• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

行政書士について

  • 質問No.3442508
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 0% (0/150)

行政書士の資格を通信教育で取得しようと考えています。通信教育でお薦めのものがあれば教えてください。価格よりも、わかりやすくて内容の充実しているものを希望しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。
私は、ニュートンの講座うけました。
分かりやすいかどうかというと疑問は残ります。私の場合、以前公務員試験を受けていた(以前公務員でした)こともあり、ある程度は下知識があったので、まあまあ分かりましたが、中には何をいっているかさっぱり分からないものもありました(一応、質問すれば教えてくれるらしい)。そういう意味では分かりやすいとは言えません。
 ただ、かなり厳しいノルマが課されるため、そのノルマをこなせば合格圏には入れると思います。基本的には詰め込みタイプなので、広く浅く知識が必要な行政書士試験には向いていると思います。
 あと、記述式や模擬試験はほとんどカバーされていないなので、その辺を参考書などで補う必要がありますが、ノルマを達成した時点で知らずに基礎知識はついており、補完できる範囲です。

 この講座の利点は、大量の勉強が強いられるのですが、その目標がはっきりしている点です。私もはじめた当初はかなり余裕をもってやっていたのですが、途中になってノルマをこなせない(ノルマをこなせないとニュートン特有の合格保証を受けられない)ことに気づき、その時点から3倍ぐらいにペースをあげました。
 結果として、ニュートンだから合格したというより、こんなに勉強したのに受からないことはないだろう、というぐらいに勉強したことが合格につながったと思います。
 要するにニュートンの場合、内容うんぬんというよりも厳しいノルマで勉強を強いる点がすぐれていると思います。
 なまけられないということですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

他の人の質問にもさっき書いたんですが、私はエル・エーを受けました。
http://la-com.jp
行政書士と宅建のパックだったんですけど、宅建は今月結果が出て合格してました。私はあんまり高くない講座を探していたのでkk02momoさんとはちょっと違うかもしれませんけど、そんなに問題はなかったです。
でも、お金をもっと出せるなら、他にもたぶんあると思います。
下の人も書いてますけど、ユー○ャンとかはあんまりいい評判聞かないですね。たぶん、そこで受かるならどこでも受かるのではないかと・・・
ご参考になれば。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは。行政書士私も目指しています。やはり短期間で確実に狙うならどっかの予備校に通うのが一番だと思います。独学で何冊か本買ってそれを何度も読み、過去問を繰り返し解くというやり方もいいと聞きました。
通信教育ですが、CMでもおなじみの「ユー○ャン」の行政書士講座内の合格率は、行政書士試験全体の合格率より低いと聞いたことあります。なんか質問に即した回答できなくてすいません。 勉強がんばってください!