• ベストアンサー

仕事楽しい?と聞かれたらどう返す?

今年春に入社したばかりの社会人です。 呑み会で先輩に「仕事楽しい?」と聞かれ 明らかにその先輩が仕事に対して不満をもっている感じだったので お世辞でも楽しいと言わず 「楽しいとか楽しくないとか感じずに仕事中は無になりますね~。 ○○さんはどうですか?」 というフリをしたんですが、もう少し気を利かせた言い回しって ありますか?? これは無難なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.2

世の中には気を遣ってもらって、嬉しい人間と嬉しくない人間がいる。 嬉しい人間なら、それでいいんじゃないですか。 でも、嬉しくない人間(本音を言ってほしい人)なら、楽しいなら楽しい 、楽しくないならどういうところが楽しくないか。 はっきり言ってくれた方が、聞いた方としても話をしやすくなる。 例えば「時間を忘れる位楽しいですよ~」と答えた場合でも、 「いいなぁ、自分なんかもう大変だよ」って言葉を引き出せる。 楽しくない場合は、それぞれの楽しくないところで盛り上がれる。 半分ごまかしたような答えは、相手の本音を引き出せない。 相手の気持ちを和らげることもなかなか難しいことがありますよ。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

まあ、無難といえば無難だけれど、聞き様によっては、ちょっとだけキザですねえ。でもまあ、新人ゆえに、あいつ良く言うよと笑って分かってくれるでしょうけれどね。 仕事に没頭して無になる・・・、駆け出しの新人さんとて、日々、一日でも早く職場と仕事に慣れようと忙しくしていれば、そういうことも感じるでしょうが、でも普通は、無の境地になる・・・という表現はかなり経験を積んだ立派な人が言うことが多いセリフです。 まあ、駆け出しの新人さんなら、ええ、まだまだ慣れるのに追われていて、なかなか楽しいってとこまでは・・・ぐらいならもっと良かったと思いますよ。