• 締切済み

彼氏と別れたのですが、モヤモヤが消えません。

見てくださってありがとうございます。21歳♀の大学生です。 先日、彼氏とお別れをしました。そのモヤモヤが消えません。 客観的意見を聞きたくて質問させて頂きました。 彼氏とは遠距離で私が地元で就活していることをを告げなかったことが別れの始まりだったと思います。 12月頃に彼氏から、「就活について相談もしてくれないんだね。時間は設けるから別れる覚悟をしてくれ。」と言われる ↓ 私は決心もつかずあいまいにしていた。でも、一緒になれるように就活をし始めた。 ↓ 彼氏のバイト先の人間関係が悪化し、彼氏が人間不信になる。 ↓ 彼氏から「やっぱり、私の親にも挨拶するし別れる話はなしにしよう。」と言われる。 ↓ 彼氏のバイト先の人間関係がさらに悪化。「他人は信じないことにした。私のことも信じられない。考えは変えない、。一人にしてください。」と言われる。 ↓ 彼氏のことだけが原因ではないと思うのですがストレスが積もり私は円形脱毛症になってしまう。 ↓ バイト先の人間と自分を一緒にされたこと、将来を考えて就活も始めていたのに突き放されたこと、円形脱毛症のストレスは彼氏が原因じゃないのか、と辛いのが耐え切れなくなり私が別れを告げる。 そして今になります。今でも彼氏のことが心配で好きで仕方がありません。本当に辛いです。 彼氏のことを考えると「私が支えるべきじゃなかったのか」「私のせいで、彼氏が立ち直れないほど病んでしまうのではないか」と今更ながら後悔が残ります。 あなたなら、本気で好きな人に「信じられない」と言われても付き合い続けられますか? 私の行動は間違ってたのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。客観的な意見を聞かせてください。

みんなの回答

• satoso
回答No.5

彼氏さんはとても繊細なかたですか? あなたのせいじゃないと思います。 バイト先の人間関係などでのストレスをあなたに八つ当たりしただけでは?と思ってしまいました。 私の彼氏は仕事で辛いことがあって、私がその事に全く気がつかないでいると、八つ当たりして、1人にしてほしい、と心のシャッターをおろします。 私も最初は私のせいで病んでしまったらどうしよう、と思いましたが、 私のことを信じてないってどういうこと?ずっと一番の味方でいるのに?そこを疑うの?という事と1人にしてほしい、はやめて。ほうっておけないから。と伝えました。 少したってから、何事もなかったように戻って今に至ります。 信じられないと言われても付き合い続けられると思います。 ただ、私の彼氏のように、ストレスを上手く発散できないタイプなら。。。今後も繰り返すかもです。疲れます。

• umanushi
回答No.4

本気で好きな人に信じられないと言われても付き合い続けられますか?の質問に対しての答えは、はい付き合い続けられます。と言えます。 が、それはこちらの精神状態がタフでまだ頑張れる時の場合に限られます。 その後、頑張って支え続けても彼の自分に対しての人間不信が治らない状態でどうしようも出来なくなれば無理なので別れるしかなくなります。 私の行動は間違っていたのでしょうか?と質問されてましたが、その時のあなたの精神状態を考えたら間違っていたとはいえません。 離れて今あなたは彼を支えたいと思ったのであれば、その想いを伝えてもう一度お付き合いすれば良いでしょう。 ただしあなたは就活し彼を支えるだけの精神をタフにしなければいけませんよ。 彼がどうゆう返事をするかはわかりませんが。 いずれにしても現在進行形の話なので後悔しないような選択をして下さい。

hrtt99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも精神的にガタガタで彼を支えられる程心にゆとりがなかったんだと思います。 別れて、客観的になれる今になって彼が大切だったんだと思えるようになりました。 別れるときになかなかひどいこと言ってしまったので復縁できるかは分かりませんが、 もう後悔しないように自分の気持ちをしっかり伝えようと思います。

• tarou45
回答No.3

長文です・・・。 彼が、あなたの事を信じられない。といったのは、逆にあなたが、彼自信を信じていない。 と思っていたのではないかなと思います。 就活の事を相談してくれない・・。ということが、自分に頼ってくれない、信じてくれていない。 本当に自分と付き合っていこうと思っているのか‥。仕事の人間関係で弱った心が あなたにまで不信感を持たせたのではないのでしょうか。 どうしても彼が気になって仕方がないのであれば、 どうしてる?大丈夫?位の電話やメールをしてみるのが 良いのではないかと思います。 あくまでも私の場合ですが、本当に好きな人なら、 相手に自分が信じてもらえなくても、かまいません。 自分の気持ちを信じて行動します。 どちらにしても、あなたの幸運を祈っています。

hrtt99
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼に私の思いを伝え足りなかったんだと、今になって思います。 「他人は信じないことにした。私のことも信じられない。」と言われた後に「大丈夫?私も辛くて…」とラインしたら、「考えは変えない、。一人にしてください。」と言われたので耐えられなくて思わず別れを言ってしまいました。 質問でも言葉足らずですね。すみません。 tarou45さんの「本当に好きな人なら、相手に自分が信じてもらえなくても、かまいません。自分の気持ちを信じて行動します。」にすごい心打たれました。 これから行動して思いを伝えてみようと思います。 温かなご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

本気で好きなら自分が相手を守る覚悟をします。 あなたの言う本気って意味不明。 本気で自分にとっておいしいとこどりしたいと言う意味ですか。 本気で好きなら彼のいいところをほめるし 人間関係がうまくいかない彼をなぐさめて励ますし 彼の弱点を補って彼が破滅せずに生きて行けるようにします。 あなたのいう本気ってどういう意味なのか自分で考えてみるべきじゃないでしょうか。 甘美な言葉の雰囲気に酔ってるのじゃないしょうか。 恋愛にも酔ってるのでは。 ちなみに、別にあなたの行動は間違っていません。 面倒くさくなれば投げ出してしまうだけの恋愛だったというだけの話です。 また誰か適当な相手を見つけて「本気」になればいいでしょう。

hrtt99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「本気」という言葉を簡単に使いすぎました。すみません。 自分に甘え、彼のことを思った行動をしていないことに気づきました。 それなのに本気なんて言っちゃだめですよね! 貴重なご意見ありがとうございました。 本気をこれから行動に移してみようと思います。

回答No.1

こんにちは☆!! 私も大好きな人とこの間別れました。涙 でも私もその人のことが大好きで大好きで仕方ありません! あなたの行動は間違ってなかったと思いますし、あなたのせいじゃないと思います! 復縁できることを祈ってます! がんばってください!hd(@^∇゜)/ファイトッ♪

hrtt99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ辛い状況なのに、Ririkaaaaaaaさんの明るさに元気をもらいました。 復縁できるかは分かりませんが、もう少し考え反省してみようと思います。