• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼が円形脱毛症になりました・・

三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

円形脱毛症はストレスの他にも自己免疫説、末梢神経異常説などがあるみたいですよ。 アトピーとか肩凝りも関係あるのかな。 とりあえずは皮膚科に行ってきちんと調べた方がいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm,http://www.kaminet.com/haircare/enkei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

えっと、うちのカップルはかわってまして、彼が3回、私が1回経験アリです。 経験から言えば半年もすれば元に戻ります。 原因はストレスのほかに、ウィルス説もありまして、結局は病院にいかなければ原因は特定できません。人それぞれですから。 治すというよりは、たいていはほおっておけば治ります。 あんまり気にしなくていいですが、気になるなら診察を受けたほうがいいでしょう。塗り薬もあるようですし。 ちなみに彼も私も病院にはいきませんでしたがなんとかなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。診察は受けたようなのであまり気にしないで生活するよう伝えます。

  • 回答No.1
noname#169116
noname#169116

わたしも以前なりました(男です) 最初、豆(大豆くらいかな)粒サイズの白いのが髪の毛の中に見えたとおもったら、そこにまったく毛がありませんでした。 それが数日後は1円玉から500円くらいまで大きくなり、1ヶ月くらいしたら直径5cmくらいにいなっていました。あわてて皮膚科で相談したら、原因についての説明と(わたしの場合メンタル)、塗り薬をくれました。 それを塗っていたら、2ヶ月くらいでもとに戻ったと思います。 まずは、皮膚科とかでそうだんされるのがいいかと思います。 薬とある程度の時間で治らない人もいるらしいので、まずは相談して様子をみる必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。