入籍を隠して退社する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した彼女が退職することを考えていますが、入籍を隠したまま退職することは可能でしょうか?
  • 住民税等は年末調整をせずに確定申告すればよいと言われましたが、厚生年金関係はどうすればいいのでしょうか?
  • いじめのことで心療内科に通っていたことがあり、申告することについて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍を隠して退社したいようです

この度入籍し結婚した者です。 過去のQ&Aをいくつも見た上で質問させていただきたいと思います。 結婚した彼女が今年一杯で退職する(決定している)のですが、どうも入籍したことを隠していたようです。(入籍は10月)氏名変更あり 11月12月は有給で会社には行かないそうです 理由はよくある話で、職場のいじめとかあり、周りに知られたくないためだそうです。 職場に入籍したことをばれずに(総務等)退職することは可能なのでしょうか? 住民税等は、年末調整をせずに確定申告をすればよいと、市役所の税務課の人に確認したそうですが・・・・ 問題は厚生年金関係です、色々調べましたがいまいちよくわかりません。 ちなみに扶養には入りません。 過去にいくつもあった質問かとは思いますが、分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。 申告するように話してはいますが、いじめのことで心療内科に通っていたこともあり、あまり強く言えません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、入籍を隠して退社したいが・・・。 A、別に構わない。 >問題は厚生年金関係・・・。 それも関係ない。退職後に第3号の手続きなどを自分で問題ありません。

tanakadayo007
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 隠したまま退職できることを伝えて、落ち着かせたいと思います。