• ベストアンサー

一人暮らしの税金について

現在実家暮らしで、2月頃から一人暮らしを考えている21歳です。 親が営んでいる自営業のもとで働いていて、月に14万円貰っています。今は国民年金しか自分で払っていません。 今住んでいる市の別の区に引っ越すつもりなのですが、国民年金と健康保険料以外の、住民税や所得税等も払う必要があるのでしょうか? その他に払わなければいけない税金があれば、また税金のおおよその金額を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• yoms
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

今と同じです(所得税・住民税を納めているはずです、親に肩代わりしてもらっているなら、自分で負担しなければなりません) ただ 住民税は世帯が変わりますから、世帯割の分が増えます 健康保険も国民健康保険のようですから同様に世帯割の分増加します ただし、今は質問者の所得と親の所得の合算で計算されていますが、それが質問者の所得だけから計算されます

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

補足です 月14万の収入があるのなら、確定申告で所得税を納めていますね (または給与所得として源泉徴収・年末調整) それが行なわれていなければ 脱税 です