• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場にいる女性に伝えたほうがいいですか?)

彼女に統合失調症のリスクを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は52歳の男性で、臨床検査技師です。5年前から好きな女性がいて、彼女は32歳の独身で統合失調症です。最近彼氏が欲しいという彼女に病気のリスクを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼女は統合失調症の薬を内服中で、もし妊娠した場合、胎児にも影響を及ぼす可能性があります。私は医療従事者の立場として彼女にリスクを伝えるべきか悩んでいますが、彼女はまだ彼氏には病気のことを伝えていないようです。
  • 彼氏との関係が急速に進んでおり、彼女の家にも挨拶に行く予定です。その際に性行為をする予定であり、リスクを伝えるタイミングが迫っています。彼女の年齢的にも子供が欲しいということで、私としてはリスクを伝えるべきだと考えていますが、彼女自身は言わないつもりのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190707
noname#190707
回答No.7

こちらから電話番号を教えれば良いですよ 職場で カフェで 手紙で 名刺で 友人知人として「相談したい時に連絡して」と言えば良いように思います 薬害で母子が苦痛を体験する可能性は 伝えてください 相手に喜ばれますよ お世話をし過ぎるのも変ですが 多少の思いやりは必要ですよね

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 素晴らしいアドバイスありがとうございます。 文面で、伝えることにします。 ただ、余計にストーカーと思い、恐怖になってしまわないかと 不安でもありますが、その時は、その時だなと割り切りたいと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#190707
noname#190707
回答No.8

ストーカーじゃあないですよ 神様も感心してますよ 優し過ぎる良い人ですよ 繊細過ぎるから もう少し大雑把になった方が良いですよ 正しいことをしているんだから 適当に 疲れ過ぎないように頑張ってください

o-jon
質問者

お礼

いつもアドバイス、ありがとうございます。 昨晩、手紙を作成して、本日、朝、彼女の机にのせておいたら お礼の文面がおいてありました。 うれしかったみたいです。 本当に、こちらも安心というか、ホットしました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.6

二度目の回答です 声の方がストレートに伝わるらしいですよ 電話を数度してみるのも良いのでは 健全で親切な方に見守られて 彼女は幸運ですね ご自愛されながら頑張ってください

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、電話番号は知りません。 悔しいですよ。

o-jon
質問者

補足

非常に、今、精神的に辛い状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.5

 再度失礼します。  非常に勝手な憶測ですが、その女性は心の弱い方だという印象を受けました。 >近々、彼氏の家に泊まりにいくそうです。 >その夜  そちらに彼氏の事を話したのも、横恋慕してきた相手を諦めさせる手段を兼ねているように思ってしまったのです。  彼氏の事をノロケるにしても、友人相手に、せ・・・年齢制限の無い場では止めておきます。 それは言わないでしょう。  彼女にとって、そちらがどのような存在なのか分かりません。  薬を服用している症状とは関係なく、元々心の弱い人だったら、問答無用で「横恋慕男」つまり彼との仲を引き裂こうとする敵だと認識されているかも知れない。  かかりつけの医師が処方した薬の副作用を説明してくれる人だったら全く問題無いのですが。  妊娠・出産に影響する薬品の場合、患者の交友関係が分からなくても症状を説明するくらい、と思うのです。  でないと将来、訴訟を起こされかねません。  嫌われても事実を伝えるか、取り返しの付かない事態になってから彼女に八つ当たりをされるか。  私の勝手な思い込みで終わればいいのですが。  散々な事を言っておいて今更ですが。  私は、そちらと同世代くらい(自称5~60歳代男性)の方にネット上でキレられる事が多いのです。  今回も相当ひどい事を言っている訳ですが、(怒りを抑えて?)丁寧に応対して下さってありがとうございました。  皆がそうではないかも知れないけれど、性別問わず相手に依存した恋愛をする人(相手に依存して恋人気取りの人含む)って怖い人ばかりだもんなあ。

o-jon
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 てか、実は、彼女に、私自身がストーカーだと思われている 気がします。 ていうか、避けられている感じです。 なんか悲しくてしかたないです。

o-jon
質問者

補足

実は、私もメンタルクリニックに通院していて、よく職場ストレスで、落ち込んでしまいます。 ですが、職場で、彼女に現在、仕事を私に指示して、私は、我慢して仕事しています。 すみません。愚痴になってしまい。 だから、彼女に対して、恐怖を感じさせているなら、彼女に 謝りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

