• ベストアンサー

介護送迎 運行管理者の資格取得について

弟が介護送迎の為に運行管理者の資格取得を目指しています。 国家試験があるということで、それに必要なテキスト・問題集を探しておりますが、どのような参考書を購入すればよいでしょうか? 資格を取られた方、参考になった本など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.2

>貨物・旅客の2種類ありました >弟の場合は旅客バージョンになるのでしょうか? >介護業務の運搬業務ですから貨物ではないですよね!? そうですね、介護業務ということは、対象が「モノ」ではなく「人」ということになりますので、「旅客」の方で問題ありません。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>資格を取られた方、参考になった本など教えてください そうですね、運行管理者試験を受験されるということですが、実務経験を満たした上で受験されるのでしょうか?あるいは、基礎講習を受講された上で受験されるのでしょうか? 仮に、後者の方である場合、講習会場においてテキストが配布されるのですが、このテキストは資格勉強に向いているとはいえません。なぜなら、専門用語や関連法規などの記述が多く、よほどその関係に精通された方でない限り、全ての内容理解は難しいかと思われます。 では、「どうやって合格すればいいのか?」ということですが、実はこの運行管理者試験、過去問からの出題が非常に多く、ほとんどの問題が過去問からといっても過言ではありません。 ですので、勉強方法は至ってシンプルで、「過去問を解く」という以外にはありません。しかし、前述したように会場で配布されるテキストなどではこのような勉強方法では難しく、自己で問題集を購入するのがベストだと思われます。 私の場合であれば、陸運局に書籍を求めました。これは、一般の書店では必要なテキストを取り扱っていなかったからです。質問者様の都道府県は分かりませんが、陸運局には自動車会館などの建物があるかと思いますので、そこの職員さんに尋ねられれば、必要な書籍を購入できる場所を教えてくれるかと思います。 そのテキストで勉強されれば、試験に必要な一通りの知識は十分、得られるかと思います。 ※¥2500~¥3000 ※自動車会館などの名称は、各都道府県ごとで異なっているかも知れません

pippico
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 過去問を勉強すれば良いということ、大変参考になります!! 弟は1年以上の実務経験有りの受験になると思います。 ちなみにネット通販等でテキスト検索をしてみると、 貨物・旅客の2種類ありました。 弟の場合は旅客バージョンになるのでしょうか? 介護業務の運搬業務ですから貨物ではないですよね!?

関連するQ&A

  • 運行管理者の資格を取得するには

    こんにちは。 私は現在大型トラックの乗務員をして4年位勤務しています。 今後、運行管理者の資格を取得したいと考えています。 そのためにはどのような準備(問題集を勉強するなど)をして 試験はいつ、どこで開催されているのかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 運行管理者の資格について!

    運行管理者の資格は試験で合格する以外に 所得する方法はありますか? よく耳にするうわさだと 試験を5回受ければもらえるとか、 講習を1年に一回、5年後には資格がもらえるとか・・・。 本当にそのようなことはあるのですか?

  • 運行管理者(旅客)

    来年の3月に運行管理者試験(旅客)を受験する事になりました。 参考書や教科書のような物を求めたいのですが、どのような本がより実際に即したものなのかわかりません。経験者の方や実際に運行管理の試験を受験された方でおすすめの書籍等がありましたらご教授願えませんでしょうか。今度の試験で資格を取るように言われてまして結構焦っています。以上宜しくご教授の程お願い申し上げます。

  • 運行管理者の資格

    運行管理者の資格を持ってる方に質問です。この資格は独学でも取れるのでしょうか?それとも通信教育のようなものを受講しないと無理なのでしょうか?取得された皆さんはどのような勉強法をされましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 運行管理者

    主人はバスの運転手をしています。 昨年 運行管理者の試験を取得しました。 現在、隠れて区域外営業をしています。 どうにか 認可が取れたらしく夏前には事業所を開業できる事となったそうです。 今日 主人が仕事を終え 事務所に帰ると 突然 新営業所の運行課長の辞令を言い渡されました。 事務所にいる資格を持っている人達に 新営業所の運行管理者になってもらうように頼んだみたいですが、皆さん断ったらしいです。 そこで、会社は主人に・・・。 主人は特にバスの配車をする為に資格を取ったつもりではなく、大手のバス会社の運転手は皆さん 運行管理者の資格を持っているので・・・と、ただそれだけの感覚で取っただけだったのです。 主人が運行管理者で新営業所の認可を受けたのでしょうか? 何も知らされないまま 今日辞令を渡され、明日 人事異動パティ?をすると言うことなんですが・・・。 あまりにも勝手な会社の対応にどうしたらいいのでしょうか? 主人は運転手として会社に10年程前から勤めています。 会社のやり方に違法はないのでしょうか? 勝手に主人の名前を使って 認可を受けた場合は? 雇用にも問題はないのでしょうか?

  • 介護送迎

    介護の人を車で送迎するのに特別な資格が必要ですか?

  • 整備管理者・運行管理者の資格の取得難易度は?

    30歳台後半男性です。大型二種の免許を持っています。 現在、トラックにて運送の仕事をしていますが 転職をすることになり中規模な病院のバスの運転手に 内定が決まりました。 その病院からは、働くようになったら 【整備管理者】【運行管理者】の資格を取って欲しいと言われました。 私は既婚しており小さい子供も居ます。土日も、本職の他に 運転のアルバイトをしており 勉強の時間は なかなか取れませんし頭も昔ほどやわらかくも無く 難しい試験は不安です。 いろいろと教えていただきたいのですが、 1、二つとも簡単に資格が取得できるのか? 2、2つの資格を取るための資格がいるのかどうか? 3、何かの実務経験がいるのかどうか? 4、試験に実技があるのかどうか? 知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが・・・。

  • 運行管理者資格取得について

    平成23年基礎講習 平成24年一般講習 平成25年一般講習 平成26年一般講習 平成27年一般講習 一年後とに基礎講習1回 一般講習4回これで運行管理者資格取得になりますか? 教えて下さい。

  • 介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。

    介護福祉士の資格をお持ちの方にお聞きします。 頼りになったテキスト、参考書を教えてください。以前別の国家試験をとった時、 いい参考書に巡り合ったお陰で合格に至った経験があります。 書店での書籍のほかに通信教育のテキストでも結構です。

  • 運行管理の資格が有ると、どんな仕事ができますか?

    現在、倉庫内で、リーチのフォークマンをしています(34才) 給料が安い上、(自給1000円)腰と首がヘルニアで、辛いので 運行管理の資格を生かした仕事がしたいと思っているのですが 運管の資格は、前の会社に居た時に、ドライバーの点呼をする為だけに、取らされた 資格なので、経験は何も無いです、 勉強した内容も殆ど忘れてしまっています 運行管理の資格を持ってると、どんな仕事ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう