• 締切済み

仕事への意欲がなくなってきた

職場で給与を下げられてしまいやる気がでなくなっています。 辞める人も多く、モチベーションが下がっています。 毎日、職場へ行くのもつらくなっています。 転職を考え、今よりもだいぶ給与が上がるという 話があるのですがあまり気がすすみません。 というか仕事を休みたいです。 こんな時ってどうすればやる気がでるのでしょうか?

みんなの回答

  • charykt
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

まず自分の経験からですが、無理にやる気を出そうと思わない事が一番だと思います。人間ですから、気力充実という時もあれば、やる気が出ないという時もあります。そういった時にあまり無理して自分の気持ちに嘘をつくと、かえって精神的な症状に向かっていく可能性もあります。軽く心療内科にでも行ってみることもお奨めします。今は多分、会社の大きさ、やりがい、給料etcなどよりも、「働く」ということ自体への意欲が薄らいでいる状態だと思います。まだ「在職中」という大きなメリットがありますから、あまりあせらず、逆にこれまで、また今後を考えるいい機会だと思って、少し力を抜く事も必要ではないでしょうか。(あくまで自分の経験なので、当てはまる部分だけ取り入れて頂ければ)

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり無理せず、ゆっくり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

考えは様々です、何に「意欲」を持っていたのでしょうか? 給料の高さ、やり甲斐(達成感)、職場環境... 総合的にそれらに好感が持てないから、転職も気が進まないのでは? 給料はいいが職場環境が悪いとか.... 給料が下がっただけでやる気が無くなるなら、(転職の)高い給料で やる気も回復している筈です。ならば、複合的な理由があると思う。 意欲やモチベーションなんて、最終的に仕事(苦痛)を喜び(楽しさ、 快楽)に転化できるかだと思っている。そんなもん最初から働きたく ないのは誰でもそうでしょう。 食うに困らないなら南国の島で遊びまくるし、ゲームやギャンブル、 風俗や趣味で時間を潰して、雨の日に外出なんてしたくもない。 喜び(楽しさ、快楽)は個人差があるから何とも言えませんが、 それがないなら生きていく目標もないって事になります。 それは誰かに教えて貰うもんでもないでしょう?

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気が出ない理由をゆっくり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、こんな時ってどうすればやる気がでるのでしょうか? A、大脳を騙すしかないでーす。 職場でもモチベーションの源泉は、これはとりもなおさず報酬です。 報酬にも色々ありますが、中でも賃金は最も重要な要素です。 この賃金をカットされたんじゃ、まず、間違いなくモチベーションは低下します。 >というか仕事を休みたいです。 ところで、この状況を断ち切って一時的にモチベーションを上げるのは可能。 つまり、大脳の特質ってのを利用して、もって、大脳を騙せば良い訳です。 「えい、やー」と凹んだ気持ちを断ち切って出社し仕事に邁進することです。 不思議なことに大脳ってやつは、現実の行動をサポートするために止むなく活性化。 結果的にモチベーションは上がります。 これを、「脳天気」と言うか「空元気」とい呼ぶかは問題じゃありません。 要は、大脳は騙せるということです。 一度、試されたし!

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりくよくよ考えないようにしたほうが良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

転職をするなら、仕事をしていない期間が短いほうが有利です。 なにより、勤労意欲の低い人材と思われないことが大事です。 理想としては、今のうち次の職場を決めてから退職し、新しい職場の事情が許せば1~2週間リフレッシュして新しい職場に望むのがいいでしょう。 自分も経験ありますが、2週も休むとまた働きたくなるものです。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間...休みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事への意欲がわかないのです

    28歳の男です。 高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。 学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。 しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。 そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。 『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。 今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。 どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 仕事への意欲がでない