結婚話をされて焦っている彼女にさらに飛躍した妊娠という話をするのは助言どころか余計にパニックさせてしまうような…。 妊娠希望みたいな彼女からの話の流れで服薬を辞めてからの方が良いと伝えるのは良いと思いますが…。 どちらかというと彼女を諦めきれない気持ちも絡んでいるように感じます。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに、ご指摘のように、まだ、あきらめきれないところが 多少なりともあります。 しかし、冷静になって、考えると、僕には、彼氏と肉体関係を もつような表現をしましたが、それは、彼女次第でもあれば、 僕の決めつけもある感じがします。 ですので、彼女に何もアドバイスせずに、静観するべきかも しれないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.3

思いやりある行為ですよ 事実を伝えることは ご自分の幸せな生活を最優先しながら 良い相談相手として 彼女を励ましてください 隠し事のある人間関係は失敗に終わることを 彼女は知らないのでしょうか 可哀想ですね

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 伝えるとしても、3番の方が、言っているように、実際に 統合失調症の薬かどうかわかりませんですが、メンタルの 薬であるとは、想像できます。 ですので、「主治医に聞いたほうがいいよ」程度に、 とどめたいと思っています。 それを文面にするか、口頭にするか迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 以下、苦言というか、毒舌ですのでスルーしてもいいですよ。。。  本当に?  本当にそういう話をしたの?    ちょっと眉唾だけれど、言わないほうが良いと思います。  彼女の勝手です。彼女の人生ですから・・・・・。  統合失調症の薬とは具体的に言えますか?それについての副作用と胎児に対する障害が出る度合いを明確に数字に表わして説明できますか?単にリスクが高くなる程度の話なら、頭痛薬も飲めませんよ。  付き合って一日目の彼氏とHする話やお泊りする話をまっとうに聞くあなたと  こういう話をしたんだけれど・・・とここで相談するあなたと  同一人物ではないですか?  もしくは、作り話。  実際に有ったのであれば、彼女の作り話。妄想。想像。統合失調症にはあることです。幻覚幻聴など。  あなたはこの年まで「恋」や「お付き合い」をしていなかったのでしょうか。  臨床心理士にしては、幼い感じを受けました。  話の聞き方や表現がちょっと違います。。。。。。  もしも、私の推測が真逆であり、これが真実であった場合、あなたを傷つけたのでしたら、謝ります。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 さすが、臨床心理士さんですね。 確かに、私は、幼いと思っています。 しかし、真実の話です。

o-jon
質問者

補足

全然、傷ついていないですから、安心ください。 あと、一応、バツイチです。 ですから、付き合いとか恋をしましたが、結婚するまでは、手を つけないと家から教わってきましたので。 ていうか、今は、ろくに大人になりきっていない連中が 子供だけ作るというおかしな時代だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.1

 その女性には、薬を処方したかかりつけ医から話が行くはずですが?  いくら医療従事者でも、横恋慕してきた相手から忠告を受けたところで素直に聞いてくれるかどうか。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 実は、彼女は、医師には、彼氏のことは、話さない そうです。 ですので、伝えたほうがいいのかと迷っています。

o-jon
質問者

補足

てか、彼氏の写真も、彼女が見せてくれました。 なので、真実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超初心者むけ 血液検査の本をご紹介下さい。

    訳あって⇒「業務に対する適正能力なしと告知された」中央検査部にはいるのですが、臨床検査業務に従事していない臨床検査技師です、血算の補助などをおこなっています。せめて血液検査に潜り込もうと?その種の本をあさっていますが眠いだけです。スタンダ-ド検査血液学てな ほんとは認定技師の受験本ですが、読めるのか?はたしてついていけるか、?技師長からは2年位で自己再生しないと事務に飛ばさざるえないそうです、一応アホなりに1999年に認定輸血検査技師(日本輸血学会等 通常認定)はとってます。「2回目の挑戦で取得」 ご指導をお願いします。

  • 辞めたほうがいいのか、迷っています。

    私は、54歳の男性で、医療従事者(臨床検査技師)です。 実は、先週日曜日に面接して、すぐ採用になり、4/4の月曜日から働いています。 個人経営の小さな検査センターです。 仕事内容は、細菌検査と尿検査です。 私は、その尿検査があったので、応募したのですが、皮肉にも、経験したことがない 細菌検査になってしまいました。 4/4月曜日から、細菌検査をしていますが、わけもわからず、仕事しています。 で、時々説明をされるのですが、さっぱり理解できなく、メモしようにも どのようにメモしたらいいかもわからない状態です。 そこの部署には3人しか技師がいません。 検体数が半端じゃなく、多く、しかし、私が、仕事の速さについていけないです。 さらには、仕事終了後の事務処理(記録)も説明をうけたのですが、理解できない です。 そのような状態で、金曜日から体調をくずし、自分は、そこの会社に迷惑をかけているのでは ないかと思うようになり、うつ状態になりました。 あと、まだ、雇用契約書ももらっていないので、自分がパートなのか職員なのかが わからないです。

  • 統合失調症の女性につきまとわれている(長文です)

    こんにちは。 私の友達の女性の事で、相談があります。 私とは大学が違う友人(女性)の彼氏が最近、統合失調症の女性につきまとわれているそうです。 ちなみに、彼と友人は高校からの同級生で高校から付き合ってます。今は同じ大学の3年生で学科が違います。 統合失調症の女性は、彼と同じ学科の同級生だそうです。 最近たまたま友人が、彼を待っている時に彼がその女性と仲良くしているところを目撃し、「浮気?」と問い詰めたら、統合失調症の女性だと判明しました。 彼は5月頃その女性に告白されていて、その時は丁寧に断ったそうです。 そうしたら、今まで治まっていた統合失調症が悪化したそうです。 それ以来、パニックになると彼に電話をしてきたり、「○○君が好き!」と周りに言いふらしたり、つきまとってくるようになったそうです。 友人は冷静に彼の話を受け止め、 「でも、彼女の私を待たせて、内緒で他の女の子に会ってたり優しくするのは嫌。 優しくしたら彼女のためでもないよ。気持ちに応えてあげられないなら、距離をとるべき。」 と彼に言いました。 彼は、友人の事が本当に好きで、友人を不安にさせたくないと必死で5ヶ月間隠してきたそうです。 そんな彼が言うには 「何が正しいのか俺にもわからない。ただ、お前とは絶対別れたくなくて隠してた。 でも、彼女を突き放せない。突き放したら自殺するかもしれないし、突き放したら行動が今より悪化するかもしれない。 一番良いのは、彼女が望む事を、友達の域を越えない範囲で満足させる事な気がする。 俺は君が好きだから君が嫌な事はしたくないけど、でも今回はわかってくれ!」 だそうです。 友人も彼と別れる気は全くないので、その話は彼に任せる事にしたそうですが、友人は「やっぱり気になる」と言います。 その女性の妄想なのか、「○○君、彼女と別れるって約束してくれたから」と最近言いふらしているらしいし、本当に彼に『つきまとって』いるらしいのです。 彼も突き放せずにいるから、端から見ると本当に『度を越えた仲良し』に見えるそうです。 「今日は忙しいから会えない、って言われただけで『また彼女と会ってるんじゃないか』って不安になる。 私の精神がもつかわからないけど、やっぱり彼と別れる気はない。どうしよう」 と悲しそうに言ってきます。 私も何とかしてあげたいのですが、何とも言ってあげられません。 どうか知恵をお貸しください。

