• 締切済み

入籍について教えてください!

自分の事ではないのですが、友人の代わりにアドバイスお願い致します!! 6月に女友達が入籍するのですが、なにやら状況が複雑で・・・ (1)6月前半に入籍して、6月いっぱいで会社を退職するのですが、会社には入籍の旨を伝えないと駄目でしょうか?(福利厚生の関係がありますよね?)入籍の日は、大切な意味合いがあるそうなので、変えたくないそうです。 (2)8月に旦那さんが、単身で渡米します。期間は1年半位で仕事ではなく、留学だそうです。彼女に影響ありますか? その間、彼は収入が無いと思いますので彼女の扶養関係はどうなるのでしょうか? ちなみに彼女のご実家は自営業なので、彼女は退職後、家の仕事を手伝うそうです。収入が扶養の範囲内かは微妙なところみたいです。 とてもわかりにくい文章で恐縮ですが、助けになりたいので、どうかアドバイスお願い致します!!

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>(1)6月前半に入籍して、6月いっぱいで会社を退職するのですが、会社には入籍の旨を伝えないと駄目でしょうか? 退職のときでも伝えてください。どうしてもというのであれば...伝えないで試してみれば? 伝えなかったとしても役所から会社に問い合わせ(姓が変わっているけど同一人物か)という問い合わせが来る可能性がないとはいえません。まあ、去年から働いている会社であれば、多分役所もわかるのでいちいち会社に問い合わせはしないと思いますけど。(会社から役所に旧姓で給与支払報告書を出すことになるから) >(2)8月に旦那さんが、単身で渡米します。期間は1年半位で仕事ではなく、留学だそうです。彼女に影響ありますか? どういう影響があるのかを聞いているのかわかりませんが、もちろんしばらく離れて暮らすことになるわけで影響がないとはいえませんからね。収入もないのであれば彼に頼って生きることはできないわけだし。 >その間、彼は収入が無いと思いますので彼女の扶養関係はどうなるのでしょうか? 一般的な”扶養”という話であればそれは当人どうして決める話でしょう。 年金は国民年金に加入することになるし、健康保険は任意継続するか国民健康保険に加入ですね。 >収入が扶養の範囲内かは微妙なところみたいです。 この意味がわかりません。社会保険の扶養とか税金の扶養とかありますけど、それはあくまで彼が働いている、彼が社会保険に加入している場合の話に過ぎませんから。仕事していないのであれば関係ないですからね。

kumakumaco
質問者

お礼

ご回答有難うございました