気になる男性の仕事悩みに対応する方法

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性が仕事の悩みを抱えている場合、どのような対応が求められるのでしょうか?この記事では、彼の気持ちに寄り添いながらサポートする方法を紹介します。
  • 新入社員の男性が仕事の悩みを話す中で、あなたがどのような対応をすれば良いか迷っていませんか?この記事では、彼の悩みを理解し、具体的な助言を提供する方法を解説します。
  • あなたが気になっている男性が仕事の悩みを抱えている場合、適切な対応が求められます。この記事では、彼の話を真剣に聞き、彼を励ましながら解決策を見つける方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっている男性が、仕事のことで悩んでいる際の対応。

気になっている男性が、仕事のことで悩んでいる際の対応。 今、気になっている人が仕事について悩んでいることを、前回会ったときにぽろっと言いました。 彼は今年の春から入社した新入社員で、私はまだ学生です。彼とは学生時代からの先輩・後輩の付き合いです。在学中はグループで行動していましたが、最近、2人で出かけるようになりました。(私は21歳。女性。学部4回) どうも、彼1人モチベーションが高くて、同期のユルい感じ、やる気のなさにイライラしている。自分だけが張り切りすぎではないかと悩んでいるとのことです。 どうも、彼が相談や心配事を話すことが今までなかったので、どう対応して良いか判断できず、大人しく聞いていました。すぐにサラっと話題は変わりました。 こういったことを相談する場合、男性はどういうふうにしてほしいものでしょうか?彼の役に立ちたいのです…。 次回会うとき、何か私に出来ることがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「例えあなた1人ででもそのやる気や一生懸命さは貫くべき。今すぐには形に現れなくても、いつか絶対に日頃の努力やその姿勢が思わぬところで実を結ぶから。上司だって今後入ってくる後輩だって、あなたのそういうとこ、しっかり見てる人は見てるよ。」みたいなことを言えばいいです。まずは彼の信じていることを認めてあげることですね。 あと、愚痴は積極的に聞いてあげてください。それだけで彼はすっきりしますから。無理に解決してあげようとしなくていいです。他人にそんなこと出来ないことくらい、当の本人が一番わかっていますので。 彼はもしかしたら遠慮してあまり積極的には愚痴は言えないかもしれません。女性の前で弱音なんて吐いたら愛想尽かされるかもという心配もあるのかもしれません。「すぐにサラっと話題を変えた」というお話にもそれは伺えます。 彼が仕事の悩みや愚痴を話し易いよう、誘導してあげるというのも優しさですね。

prqsrqsppp
質問者

お礼

対応、教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 次回あった時、さり気なくそんな素敵すぎる事を言ってみたいと思いました。 愚痴や弱音、話してほしいのですが、中々…ウケ狙いな話や趣味の話ばかりで難しいです。(ちなみにまだお互い敬語です。が、敬語のほうが私は落ち着くのでそのまま…)誘導というのは、「仕事、どんな感じですか?」だと直球すぎますね…考えます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>「仕事、どんな感じですか?」 いいと思いますよ。むしろ少しはそれについて声をかけた方がいいです。「普段あまり泣き言を言わない彼がそんな話をしたことが気になる」と感じたのなら、素直に伝えた方がいいです。彼も「ちゃんと自分の話を聞いてくれていた」と、誠意は伝わると思います。 そこから先どのくらい彼が突っ込んで話してくれるかは、彼の反応を見ながらで。 面白い雑談もいいですが、それだけだとなかなか深い関係は築けないと思いますので、これをいいチャンスにしてみては。

prqsrqsppp
質問者

お礼

gldfish様 度重なる分かりやすく、丁寧なご回答、感謝致します。 おっしゃる通りなのです….中々進展しません。ご意見を参考に、少しづつアプローチできるように頑張ります*

関連するQ&A

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 仕事やりづらい、気がします。

    20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 仕事への意欲がなくなってきた

    職場で給与を下げられてしまいやる気がでなくなっています。 辞める人も多く、モチベーションが下がっています。 毎日、職場へ行くのもつらくなっています。 転職を考え、今よりもだいぶ給与が上がるという 話があるのですがあまり気がすすみません。 というか仕事を休みたいです。 こんな時ってどうすればやる気がでるのでしょうか?

  • 仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

    仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか? 今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。 ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。 何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。 真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

  • 2歳年下の男性が気になり始めています。

    私は最近25歳になった女で、気になっている彼は今年新卒で入社してきた2歳年下の男性です。 部署が違うので接点はあまりありませんが、時々からかわれたり小学生並みのいたずらをしてきたり… 普段話す内容もクダラナイことから社会人になりたて独特の悩み相談にのったりと、色々です。 彼の同期以外の女性社員の中では仲がいいほうだと思います。 初めは、可愛い後輩程度だったのですが…  「no09_delさん、彼氏いるんですか?」 から始まり  「最近、携帯ばっか見てますけど、彼氏ですか?」(いたことないですから…) とか、冗談で  「no09_delさん俺が遊ぼうって誘っても乗ってくれないんだもん」(実際は誘われたことないですから…) とか  「今度、お弁当(又は、ご飯)作ってくださいよ」(彼の方が料理は上手ですから…) とか話しかけられるようになりました。 彼に彼女はいないらしいのですが、こういった対応をされ惚れっぽい私はちょっとずつ好きになり始めています。 ちょっとは、脈アリと考えてもいいんでしょうか…。 今まで、自分から積極的になったことがなく年下が気になる対象になったのが初めて その上、社内恋愛で自分自身どうしたらいいのかわかりません。 彼と付き合うことができたら、楽しいとは思っています。 何かいいアドバイスをいただければ嬉しいです!

