• ベストアンサー

介護送迎 運行管理者の資格取得について

弟が介護送迎の為に運行管理者の資格取得を目指しています。 国家試験があるということで、それに必要なテキスト・問題集を探しておりますが、どのような参考書を購入すればよいでしょうか? 資格を取られた方、参考になった本など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
回答No.2

>貨物・旅客の2種類ありました >弟の場合は旅客バージョンになるのでしょうか? >介護業務の運搬業務ですから貨物ではないですよね!? そうですね、介護業務ということは、対象が「モノ」ではなく「人」ということになりますので、「旅客」の方で問題ありません。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>資格を取られた方、参考になった本など教えてください そうですね、運行管理者試験を受験されるということですが、実務経験を満たした上で受験されるのでしょうか?あるいは、基礎講習を受講された上で受験されるのでしょうか? 仮に、後者の方である場合、講習会場においてテキストが配布されるのですが、このテキストは資格勉強に向いているとはいえません。なぜなら、専門用語や関連法規などの記述が多く、よほどその関係に精通された方でない限り、全ての内容理解は難しいかと思われます。 では、「どうやって合格すればいいのか?」ということですが、実はこの運行管理者試験、過去問からの出題が非常に多く、ほとんどの問題が過去問からといっても過言ではありません。 ですので、勉強方法は至ってシンプルで、「過去問を解く」という以外にはありません。しかし、前述したように会場で配布されるテキストなどではこのような勉強方法では難しく、自己で問題集を購入するのがベストだと思われます。 私の場合であれば、陸運局に書籍を求めました。これは、一般の書店では必要なテキストを取り扱っていなかったからです。質問者様の都道府県は分かりませんが、陸運局には自動車会館などの建物があるかと思いますので、そこの職員さんに尋ねられれば、必要な書籍を購入できる場所を教えてくれるかと思います。 そのテキストで勉強されれば、試験に必要な一通りの知識は十分、得られるかと思います。 ※¥2500~¥3000 ※自動車会館などの名称は、各都道府県ごとで異なっているかも知れません

pippico
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 過去問を勉強すれば良いということ、大変参考になります!! 弟は1年以上の実務経験有りの受験になると思います。 ちなみにネット通販等でテキスト検索をしてみると、 貨物・旅客の2種類ありました。 弟の場合は旅客バージョンになるのでしょうか? 介護業務の運搬業務ですから貨物ではないですよね!?