一番税金などがかからない入籍タイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 現在自営業で国民健康保険、年金、住民税、所得税を支払っているが、彼との入籍時に最も税金を節約するためにはいつがお得か悩んでいる。
  • イギリス駐在の彼について行くため、1月から3月の収入は103万以上、130万以下になりそう。住民票の変更や健康保険の移行、年金の取り扱いについて知りたい。
  • 彼の収入は1000万を超えないが、彼の扶養に慣れるためにはいつ入籍するのが最もお得か迷っている。12月か1月か、具体的な節税方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ入籍するのが、一番税金などがかからないでしょうか?

よろしくお願いいたします。 現在私は自営業扱いで、国民健康保険、国民年金、住民税、所得税を払っています。 来年四月からイギリス駐在の彼についていきます。 仕事の関係で来年の1月~3月の収入は103万以上、130万以下になりそうです。退職金などはありません。 またイギリス滞在は4月から一年間です。 1、住民票は変更していったほうが、住民税がかからないのですよね? 2、健康保険は彼の会社のものに入りたい。 3、年金はどうなるのでしょうか? ちなみに彼の収入は1000万を超えません。 彼の扶養に慣れるとは思いますが、入籍はいつするのが、お得なのでしょうか? 12月中?それとも1月? 私がにわか勉強で、うまく説明できず、不明な点は補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

彼の会社は日本の会社でかつ厚生年金、健康保険に加入しているのでしょうか? 以下それを前提にお話しします。 >1、住民票は変更していったほうが、住民税がかからないのですよね? はい。来年4月に海外転居届を出さないと、1~3月に働いた分の収入に対する納税義務が発生します。 (再来年1月1日時点で日本に住所があると課税されます) >2、健康保険は彼の会社のものに入りたい。 海外転居届を出した時点で国民健康保険は脱退となります。あとは彼の会社経由で手続きして下さい。 >3、年金はどうなるのでしょうか? 国民年金3号被保険者となるでしょう。 通常国民年金は海外転居期間中は任意加入なのですが、ご質問の場合厚生年金の扶養されている配偶者ということでそのようになります。 >入籍はいつするのが、お得なのでしょうか? ご質問者の今年の所得(=売り上げ-経費)が76万以上であれば彼は税法上の控除を受けられないのでなにも違いがありません。もし76万未満であれば年内に入籍した方が彼の税金が少し安くなります。(ご質問者は変わりません) ご質問者について言うと、もし月収が大体平均月108333円未満であれば、彼の厚生年金、健康保険の扶養に入れるかもしれません。そうすれば保険料を払わなくて済むようになるので得ですが、これは彼の会社に扶養に入れるかどうか確認しないとわかりません。 こちらは年内かどうかではなく早ければ早いほどよいという話しです。 では。

runarunamomo
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 また、ご丁寧に分かりやすく教えていただき、とてもうれしいです。 はい、彼は日本の会社です。 彼はこういうことは会社任せでよく把握しておらず、 私はずーっと自営業の家庭なのでまたまたよく分からす、といった具合です。 これを機会にいろいろ調べてみます。 どうもありがとうございました。