  • 男性心理

    私とほぼ同じ歳(30代中盤です)の同期の男性がいます。 数ヶ月前に、その男性にアシスタントさんがついたのですが、その女性が綺麗な方で、性格もよく仕事もよく頑張ってくれています。 いつも笑顔で対応の良い女性なので、結構他部署の男性が意味もなく、近寄ったり、話したそうにしているのがハタから見てもわかります。それよりも、その同期の男性が、アシスタントの子を少し意識してしまっているようなのです。 男性は既婚者ですし、元々口下手な方なので、どう話していいかもわからないらしいのですが、それよりも気になるっというのが少し疑問に思いました。 やはり、男性ならそういった女性が、アシスタントやら後輩やらとして自分付きになれば女性として気になってしまうでしょうか? 相手がそういう"整った女性"だからでしょうか?男性の心理や、もし発展するとすれば、何を望むのか?(女性に対して)を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 仕事に対するモチベーションが下がってしまったときの脱出方法

    私は今年4月に中途採用でコールセンターに入社しました。 新入社員にはトレーナーがつくのですが、そのトレーナーが私にとっては厳し過ぎて、胃を悪くしてしまい、きのう病院にかかりました。 もともと通っていた精神科にかかっています。 持病で、ストレスに弱いところがあって他の社員に厳しく指導されただけでもなかなか立ち直れなくなるところがあります。 何度かもう無理かと思い、やめようかと家族に相談したこともありました。 でも今は続けたいと思っています。 しかし、今疲れがたまっているのか、以前のようなモチベーションがなくなってしまい、困っています。 以前は「こうなりたい」「こういうことがしたい」「誰々さんみたいになりたい」と仕事に対する情熱がありました。 お客様にご満足頂けるサービスを提供したいと丁寧な対応を心がけていました。 しかし、本当にもうやめようかと思ったおととい辺りから、お客さんに対して必要なことしか言わなくなり、対応のレベルも下がってしまいました。 モチベーションが下がったときの脱出の仕方がありましたらアドバイスをお願いできますでしょうか? どうしても今の仕事を続けたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 【職場】後輩と同じ男性が気になっています。【長文】

    状況を説明すると ・後輩と男性の年齢は同じで、自分は3歳上です。 ・私はじきに転職で職場を去ります。 ・後輩はとってもキュートです。私のことも「憧れのお姉さん」と慕ってくれます。とにかく可愛いです。 ・後輩よりも、男性と私のほうが今のところ接点が多く、男性は私をプライベートで誘ってくれます(複数人での遊びですが) ・直感ですが、男性は私に好意があると思います。シャイなので誘ってくれた後、「そうだ、○○さんも・・」と別の人も誘いますが、なんとなくそう思います。でも、その後輩のことも「カワイイ」と思っているかと。 先日気になる男性から、後輩(女)のメアドを教えて欲しい、と言われました。どうやら、後輩が男性に合コンを依頼した模様です。そして、その後後輩から、その男性のことが気になっている旨打ち明けられました。その時は「△△くんたら色男だね☆」とかいって軽く流しましたが・・・、それまで私はその男性を気に入っている程度だったのですが、それを聞いた日から私までその男性を見る目が変わりました・・。 私はじきに転職で職場を去り、秋からかねてから憧れていた企業で働くことになります。後輩から打ち明けられる前までは「そこで沢山の出会いがあるだろうし、その男性はお気に入りの一人のままでいい」なんて思っていたのですが、この有様です・・;今後後輩から相談相手にされたら、その刺激で自分まで本気になってしまいそうです。 今後の対策としては、後輩にかるく予防線を張るつもりです。「○○ちゃんから相談されると、私まで△△くんが好きになっちゃうかも・・☆私を敵に回したら危険だよ」とかいって。妨害とかは絶対しないけど、自分の首を絞めたくないので応援する気もないです。 それから、気に入っている男性からのお誘いは嬉しいものだから、今後彼から誘われたら楽しむつもりでいますし、もしデートの場合でも遠慮せず応じるつもりです。そしてそのことを後輩にも言っておこうと思います・・が・・考え方が快楽主義的ですかね・・。 客観的に見て、私の態度をどう思われますでしょうか? 間違ってるな~と思ったら言ってください。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 興味のない男性を押し付けてくる同僚

    同期の男性に、私のことを気に入っている男性がいるようです。 私は彼にその気は全くないので、そのうちなくなる話だろうと思っていたら、 周りの同僚たちが、なぜかその男性に協力し始めて、 私に彼との結婚をしつこく勧めてくるようになりました。 この同僚たちは、他にも好かれていなくて、 ずっと嫌な思いをさせられて退職してしまった後輩もいます。 迷惑極まりない話なのですが、 この同僚たちに、どう対応していくのが一番いいでしょうか。