  • 事故住宅の瑕疵説明責任の時効

    このたび子供たちも大きくなり、我が家を手放そうと考えていますが、実は22年前にこの家で主人が統合失調症のため自殺しています。自殺した家は安くなると聞きました。貸すにしてもそうらしいですね。ただもう22年も前のことであり、また統合失調症という病気が原因で自殺しています。病気での死亡と変わらないと思います。(少なくとも私にとってはそうです)。何年経てばその話をしなくても売れるようになるのでしょうか?

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 長女の彼氏が統合失調症

    現在22歳会社員の長女の彼氏のことで相談に乗っていただきたいので、よろしくお願いします。 彼氏は長女と同い年で、派遣で仕事をしています。   高卒後、飲食店にて勤務していましたが統合失調症を患い入院していたそうです。 どのくらいの期間入院していたかは不明です。 病気のことは、交際する前に彼氏から告げられていたので、交際後にわかったことではありません。 統合失調症の事は、私(長女の母)はよく知らず、ネットで調べてみると、一生投薬が必要だとか再発の可能性いも高いなど、相当大変病気であることがわかりました。 彼氏は我が家にも何度か来たことはありますが、ごく普通の青年という感じです。 心配な点は、このまま交際が続けばいづれは結婚のことも考えるでしょう。 彼氏の仕事も派遣ですし、大変な病気を抱えておりますので、このまま交際を続けさせてもよいものでしょうか? もし、皆様がこのような立場ならどうされますか? 教えてください。 交際期間一年です。 よろしくお願いします。

  • 今後の進路について困っています。

    今後の進路について困っています。 私は、今北海道の文系の大学に通っていて、2年生です。 私は元々医療系の道に進みたかったのですが、「大卒」の看板が欲しくてあっさり理系から文系に来てしまいました。しかし、最近この道で本当にいいのかと考えてしまいます。私の両親はどちらとも医療従事者です。このことを両親に相談したところ、母は今の大学を卒業してから専門学校に行ってくれと言われ、父には、今、臨床検査技師、放射線技師は就職口がなく、そもそも医療職に進むのはあまり賛成できない(医療系に就職したら休みもあまりないし、給料が少ないから)し、私の決心もまだ甘いだろうから、今のまま学校に行き、今の学校で就活をして、それでも諦めきれなかったからまた話せと言われました。 しかし、私はこのままずるずる大学に行き、決断を遅らせることに疑問を感じています。高校の時進路を心の底から考えてなかったから多分悩んでるんだと思います。この悩みはつい最近思い出したのではなく、大学1年生の秋ごろから考え出しました。なので、これ以上時間を浪費させたくないです。しかし、急いで今のままの気持ちで学校をやめて、受験勉強を始めてもまた、迷いが出てくるのではないかと思います。 医療職は素晴らしいものだと私は思います。なぜなら人の命を助けているからです。これ以上のやりがいのある仕事はないのではないかと思います。 今の悩みとしては、このまま大学に在籍して大学卒業してから専門学校へ進学するか、または、今年で大学を辞めて来年から専門学校へ通うか。まず、進路についてはこの2つで悩んでいます。 もう1つはどの医療職を選ぶかです。今まで私は臨床検査技師になってから細胞検査士になろうと思っていたのですが、最近、人の命を救う仕事がしたいと思い始めました。放射線技師にも興味が出てきましたが、放射線技師は人命にあまり直結しないではないかと思い、悩んでいます。放射線技師より臨床検査技師の方が命を救う仕事に近いのではないかと私は感じます。臨床工学士も良いのではないかと思うのですが、まだ、この職ができてから歴史が浅いので、就職口があるか疑問です。 ぜひ、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の方に、失礼なことを聞きますが、今の給料で満足しているか、この職業のどこが素晴らしいか、また逆にどこに不満があるか、意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で大変失礼しました。宜しくお願いします。

