• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が途中でストップする)

印刷が途中でストップする

このQ&Aのポイント
  • 30件分のデータを印刷しようとしたところ、毎回10枚前後印刷した段階で、カッターの空振りしたような音とともに印刷が中断されてしまいます。
  • プリンタの液晶を確認しても「印刷中」と表示されるだけで、こちらからの操作を全く受け付けない状態になってしまいます。仕方がないのでプリンタを一度再起動すると、プリンタがネットに接続されたタイミングで印刷が再開されます。
  • 印字速度を7ips、搬送速度を8ips、バックフィード速度を3ipsに変更していますが、デフォルト設定の時にも同様の現象が発生したことを考えると、これが原因ではないように感じます。何か解決案ある方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにネットワークが不安定な状態になった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

tkakXD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は、プリンタ側がBarTenderから送られてくる印刷ジョブを処理しきれていなかったことでした。 プリンタ側への設定ではなく、BarTender側で印刷ジョブの処理が完了するのを待つように設定したことで解決しました。 自己解決という結果になってしまいましたが、知見が広がりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ご対応いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

有線LAN(ルーター?)の機器が不明ですが、再起動してみてはいかがでしょうか? Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

tkakXD
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 個人で利用しているものではないため、LANケーブルの差し直し程度の対応しかできませんでしたが、特に変化は得られませんでした。 確認したところ二重ルーターにはなっておりませんでした。

tkakXD
質問者

補足

一点補足いたしますと、2月21日の午後には問題なく印刷出来ており、この現象が発生のは翌日2月22日の午前でした。

回答No.1

プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? また、BarTenderもインストールし直してみたりアップデートしてみてはいかがでしょうか?

tkakXD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方試してみましたが、改善されませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう