• ベストアンサー

運行管理者の資格を取得するには

こんにちは。 私は現在大型トラックの乗務員をして4年位勤務しています。 今後、運行管理者の資格を取得したいと考えています。 そのためにはどのような準備(問題集を勉強するなど)をして 試験はいつ、どこで開催されているのかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

試験については下記をご参考に。 http://www.nasva.go.jp/fusegu/index.html 試験は例年、3月と8月ですが、3月の申し込みは終了しています。 ですが、その前に受験資格が必要なので確認しましょう。

shinzoshin
質問者

お礼

tomson1991さん回答ありがとうございました。 受験資格が必要とは知りませんでした。 早速検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

受験するには、1年以上の運行管理の実務経験が必要です。 実際にはやってなくても、やっているという証明を会社にしてもらって 受験するのが普通です。 参考書、問題集は下記ページで見てください http://www.7netshopping.jp/all/search_result/?site=default_collection&client=facet_frontend&access=p&ctgySelect=all&kword_in=%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85&fromKeywordSearch=true&oop=on&prvlg=off&keywordInc=&componentID=&category1=&category2=&narrowing=all&occupation=all&ctgy=all

shinzoshin
質問者

お礼

bagus3さん回答ありがとうございました。 さっそく検討したいと思います。

• tomson1991
回答No.2

ちなみに試験のサイトはこちらです。 http://www.unkan.or.jp/guidance/schedule/