• 締切済み

子育て支援カフェについて

鹿児島県の2児の母親です。 保育士として、子育て支援の担当を勤めて、親子支援の大切さや楽しさを感じていました。 母となり、仕事をしながら働く大変さや保育園の重要性などもわかりましたが、幼稚園にはいるまでの、一番手のかかる年齢の子供を自宅で丸一日育てるお母さんたちの苦労を余計感じたりしています。 いつか、自分で今の自分ができる子育て支援を仕事にしたいと夢があります。 幼稚園で出会った友達は、自分の料理で人をもてなしたいという夢があり、二人で子育て支援カフェをしたいと、すこしずつ動き出しています。 予約制で、毎回6組限定で、1000円から2000円くらい(ランチ、講座費込み)材料費別。 10時半から14時ごろまでで。 ○親子あそび→ランチ ○親の趣味講座(ハンドメイドやフラワーアレンジなど)→ランチ 講座中は、キッズスペースにて託児。 ○親子講座(ベビーマッサージなど)→ランチ ブログやFBにて、講座内容をカレンダーでお知らせして、予約をもらう。 ○ただのランチのみの日や妊婦さんディもつくりたいです。 ランチ内容は、ベーグル1個、メイン(から揚げ・ハンバーグなど)、おかずになりそうなスープ、サラダ。 と、ミニパンの食べ放題。お子さんは、離乳食あり、基本は、同じ内容でお子様ランチのように) コーヒー、簡単デザート(アイス、果物など) 講座等は、主婦で資格をお持ちで生かす場所がない方や多才な方などにお願いする。(すでに友達が何人かいます) などなど…。頭の中は、こんな感じは?とたくさんでてきますが…。 鹿児島の親子カフェ、、、ことごとくなくなるんです…。みんな子連れでいける場所を探してるんですけど。 親子カフェは、回転率が悪いから難しいとか聞きますが。 あとは、行政の子育て支援施設も立ち始めて、補助金があるから。、なんでも無料。。。 やってみないとわからないっていうのは、わかっているつもりですが、最後の最後で躊躇してしまって。 私たちの事業。単純にどう思いますか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

>鹿児島の親子カフェ、、、ことごとくなくなるんです…。 「お店として開店しても、そのうち閉店する」ってことですよね。それが回答なのだと思います。 つまり、商売として成立しないから閉店に追い込まれているということですよね。お店の維持費に月30万円かかって、売上が20万円なら、いつか閉店しなければなりません。 身も蓋もないことをいえば、「鹿児島には親子カフェの経営が成立するほどの市場がない」ということなのだと思います。

• kanstar
回答No.3

まあ、「子育て支援カフェ」から「子育て支援」を抜くと商売としての形態は「カフェ」です。 「カフェ」=「飲食店」ですから、「飲食店」の営業許可が必要なのは、理解されていますか。 基本的には、「飲食店」の営業許可には業務用の厨房機器がないと営業許可は下りません。 そもそも業務用の厨房機器は高額だし、そもそも衛生上厨房の中には関係者以外は立入りできないような構造にしないと、集団食中毒になる可能性も考えられます。 多分、ここまでの投資額で相当な金額に行くと思われます。 まあ、あとは回転率が悪いことから言えば、投資額をどのように回収するかは寄付するという考えれば、問題ありませんが、「子育て支援カフェ」=仕事(商売)にするなら、残念ながらご質問者様の持ち出し額の方が多いだろうと思います。 「子育て支援カフェ」=仕事(商売)としてはご質問者様は生活を維持できないのではと推測します。

• BC81
回答No.2

単純にどう思うかと言われれば、商売としては成り立たないと思います。 需要はあるのに供給がないと思うサービスのほとんどは、 単に「割に合わない」のです。 だから計画にあたっては、収支予測が一番大事になります。 安く上げさえすれば客が来るのであれば、 「どんなサービスを提供するか」に時間を割くのは無意味です。

回答No.1

とりあえず、企画書を書いてみたらどうでしょうか。  つまり、やってみたいサービスの費用や人員などをできるだけ具体的な数字を作ってみて、まず可能性を考えます。  それをたたき台にして、できること出来ないことをふるいにかけ、サービス内容の見直しや資金調達を考えます。  具体的になれば、役所などの相談にいって、いろいろな紹介を受けたり、いろいろな無料相談などを活用して具体化すればいい。  あるいは、実験的に月一日の寄り合いみたいに、(実費負担や、材料・道具を持ち寄り)まずやってみて、そのときの費用や手間を参考にもっと組織的に、つまり負担が分散できるように見直しながらやっていくのもやり方です。  いまでは、いろいろな組織のカタチ(NPO、LLP、組合など)がありますから、ヒト・モノ・カネが回るように組み立てられれば可能性はあります。  そういった子連れの人たちに声をかけて、とりあえずみんなでやってみると、いい知恵も出てくるかもしれません。