとした形をとりたかったし、それができないのならもう2年になるし娘に悪影響なので別れようと思いました。 彼は、自分は(彼自身)私と娘がいない人生なんて想像できないのに、君はできるんだとすごく傷ついてしまいました。 彼を失いたかったわけではないので、一生懸命話し合ってわかってくれました。。。わかってくれたと思ってました。 しかし先日会ったときに入籍の話をしたら、私と娘のことを愛しているし、信用してるけど、あの言葉が気になっていつか離婚されるんじゃないかと不安だといわれました。 それについては何度も説明したし、私と娘を好きだといっているのにグズグズしている彼に私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

20代前半だというのであれば、分からなくもないような気もしますが、 30過ぎてそんな状態じゃ困ったものですね。 少なくとも、あなたを気持ちや立場を理解しようとしていませんよね。 あなたの放った言葉が原因だと思われているようですが、そもそもの原因は 彼のあなたに対する思いやりのなさが原因だと思います。 一度は、別れようという気持ちにまでなったのであれば、今の率直な気持ち (失いたくないし、愛している)ということをしっかり伝えた上で、それでも まだ不安だとグズるような彼なら、はっきり別れた方がお子さんの為にも あなたの為にも良いかと思いますよ。

kanachan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親に離婚歴があるため彼は人一倍結婚に慎重なようです。 つまり自分との別れを想像できるようなら本当に愛してなく、別れもありうるととられたようです。 ですが私だって子どもがいるのだからいづれ別れようと思っている人と結婚しようとは思いません。真剣だからこそ今までお付き合いしてきたんです。そういう気持ちを伝えているにもかかわらず煮え切らないってことは彼にはそれほどの覚悟がないのかもしれませんね。 今は出張に行っているようなので帰ってきたらちきんと話し合おうと思います。 本音では彼を失うのことがとても怖いです。

• b_kiryu
回答No.1

初めまして。 男の私から見てですが、どうも彼には質問者様ほど「結婚したい」という気持ちがないのではないかと思います。 いくら仕事が忙しくても籍を入れることくらい可能ですし、結婚式を挙げることも出来ます。 私には姉がいるのですが、姉の旦那はかなり仕事が忙しかったにも関わらず、結婚式を挙げました。準備などは姉と母が中心になっていましたが、旦那さんは月1回程度しかない休みに準備を手伝い、さらに式の翌日には朝から仕事に行ってました。 つまり「仕事が忙しい」「離婚されるかもしれない」と理由をつけて結婚を先延ばしにしているように感じます。 また、質問者様が結婚したら会社を辞めることを会社側に伝えているということは彼に話しましたか? もし、その話をしたのであればかなり問題です。 33歳であれば会社側に迷惑をかけていることくらいは分かるはずです。 もちろん、質問者様にも生活があり、結婚しないのに安易に会社を辞めることができるかどうか、ということも分かると思います。 にも関わらず、一向に先に進もうとしないのは結婚の意志が薄れていると考えてもいいんじゃないでしょうか? とまり彼にとって「質問者様の会社側にかかる迷惑」よりも「結婚しない」という状況を取ったということですから。 もし、その話をしていないのであれば彼に会社には結婚したら辞めると言ってあるという話をすべきだと思います。 その話をしても一向に煮え切らない態度を取るのであれば、やはり結婚 する気がないと考えてもいいと思います。 もし、もう別れる事もやむなしというくらいに追い込まれている状況であれば、自分の両親、相手の両親を巻き込み(少々言い方が悪いですが)話し合いを行ってみるのも一つの手ではないでしょうか?

kanachan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も薄々 口では好きといってるけれど本心は結婚したくないのではと感じていました。 おっしゃるとおり 忙しいって言っても紙一枚出そうと思えばいつでもだせますよね。 仕事のことはもう一度話してみようと思います。もしかしたらパートだから正社員より責任がないと思っているのかもしれませんし。。。 ただ、私は結婚の意志を伝えているのに、彼がもし結婚したくないのなら なぜ好きだとか寂しいとか家はこの辺がいいとかいうのか不思議です。 もしかして慰謝料とか請求されたくなくて自分から別れを切り出さないのかとか悪いほうにばかり考えてしまいます。 もう、親戚や友達に報告してからかなりの時間がたっているので自分の中ではやくどっちかにしたいと焦ってしまっているのが本音です。 今はまた出張で地方に行っている様なので帰ってきたらきちんと話し合いたいと思います。