• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【行政書士】の勉強の方法で『通信教育』はオススメですか?

こんにちは。 今、働きながら行政書士の勉強をしている20代後半の男です。 現在、参考書・問題集を使って勉強をしています。 来年、初めて試験を受験するつもりです。 そこで、独学で資格所得を目指す場合、 『通信教育』を受けたほうがよいでしょうか? サイトで『行政書士』と検索すると、たくさん出てくるので、 『通信教育』の存在は知っていましたが、4~5万円出すのが惜しくて、 手を出していません。 また、『通信教育で勉強するより、この本を何回も読んだほうがマシ。』 と思える参考書などがありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まあ履歴書には平気で書いてますが(笑) 知識のインプットは市販の法律関係参考書、予備校市販テキストでも 十分カバー出来るでしょう。 入門分野・導入部分が不安でしたら、伊藤真の法律入門シリーズ とWセミナーの3時間でわかるシリーズなどを繰り返し熟読すれば クリア可能かと・・・ 直前時期に大手予備校の模試を予算内で何回か受けてみて まあそれも本試験より難しいので、時間配分のチェックに使う くらいに考えれば。司法試験対策の厚いシリーズなど(伊藤真の 試験対策シリーズ、WセミナーLLM、LECのCブックシリーズ等)で 上級試験対策・実力の向上を考えるなら、現状で、必ずしも 予備校の年間インプット通信講座の受講は不要かも・・・ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速、伊藤真さんの参考書を買って読んでみました。 とても読みやすくて助かっています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24605
noname#24605

通信教育は必要ないです。 独学で本を集めれば合格できます。 私は数年前の合格者なので、詳細は忘れましたが、 TACか、ダイエックスのサイトで行政書士の本を 探してください。本代だけでも1万以上はかかると 思います。 ところで、何で行政書士なんか受けるんですか? 高校入試に毛の生えた程度で、専門性など何もなく 仕事には結びつきません。履歴書にもかけませんし、 時間と金の無駄と考えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり他の資格との合わせ技でもしないと 厳しいようですね。 いろいろ考えてみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

通信教育の必要はありません。 https://www.thg.co.jp/gyou/taiken/TT.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるサイトの情報、ありがとうございました! がんばります。