• ベストアンサー

オノ・ヨーコご乱心

面倒なのでリンク貼りません。 ヒマジンのオノ・ヨーコ氏が、イルカの追い込み漁をやめろ!とキレてます。 どんな手法だったら良かったのでしょうか? まさかイスラム教徒のように、豚殺すのは野蛮だ!というのと一緒ですか? 普段は物食って、旨いだの不味いだの言ってるクセに、映画観てアホな発言する人は、イルカの肉の立食パーティーに招待して、知らせず味の感想聞くべきですか?(美味しんぼ参照) http://www.fm-v.com/View.aspx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

そんなこというくらい、アメリカに魂売っちゃったんでしょね。 イルカ漁しなければ、イワシ漁やその他の魚を漁する漁師さんが、廃業まで追い込まれるかもしれないのに。 イルカ漁はある意味、漁場を守る手段の一つなのに、 日本の文化も理解できない、日本人の恥ですね。 彼女には失望しました。来日してほしくなくなりました。

hideka0404
質問者

お礼

まったくです。 多くのビートルズファンからどう思われているのか知って欲しい、ものですね。

その他の回答 (11)

• customar
回答No.12

だからビートルズファンがイルカ食いに反対だから点数稼ぎでしょ。 日本文化は構わないが日本人が世界から標的にされる民族である事実を認識しましょう。オノヨーコは世界の常識を伝えたのです。 皇太子妃の実父は日本が戦争犯罪の罪を背負い続けなければならないという考えの国際的日本人です。その人物のハーバード帰りの娘を皇太子妃候補から外さない日本文化とは何か? 小和田型官僚支配植民地の住人は間抜け自民党支持で空想世界ですか。 日本人は標的なのです。韓国人がそれを教えています。韓国人以外の人々にとっても日本人は搾取対象です。日本狩りで国際協調なのです。 簡単明白な事実に説明がいるようではカルト信者です。 以上は勘違い民族にならないための事実認識の話です。

hideka0404
質問者

お礼

白人がどんだけ厄災を撒いたか、教えてあげて下さい。

回答No.10

>どんな手法だったら良かったのでしょうか? 一撃で屠殺できれば良いのだと思います。欧米でも日本でも牛豚を屠殺するときは瞬時にやりますので。とは言え、彼女は生活の基盤がアメリカですし、既にアメリカ人ですし、クジラを食べることに好意的ではないのではないかとも思います。 日本ではアワビやイセエビなど海産物の残酷焼き、踊り食いをよく見かけますが、これに顔をしかめる欧米人もいます。シドニーあたりでは残酷焼きをすると、法により処罰されるはずです。私は生粋の日本人ですが、アワビの残酷焼きは好きではありません。網の上で熱さに悶えるアワビが不憫です。アワビは普通の刺身が美味しいと思います。 >イスラム教徒のように、豚殺すのは野蛮だ! イスラム教徒はブタが不浄な動物であるとして食べないのであって、コーランのどこにも「ブタを殺すのは野蛮だ」とは書かれていません。多分、豚肉は寄生虫がいるので、イスラム教発生以前に、生焼けの豚肉を食べて体調を壊す人間が多くいたせいではないかと思います。 >イルカの肉の立食パーティーに招待して、知らせず味の感想聞くべきですか? そんなことをして欧米人にクジラやイルカの味を教えると、マグロの二の舞になってしまいます。彼らは自分たちを世界のスタンダードだと思っているので、クジラやイルカの味を覚えると、今度は言葉を翻して、イルカやクジラを食べ始め、今度は本当にイルカやクジラが絶滅の危機に瀕してしまいます。(彼らはかつてはクジラを殺して鯨油だけを搾り取ると、他の部分を全て海に捨てるという、極めて罰当たりな行為をしていました。技術が進歩して、鯨油が要らなくなったら、捕鯨をやめて、手のひらを返したように捕鯨国を野蛮だと言い出したわけですから) じゃあどうすべきかと言いますと、こういう慰霊碑を各地に作って、日本に観光に訪れる外国人観光客にさりげなく見せて、日本人がイルカやクジラに感謝・慰霊をし、自然とともに共存している人種であることをアピールしてゆくべきだと思います。間違えてもどこかの国のようにナントカ像を関係のない外国にボンボン建てたり「クジラはうまいニダ」などと真正面から抵抗感を示すのは得策ではないと思います。 http://nishiizu-kankou.com/seeing/2006/03/post.php http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/kujirahaka.html

hideka0404
質問者

お礼

ほんと勝手ですね。

回答No.9

イスラム教徒は16億人もおるから、大量殺戮兵器を持っているということにして10万人ぐらい殺してもよいが、イルカはそれほどいないので追い込み漁なんかで殺しちゃいけないってことでしょうな。 じゃあ、20億人もいるキリスト教徒を殺してもよいのか?ってことになるので、ヨーコの主張は破綻しておるな。 まあ、ゲージュツ家らしいからそんなもんでっしゃろ。

hideka0404
質問者

お礼

でっしゃろね。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

国連の人権委員会で日本国主導で他国の食事習慣(もちろんそのための漁も)には文句をつけないという国際法制定の提案をするべきでしょう。その中で例外として人肉嗜好、犬肉、ネコ肉、その他希少動物 を添付すればいいのです。やぶへびになりますかね? 中国やら韓国と共同提案してもいと思います。たぶん米国などは鯨、馬などを加えよといってくるでしょうから、そういったことへのしっかりした準備をして、きちっと決着をつけるべきです。そこでイヌイットなどへの例外もなしとすればすっきりしますよ。

hideka0404
質問者

お礼

サメもクジラもクマもタコも食わないで嫌っているクセに・・・ 絶滅は日本人が食ったからじゃない! オメーラが油にしたんだろ?と言いたい。 日本に来て、和食サイコーって言ってるヤツに世界で伝播して欲しい。

• nishikasai
回答No.7

イルカ漁はなるべくやめたいですね。 徐々に廃止して行きたいです。 残念ながら世界はまだ西洋的価値観が日本のそれを上回ります。 たとえばスポーツなどでも西洋発のものがほとんどです。 日本も世界で影響力を高めてくれれば良いと思いますが、そう簡単には行かないでしょう。 たかがイルカ漁で日本が野蛮な国と思われるのは得策ではありません。 日本は喧嘩する時は喧嘩しますが、イルカかやクジラで喧嘩するのは損です。もっと旨いものがたくさんありますから。

hideka0404
質問者

お礼

日本に勝てなくなるとやめたくなるんですよね。 サッカーも野球もそろそろ・・・

• hekiyu
回答No.6

残酷だとか可哀想てのは理由になりませんね。 それは主観の問題で、人それぞれ、国により それぞれです。 ウシやブタは可哀想じゃないのか、残酷じゃ ないのか、ということになります。 頭が良いから、というのも理由になりません。 頭が悪いのは残酷に殺してよいのか、という ことになりますし、 これはかつて白人が黒人を奴隷化したり、 虐殺した時に用いた口実でもあります。 あいつらは劣っているから、殺しても、略奪 しても奴隷にしてもよいのだ。 それに、イルカが頭が良いのかは疑問です。 何を持って頭が良いと決めるのか。 脳と体重の比なら、イルカはイヌやブタよりも 劣ります。 ブタなどは頭いいですよ。 唯一、理由となるのは資源問題だけです。 追い込み漁に対して因縁をつけているところを みると、資源ではないようです。 無実の罪でイラクを侵略し10万も殺した米国に とやかく言われる覚えは無いですな。 それとも人間はいくら殺してもよい、という のでしょうか。

hideka0404
質問者

お礼

まったくですね。 こんな基本的なことも分からない人が増えて困ったものですね。

• kofusano
回答No.5

>まさかイスラム教徒のように、豚殺すのは野蛮だ!というのと一緒ですか? イスラムがブタを嫌うのは汚れた動物という思想です http://www.geocities.jp/hiro102570/magazine/012middleeastchapter.htm >イスラム教徒が豚を忌避するのは、聖典であるコーランが「豚は汚れた動物なので食べてはいけない」と定めているからです

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yursis
回答No.4

>いくつかの種を別滅ないし 絶滅

hideka0404
質問者

お礼

あ、わざわざどうも。

• yursis
回答No.3

別にほっておけば? する奴はするし、言うだけ無駄。 個人的な考えで言えば、イルカに限らず、、犬とかも同様で食文化あるならそれはそれで認めるべきだろうね。 ただし、カリバニズムだけは、理解しがたいですが。 そもそも、避難する奴は、身近なペット等と同一視しすぎるんですよ。 それに、食用で狩る以上、絶滅するまで食い尽くす=自分達の食文化をなくすことになるので、絶滅させることはありえない。 絶滅覚悟で捕獲ないし狩りは、自分他で食べる以前に、利益を追求するからですよ。 特にアメリカなんぞは鯨以外も、いくつかの種を別滅ないし寸前まで追い込んでますからね。

hideka0404
質問者

お礼

牛食ってはダメ団体で一儲けしたいですね。 菜食主義者からの献金がごっつ貰えそうww

• take-on3
回答No.2

糞尿ゴミの散らかし寝たきり老人の足指を食べる等の害を為す猫を 捕まえて殺処分すると鳥獣保護法だか動物愛護だかの観点から刑罰を受けますが、 どぶネズミや蚊・蜘蛛・ゴキブリ・蠍・蛇等々悪役面した生物を殺しても誰も咎めません。 何故だ? カラスや土竜はグレーゾーン。不思議不思議。

hideka0404
質問者

お礼

うちの田舎では鹿狩っていいですよ。 毎年2000頭ほど処分されてます。 なかなか美味しいです。