気になる男性の仕事悩みに対応する方法

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性が仕事の悩みを抱えている場合、どのような対応が求められるのでしょうか?この記事では、彼の気持ちに寄り添いながらサポートする方法を紹介します。
  • 新入社員の男性が仕事の悩みを話す中で、あなたがどのような対応をすれば良いか迷っていませんか?この記事では、彼の悩みを理解し、具体的な助言を提供する方法を解説します。
  • あなたが気になっている男性が仕事の悩みを抱えている場合、適切な対応が求められます。この記事では、彼の話を真剣に聞き、彼を励ましながら解決策を見つける方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっている男性が、仕事のことで悩んでいる際の対応。

気になっている男性が、仕事のことで悩んでいる際の対応。 今、気になっている人が仕事について悩んでいることを、前回会ったときにぽろっと言いました。 彼は今年の春から入社した新入社員で、私はまだ学生です。彼とは学生時代からの先輩・後輩の付き合いです。在学中はグループで行動していましたが、最近、2人で出かけるようになりました。(私は21歳。女性。学部4回) どうも、彼1人モチベーションが高くて、同期のユルい感じ、やる気のなさにイライラしている。自分だけが張り切りすぎではないかと悩んでいるとのことです。 どうも、彼が相談や心配事を話すことが今までなかったので、どう対応して良いか判断できず、大人しく聞いていました。すぐにサラっと話題は変わりました。 こういったことを相談する場合、男性はどういうふうにしてほしいものでしょうか?彼の役に立ちたいのです…。 次回会うとき、何か私に出来ることがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「例えあなた1人ででもそのやる気や一生懸命さは貫くべき。今すぐには形に現れなくても、いつか絶対に日頃の努力やその姿勢が思わぬところで実を結ぶから。上司だって今後入ってくる後輩だって、あなたのそういうとこ、しっかり見てる人は見てるよ。」みたいなことを言えばいいです。まずは彼の信じていることを認めてあげることですね。 あと、愚痴は積極的に聞いてあげてください。それだけで彼はすっきりしますから。無理に解決してあげようとしなくていいです。他人にそんなこと出来ないことくらい、当の本人が一番わかっていますので。 彼はもしかしたら遠慮してあまり積極的には愚痴は言えないかもしれません。女性の前で弱音なんて吐いたら愛想尽かされるかもという心配もあるのかもしれません。「すぐにサラっと話題を変えた」というお話にもそれは伺えます。 彼が仕事の悩みや愚痴を話し易いよう、誘導してあげるというのも優しさですね。

prqsrqsppp
質問者

お礼

対応、教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 次回あった時、さり気なくそんな素敵すぎる事を言ってみたいと思いました。 愚痴や弱音、話してほしいのですが、中々…ウケ狙いな話や趣味の話ばかりで難しいです。(ちなみにまだお互い敬語です。が、敬語のほうが私は落ち着くのでそのまま…)誘導というのは、「仕事、どんな感じですか?」だと直球すぎますね…考えます。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

>「仕事、どんな感じですか?」 いいと思いますよ。むしろ少しはそれについて声をかけた方がいいです。「普段あまり泣き言を言わない彼がそんな話をしたことが気になる」と感じたのなら、素直に伝えた方がいいです。彼も「ちゃんと自分の話を聞いてくれていた」と、誠意は伝わると思います。 そこから先どのくらい彼が突っ込んで話してくれるかは、彼の反応を見ながらで。 面白い雑談もいいですが、それだけだとなかなか深い関係は築けないと思いますので、これをいいチャンスにしてみては。

prqsrqsppp
質問者

お礼

gldfish様 度重なる分かりやすく、丁寧なご回答、感謝致します。 おっしゃる通りなのです….中々進展しません。ご意見を参考に、少しづつアプローチできるように頑張ります*