    私は○天というショッピングサイトで商品ページ制作をしています。 基本的には会社が独自でやっているものではなく他の会社の○天のサイトを間借りする形でやってますが、現在はほぼ自分の会社が運営しているようなものです。基本的には会社オリジナルの販売サイトから出している売れ筋商品や、在庫があったりする場合のみ○天の方に商品ページを作成するという形です。しかし、上司は○天の方に殆ど力は入れていなくて、サイトも私もほぼ放置状態です。私が何も言わなければこちらには目もくれないという感じです。新しい商品を次々載せていく考えでもないし、こちらがこれはどうですか、と幾つか提案しても、自分や社長が独自の判断でよいと思えなければOKはでません。それはそれで間違いはないのですが、時々上司は仕事をやめるなどと社長に講義したり、明らかに現在の会社での仕事への意欲はないということはわかっていて、しかも、○天のサイトはどうでもいいという姿勢が見えみえ、私もそれを感じているので上司に対してやる気を見せる気にはならないし、今後どのように今の仕事に対処していけばいいのか本当にわからなくなっています。しかも、コミュニケーションもうまく取れていない職場なので本心を口に出すことはかなりの勇気が要ります。(出さなきゃいけないのですが)今の仕事は私にとって修行というかステップ段階の一つに過ぎないのですがあまりにも自分のやる気のなさと仕事に対する意欲がわかなくて。本当は意欲を持って取り組みたいのにできません。すぐ辞めたほうがいいと思うのですが、転職先もすぐに見つかるわけではないと思い、やめるときはやることは自分はやったと思いたいです。甘い考えでしょうか?いったい私はどう動くべきなのでしょうか?

  • 意欲の起きない仕事 辞めるべきか?

    サービス業の30歳の男です。現在の仕事を始めて約二年です。 最近特に仕事を辞めたいと思うようになりました。理由はまず、マンネリです。もともと今の仕事をしたいと思って始めたわけでもなく、前職をすぐに辞めてしまった為、職歴に穴を開けたくないと思って急いで探した仕事で、ライフワークとして考えていません。今の仕事で得るべき事を得、見るべき物を見たという心境です。それに人間関係については 最初から上司とは良い信頼関係を構築できず、普段から怒られてばかりと言うわけではありませんが、報告一つ出来にくい関係です。他の同僚とは付き合いは当たり障りありませんがどうしても仲良くしたい人がいなくて、手本になる人もいません。今までこの職場に居心地を感じたことはありません。こんな状態ですからやはり辞めた方良いかどうかお聞きしたいです。厳しい意見もお待ちしています。また、転職の経験のある人に前の仕事を辞めたときの状態をお聞きしたいです。

  • 最近、仕事に対して意欲が全く出ません。

    最近、自分でもいけないとは思っているんですが 仕事をしているとすぐ集中力が切れます。 現在の職場は、私が帰ったあとと私が出社する前にかけて、仕事部屋でみんな喫煙しています。店長は、分煙すらしてくれません。 朝たばこのにおいがきつくて、部屋に入るだけでまず仕事がしたくなくなります。 仕事内容はいつも余裕がありますが、教育してくれる部長(私は入社1か月とちょっとです)が不在の場合が多く 教えてくれる時もサーッと早いので、どの請求書の内容をどこに入力すればいいか繰り返し聞くこともあります。同じことを聞かれることは相手にとってもあまりいい気持ちはしないだろうし、相手の気持ちを考えるとそこでまたうんざりします。大量の請求書を見てさらにやる気がなくなります。 たぶん、店長が分煙をしてくれれば長く続けようという気持ちが起きて 仕事にももう少し集中できるようになると思います。店長がたばこを吸うたびにすごくきついにおいが充満し、副流煙で健康を害するかもしれないと思うと不安で油汗が出ます。そういうことを考えると一瞬頭から仕事のことも抜け落ちます。 今まで、先輩女性からいじめを受けたり、正社員になれなかったりという理由から転職転職で来てしまいましたが 自分は何らかの理由をつけていつも辞める口実を探しているだけなのではと思うときもあります。 今回も、少し我慢して勤務し続けたほうがよいかとも思いますが 分煙してくれない状態だと長く続ける意欲が起きません。 うつなのかなと思うときもあるのですが、仕事でやる気を起こすには、どういう心構えで仕事をすればいいでしょうか。 まとまらない文章ですが、教えていただけると助かります。

  • 仕事に対する意欲がわいてこない

    転職して4ヶ月ほどになります。友人が起業する時に誘われて、そこで働いています。以前とは違う職種(現場作業→営業)です。 違う職種で不慣れなこともあり(言い訳ですが)、要領悪く、バカ正直に物事を捉えてしまい、いつも社長(友人)に叱られています。 社長いわく、『商売人は見栄が必要』だと言い、ありもしない受注の話を他の会社の人に話したりしていますが、私にはそういう感覚が全く無く、正直に言ってしまい、そこで食い違いがおこり後で叱られています。 私には『見栄=嘘』と感じてしまいます。 私だって全く嘘をついたことが無い訳ではないですし、社長が言うことも頭では分からなくもないのですが、自分がそれをするとなるとどうしても抵抗があります。 今では何が本当で何が嘘(見栄)なのか、いつ・どこで・だれに・どんな・どこまでの話をしていいのか分からなくなり、言いたいこと・言わなくてはいけない事・言ってはいけない事の判断が出来ず、他人と喋る事が苦痛になっています。 段々と気持ちが塞ぎ込んでしまい、社長からの指示・お客様からの指示・業者からの指示に対して処理が遅れたり、どこか気持ちが入らずに『あっ!』というようなミスもしてしまいます。 また、いつも叱られてばかりなので、どんな行動に対しても自信が無くなり、『今これをすべきなのか?あっちを先に片付けたほうがいいんじゃないか?あ、あれもしなきゃ!』と考え込んでしまい、どれも中途半端なままになってしまいます。 これじゃいけないと思い、今回のお盆休みも休日返上で仕事しようと思い出社しているのですが、朝家を出るときにはヤル気があるのに、いざ机に座ると全くヤル気がなくなってしまい、一向に仕事が進みません。 これじゃいけないと言う気持ちはあるのですが、それ以上に塞ぎこんでしまう方が大きいのです。 会社には3人しかいなく、残りの一人はパートの事務員なのであまり相談できそうにもありません。 自分でもどうしたらよいのか、どうしたいのか、はっきり言って分かりません。支離滅裂ですが、何か意見をいただけたらと思います。 私・友人共に30代前半(男)です。

  • やりたい仕事をしているはずなのに、頑張る気力がわきません

    こんにちは。 私は最近、念願だった職種に転職しました。 長い期間努力してきたため、就職が決まったときはとても嬉しい気持ちだったと思います。 ですが、望んでいた仕事内容で人間関係や職場の雰囲気も特に苦痛には感じていないのにも関わらず、仕事に対してやる気が全く起きません。 やる気だけでなくすぐに落ち込むようになり、分けも分からず泣いてしまう頻度も増えてきました。 就職が決まる少し前からやる気が低下し、何をやるにも億劫でしたが、 「なかなか就職先が決まらないからモチベーションが下がってるだけ」 と思っていました。 けれども、実際働き始めてもやる気が起こらずその時から気持ちが落ち込んでしまっています。 少し休めばよくなると思っても、(職種が技術職のため)「勉強しなきゃ」と考えてしまって休まりません。 実際勉強し始めると、気持ちが落ち込んで全くはかどらないのですが・・ こんな状態のため職場でも暗く、仕事も遅くとても迷惑をかけていると思います。 更にもう辞めてしまったほうが会社のためになるんじゃないかと思ってしまっています。 深く考えないようにする、休養するのは今の私にはとても難しいです。 そんな場合はどうしたらいいでしょうか。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事に対する意欲

    質問失礼します。 最近、仕事が辛いです。 たくさんの商品を扱うお店でアルバイトとして3年近く働いています。 様々な商品があるので、部門ごとに班長がいます。 半年ほど前に班長になりました。 私がある部門の班長になってからは順調に売上も伸び、去年の売上よりもプラス20%のペースです。 しかし、店長は私が班長になって以降、無理な数字をノルマとして叩き出してくるようになりました。 私は負けず嫌いなので、絶対にノルマを達成させてやる!と意気込んでいましたが、 感情表現が得意ではなく 『やる気がない』 『ゆるすぎる』等、言われています。 さらに感情表現が苦手なことに対して『冷酷』『魔女』等の表現で人格を否定されます。 仲のいいスタッフ達は、私を『ツンデレ』と笑っていじってきたり、 ただ感情表現が苦手なだけだと気付いてくれているようです。 仕事自体は好きだし、何より一緒に働いている仲間が大好きです。 なのに仕事に行くのが憂鬱で、仕事中も集中力がなく、やりたいことの半分もできずに1日が終わってしまいます。 彼氏と同棲していますが、彼氏も仕事が忙しく、二人の時間が少ないのもストレスになっています。 どうすれば仕事に対するやる気が出るでしょうか? 仕事だけでなく、なんだか1日中ずっとダルく、頭がボーッとした状態です。 ノルマも今は達成させてやる!という気になれません。 以前のやる気に満ちた自分に戻りたいです。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう