• 締切済み

社会人の気を付ける事と仕事を早く覚えるコツって?

kawagutinozomiの回答

回答No.3

説明してもらっているとき、「○○ということですか?」という確認をすることです。 先輩の説明を自分の言葉にできるということは、ある程度理解しているということ。 それが間違っていたら訂正してくれますし、あっていたら自分の認識でいいんだと確認ができます。 先輩も、ただはいはいと聞かれるより、この子はちゃんと理解しているな、しっかり学んでいるなと思えると思います。 そう思えれば後輩を可愛くも思いますし、かわいく思えれば親切にしたいのが人の常です。そうゆう確認をしようとすると、自分でもよく「これはこうゆうことかな?」と考えるようになるので覚えも早いんじゃないかと思います。 基本的に、フレンドリーな関係になった方が些細なことも聞きやすいし、雑談の中から知る事例や知識もあるので、先輩には好かれている方が仕事は早く覚えられます。 他の方のおっしゃっている挨拶もそうですね。 若いからって調子乗ってる、と思われないように、先輩方を尊敬しています、先輩方が私の先輩で嬉しいです!くらいの気持ちで笑顔であいさつします。 もちろん、そう思えないような先輩なら無理をすることはないですが、もし素敵な先輩がいたら、その先輩にあいさつすると思って部署全体に挨拶すればOKです。 また、効果的な好かれテクとして、周囲(他の部署や、直接仕事に関係ない人)との会話があります。 新人はよく「もう慣れた?」「仕事はどう?」と聞かれます。 そのときに、「大変ですけど、先輩方が優しいので!」とか、「○○先輩がいつも優しく教えてくれて、それで××はできるようになりました!」とか言うのです。 そうすると話も弾むし、その人から先輩に「あの子こんな風に言ってたよ」とか「あの子いい子だよね」とか伝わります。 周囲の評判がいいと、先輩は鼻が高いものです。 女性同士で、年齢的なこともあるので、もしかしたら「あの子は八方美人」とか捉える人もいるかも知れませんが、まぁそんな人はあなたにとって良い人ではないので、良い先輩と重点的に付き合うようにしてください。 高卒か大卒かでも多少違いますが、基本的には元気ででも出しゃばらず、先輩の一歩後ろを常についていく感じがいいと思います。 ご武運を♪

noname#192216
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 先輩との会話テク、是非使わせて頂きます!