  • 知り合いの女性がレイプされました。

    知り合いの精神疾患の女性がレイプされました。 精神疾患者の為の施設Kで彼女と問題のFさん(女性)は知り合いました。 統合失調症の彼女は人のことを疑うことができません。 Fさんは自律神経失調症であり、何人もの彼氏をもちセックスフレンドなる男性を他の女性に紹介するような人です。 そしてつい1ヶ月程前に彼女はFさんに誘われ遊びに行くことになりました。 彼女は最初は女二人で遊ぶと思っていたらFさんの彼氏(F彼とします)が途中から合流しました。 そしてF彼の自宅でDVDを観ることになりました。 何も疑うことの出来ない彼女はF彼の自宅にFさんと一緒に行きます。 そしてFさんは彼女を残して自宅に帰ってしまいました。 この時点で彼女は身の危険を感じたそうですがF彼は彼女を強引にレイプして彼女を自宅まで送ります。 Fさんはこの事実を容認しており後日、怒った彼女の電話に対し悪びれもしなかったそうです。 統合失調症が幸いしたのか精神的ダメージは少ないものの、それ以来生理が来ない、統合失調症の症状である幻聴が聞こえる等で体調を崩しています。 この事実を知った私は彼女が泣き寝入りすること、この卑劣なFさんとF彼がこのまま自分の行った罪の深さを知ることなく日々を過ごしてゆくことが許せません。 被害者側が精神疾患なため有力な証拠がなく、また証言も不明瞭なものです。 レイプによって意識が飛んでいるようなのです。 レイプされた事実だけは間違いないのですが、それでも刑事告発は可能なのでしょうか。 補足 女性は告発をしないと決めたのは母親です。 彼女は症状によって苦しんでいます。 告白した時の怒りは凄まじく、統合失調症ゆえダメージが少なく助けられた部分があると思います。第2、3の被害者が出ないように、社会弱者とされる人たちに対して振るわれる理不尽な力は見逃してもよろしいのでしょうか。彼女の心はとても大事です。いま仲間が全力でフォローしています。 故にこの一件を許せない気持ちが溢れているのです。 私の立場は、彼女の所属する精神疾患者患者会の会長です。 彼女と親密ですが肉体関係等男女の中ではありません。 刑事告発はしないという意思ですがみなさんの意見次第で刑事告発を考えたいと言っています。 私はこの社会悪を放置しておくことができません。 是非、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 統合失調症の彼氏

    統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。 正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。 でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。 ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。 それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。 薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。 でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。 もうなにがなんだか分からないです。 私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。 これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

  • 幻聴と尿が出ないことの関係性について



    

私は5年前から幻聴が聞こえている統合失調症患者です。 
私は元々漫画を描いていました。 

幻聴の内容は下記の物です。 
作家たちの寄せ集めが天上界という世界にいて
おしっこを出さないと言います。 
実際そのときはおしっこがでません。 
また、私は漫画を他費でやっていましたが、 他の作家は
自費でやっていて、そのことを恨んでると言ってきます。 他費でまた連載するのならおしっこは出さないと脅迫してきます。 おしっこの出る出ないの機械操作をする技師には、 作家の奇麗な奥さんがいるようです。 その作家に言われて、おしっこを出さないみたいです。 有名技師のようです。(幻聴によると) この記事を質問サイトに書いて載せたら、私を殺すとも 天上界の家を襲撃するとも幻聴で言います。 また、その他の技師たちも作家の金欲しさに、 尿閉の機械以外以外、例えば顎が割れる機械等を 作っていきます。(幻聴ではそう聞こえます。) 実際、顎割れを以前浴びました。 顎ががくがくして割れそうで苦しかったです。 その他にも、よだれが出続けたり、記憶が飛んだりする機械も浴びました。
 どうすればよいかわかりませんが
このような状況に陥った方いらっしゃいますでしょうか? また、統合失調症が治るようなアドバイスはありませんでしょうか? 幻聴の共有をしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう