• ベストアンサー
  • 困ってます

行政書士の通信教育について教えてください

私は31歳の会社員です。行政書士の資格を取りたいと思っています。時間的な制約から通信教育を利用したいのですが、何十種類もあり、どれが良いのか分かりません。どなたかお勧めのものがありましたら、教えてください。通信教育を利用された経験がおありでしたら、歓迎です。 なお、商業目的のものはご遠慮ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10306
noname#10306

ポイントが元に戻っているので、補足に気付きました。 ヤフーで検索してみましたが、星の如くたくさん講座がありますね。こんなにあるなんて知りませんでした。申し訳ありません。 これだけあれば、お迷いになるのも致し方ありませんね。 「文部科学大臣認定講座」という文言に惑わされるのも納得です。 認定講座と合格率は必ずしも一致しないということを覚えておいて下さい。認定には、合格率は考慮されていないからです。 受講料がベラボウに高いなのは問題外ですが、安さだけで講座を選ぶのも危険すぎます。 そうですね。LEC,TAC,早稲田行政書士セミナーは、ブームで急いで講座を作ったところではないので、いいと思います。 無料ガイダンステープや資料を請求して、合格率、どのようなテキストを使っているか検討してみて下さい。電話問い合わせに親身になってくれるところは、通信に向いていると思います。(独断ですが。) 模試を受けるのも手です。解説書が詳しく、わかりやすいところがよい予備校です。現在の実力を把握することが出来るので、お薦めです。模試は是非学校で受けてください。独特の雰囲気を味わえますし、どういう人間が受けるのかわかります。解説書をすぐに手に入れることも出来ます。 どうしても決めかねるのならば、コースを申し込むのではなく、とりあえず1科目を申し込んでやってみて、よければ追加するのはどうでしょうか? 少し脱線してしまいました。今年の受験ならば、そろそろ決め時ですね。 ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unidapyonさん 早速のお答えありがとうございます。  受験の日程も迫っており、法律の勉強をほとんどしたことがないので、今年はとりあえず受験だけして、本番は来年にしようかと思っています。 さて、お答えいただいたとおり、複数の案内書などへ明日から電話を実際にかけて、感触を得ようと思います。 とはいえ、推薦していただいた「LEC,TAC,早稲田行政書士セミナー」は第一候補群です。  ただ申し訳ないのですが、その結果もご報告したいので、ポイントは今少し猶予をください。  お忙しい中本当にありがとうございます。  

質問者からの補足

unidapyonさん、アドバイスありがとうございました。いろいろと電話をしたりしてみました。結果的には試験日まで間がないので、自力で1教科づつ取りかかり、本番は来年にしようかと思います。 どうかまたアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 下記(上)にNHKの通信教育があります.(下)また科学文部省公認社会通信教育協会にもあります.

参考URL:
http://www.nhk-grp.co.jp/ http://www.tsushinkyoiku.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 HPから早速参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#10306
noname#10306

行政書士を取得している者です。 私の経験では、早稲田行政書士セミナーがいいと思います。資格ブームのはるか前から講座を開いていて、実績があります。 下記にURLを記しておきますので、参考になさって下さい。 相性もあるので、100%お薦め出来るわけではありませんが、ここならまず安心だと思います。 逆に「やめたほうがいい」のは、新聞の折込で入ってくる講座です。書道や盆栽講座と一緒に「行政書士講座」なんて書いてある、アレです。 バックアップの保証が出来ませんし、本の内容が古かったりするからです。お金を捨てるのと同じです。 仕事との両立は大変ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/gyousho/koza.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1様へ 早速の情報いただきありがとうございます。 実際に資格を取得されている方からで感激です。 参考にさせていただきたいと思っています。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

すみません。一旦締め切らせて頂いたのですが、OKwebにお願いして解除させて頂きました。といいますのは、ご紹介頂いた早稲田行政書士セミナーを始め、各種調べてみました。すると、「文部科学大臣認定講座」ですとか、信憑性ありそうなものや、比較的値段もやすいものが見つかりました。unidapyonさんのお勧めを決して疑ったりしているのではないのですが、再度補足として質問させて頂きました。もしこの補足に気づかれましたらどうぞ教えてください。もちろんunidapyonさん以外の方でもお待ちしています。最後にOKwebの利用方法を十分に理解できておらずにご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

関連するQ&A

  • 行政書士について

    行政書士の資格を通信教育で取得しようと考えています。通信教育でお薦めのものがあれば教えてください。価格よりも、わかりやすくて内容の充実しているものを希望しています。よろしくお願いします。

  • 通信教育での合格者は?

    実際に、通信教育で合格された方いますか? どの通信教育がお勧めですか? 色々、通信教育が多すぎて考えています。 できれば、司法書士合格のお勧め通信教育と、行政書士合格のお勧め通信教育を教えてください。 また、会社に副業規制がある場合、司法書士、行政書士の試験は受けることはできないのでしょうか? 先に士業の資格を持ち、ゆくゆくは会社も辞め、独立したいと思っています。 年をとるより、若い時の方が記憶もいいと思うので・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 行政書士の通信教育について

    私は 来年 行政書士を受験しようと思います 今 どこの通信教育にしようか 迷っています 価格は 安ければ越したことは ありまんせんが やはり 分かりやすく 確実に 合格できるもので いい物があれば教えていただきたいのです 独学でもいいのですが やはり 心もとないので   通信で行きたいと思います よろしくお願いします

  • 行政書士対策

    行政書士資格の勉強をしようと思っています。 独学でしたいのですが、何かお薦めの本や 通信教育はありますか?

  • 行政書士の資格

    行政書士の資格を通信教育で取りたいと思っていますが、 どこの学校がいいかわかりません。おすすめの所が ありましたら教えてください。初学者です。

  • 通信教育(宅建・行政書士)

    私は現在、26才の会社員なのですが、このたび、難関資格を取得しようと考え、宅建・行政書士を受験しようと考えております。 通信講座で勉強しようと考えていまして、予算の都合でフォーサイトか日本マンパワーを受講しようと考えております。 そこで、質問なのですが、このサイトでどちらがおすすめなのか教えてください。 また、今から勉強して、来年度の宅建・行政書士のW合格は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 行政書士の通信教育

    来年の行政書士の試験を受けようかと考えています。 マイペースな性格&通学する時間とお金がないので、通信教育で勉強をしようかなと考えているのですが、合格した方でお勧めの通信教育を教えていただけないでしょうか。 自分でざっと調べた感じでは早稲田セミナー?がいいのかなあという印象でした。 一応(全然現役時代勉強してませんけど・・)法学部出身で、宅建程度の知識はあります。1.2回の受験で合格したいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 行政書士の通信教育の2次詐欺?

    5,6年ほど前に、電話の勧誘により行政書士の通信教育をはじめました。 その通信教育とは、教科書を見ながら電話で講義を聞くというスタイルでした。 初めの2,3ヶ月は勉強していたのですが、だんだん時間が取れなくなり資格は断念しました。 (契約を結んだ業者には断念する旨の連絡は入れず、電話講義の予約を入れないという状態が5年ほど続いています。) 通信教育の教材費はすでに支払が完了しております。 つい先日、教育なんとか会社(←あまりに気が動転して憶えておりません)という所から電話が来て 「あなたは、行政書士の通信教育を受講してまだ資格を取っていません。うちの会社は、その人が合格するまで一生涯サポートします。しかし、退会できないというのは困るというお客様のお声から、資格を取っていなくても卒業できる制度を設けました。合格証書と行政書士取得までの要点を抑えた資料を48万円でお渡しします。 継続は無料で可能です。が、当時使っていた教材は古くなっていて、制度も変っているので使い物になりません。電話講義のサービスも終了しました。継続の場合は、各地の政令指定都市で講義を行っているので、その会場に来て勉強していただく必要があります。継続しても、出席状況が悪い人がいます。会場までの交通費などはお客様負担です。(私は地方に住んでいて、政令指定都市まで行くのに5時間ほどかかります。)・・・」 と言われたところで私が急いでいたので、 「来週の△日○時に再度電話してくれ」とお願いして電話を切りました。 これは2次詐欺でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343279.html ↑こちらの方と、状況が大変似ていて驚いています。 今のところ、再度電話がきたら、相手の言い分を聞かずに 「お金を払うつもりはないし、合格証明書も要らない。2度と電話するな!」と一方的にいって、電話を切ってやろうと思っております。 しかし、家に押しかけたり、請求(裁判所や弁護士などから)が着たりしないか不安です。 問題ないでしょうか? ちなみに、当時行政書士の契約を行った会社はオーエッチアイという会社だった思います。ケータイに番号が登録されていたのでインターネットで調べてみたら今はまったく関係ないと思われる飲食店が使用しているようです。 以上、長文になってしまいましたが、 お詳しい方・似たような経験をされた方などからの アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育で行政書士講座はどこのものがいいですか

    地方に住んでいますが、通信教育で行政書士を目指そうと思っています。ガイドブックを見た限りではどこの学校が良いのかわかりません。教えていただければ幸いです。

  • 【行政書士】の勉強の方法で『通信教育』はオススメですか?

    こんにちは。 今、働きながら行政書士の勉強をしている20代後半の男です。 現在、参考書・問題集を使って勉強をしています。 来年、初めて試験を受験するつもりです。 そこで、独学で資格所得を目指す場合、 『通信教育』を受けたほうがよいでしょうか? サイトで『行政書士』と検索すると、たくさん出てくるので、 『通信教育』の存在は知っていましたが、4~5万円出すのが惜しくて、 手を出していません。 また、『通信教育で勉強するより、この本を何回も読んだほうがマシ。』 と思える参考書などがありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。