• ベストアンサー

仕事をやめたいけど、甘えてるだけのような気もします。

社会人5年目の♀です。新卒として就職し、現在に至りますが、年末または年度末での退職を考えています。 下記のような様々な理由(と言っても、理由にならない、と言われそうな類のものばかりの気がしますが…)で、これ以上長く居たくありませんが、なかなか踏み切れません。 【やめたい理由】 ・同じ仕事をしている社員は他に一応1~2名いるが、全員ほかに本業(受付、秘書など)があり、片手間(?)でやっているため、この仕事を専属でやっているのは自分だけしかおらず、存在意義があるのか…と思ってしまう。(こんなようではどこに行ってもダメだろうと思ってはいますが…) ・仕事の裁量は、専属である自分にあるが、純粋な競争相手(同じくこの仕事を専属とする社員)がいないので、自分のスキル(市場価値)がどの程度のものなのか分からない。 ・本業が暇というか、特にスキルが求められない仕事(入力さえ出来れば誰でもこなせる)なので、早く終わってしまう。 人手不足なので、他の社員の仕事を手伝う時間のほうが長く、「私の本業はいったい?」と、何でも屋のような感覚がある。 ・早い時期に内定をもらい、その後すぐ研修生としてアルバイト(体系はフルタイム週休2日で時給制)として働き始めたが、早いうちからいろいろな仕事に触れたため(このこと自体はいい経験でした)、転職ではなく異動という形で新しいことに挑戦しようと考えたとき、どの部署にも新しさを感じない(この5年間で、事務職という職種は変わらずとも、すべての部署を回りましたので、この組織でやれる仕事はすべてやった、というか、知らないことはもうさほど気がしています)。それなら退職して新しいところに行ったほうがいいような気がする。 ・トップ陣に先見の明がなく、思いつきのみで新しいプロジェクトを立ち上げ、ちょっとでも思うようにいかないと、数か月で打ち切ってしまうということが多々あり、そのための広告費が何千万、何億という単位で無駄になっていくだけでなく、負債も増える一方。(今のところはまだ、幸い、社員の給料にまで影響はしていないが、来年以降はリストラが始まるかもしれないと人事の人が言っている) ・数ある業種の中でも、社会の流れに相当影響される業種である。今はとても悪い流れで、この先もこの流れにはブレーキをかけられない=今後上昇する業界ではないと断言出来る。 (業種は具体的には言えませんが、たとえば「少子化」「高齢化」などといった社会問題に大いに影響される業種です) あとは、上記のとおり、大学時代からフルタイムで働いてきたということや、悩み過ぎてストレスがたまり顔面麻痺になってしまった(現在週1で治療中)ということで、ちょっと長めの休みがほしい(1~2か月ぐらい)…という、逃げのような理由など。 【やめるのを迷う理由、自信がない理由】 ・月給、賞与、人間関係、拘束時間などには特に不満はない。(上記のようにいろいろ嫌な面はあっても、働きやすさでいえば、他にこんなところはないのではと思う。そう思えば、都合のいい職場ではある) ・ちょっと休んだあとの転職活動は苦戦すると思う(在職中に転職活動をするのが基本だと聞くので…また、ブランクのある人を積極的に採用する職場はないと思うので) ・業種については色々と思うことがあるが、職種(事務)については、「簡単」「特にスキルがいらない」という点以外には不満は特にない。専用端末しか使わない今のような仕事ではなく、WordやExcelを使った仕事をしたいと思うが、どこも専用端末がメインなのでは?というイメージがあるので、それなら転職してもしなくてもいっしょかも、と思ってしまう。 ・弟がフリーターなので、自分がやめてしまうと、親に迷惑がかかる(次がすぐ決まらなかった場合) ・簡単な仕事、と思ってしまっているので、転職活動において何をアピールしたらいいか分からない。 ・「新しいことがしたい」「今の職場ではひととおりやってきた」と思ってはいるが、「具体的に何がやりたいの?」と問われると、「事務」としか答えられない自分がいる(興味のある業界がないわけではないが、志望動機として書くには足りなさすぎるというか、憧れの域を出ていないように思う) etc. ごちゃごちゃ考えすぎる性格で、年明けからずっとこんな感じです…。 紹介予定派遣なども考えたりしていますが、思っていた以上に倍率が高いことを知り、最初から正社員狙いでいったほうがいいと思うようになりましたが、ちょっと休みたいと思っていることもあり、ヘタしたら弟ときょうだいそろってフリーターになりそうで怖いです。 長々と甘ったれたことを言ってしまいましたが、当人は真剣に悩んでいます。こんな私ですが、よかったら回答お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amon4723
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

現在転職活動中の25才(女)です。 私も事務で、単調な仕事・会社の将来性の無さに嫌気が指して退職しました。(他にも色々理由はありますが・・・) >ちょっと休んだあとの転職活動は苦戦すると思う やはり在職中に活動するのが良いと思いますが、金銭的に困っていないなら退職後でも良いのでは?と個人的には思います。 在職中に探すのも結構しんどいですしね。 病気治療で少し時間が空くのは別にかまわないかと思います。 私なんかは退職後1ヶ月近くはリフレッシュのため、ボーっとしてましたし(笑) むしろ、ちゃんと治療した方が良いです。 ただ、退職後だと、なかなか決まら無い場合、金銭的・精神的にキツイ事もありますのでご注意を。 >どこも専用端末がメインなのでは? むしろWordやExcelがメイン。 事務系でWordやExcelは必須ですので、使えないと厳しいです。 >「具体的に何がやりたいの?」と問われると、「事務」としか答えられない それでいいんじゃないでしょうか? 事務にも色々あります。営業事務・総務・人事・経理・・・etc そのあたりのことを少し調べてみると良いのでは? 仕事の幅を広げたい、もっと色々なことにチャレンジしたいでも十分志望動機になりますし。 個人的には、今すぐ辞めたい!という状況でなければ今年は ・ひたすら貯金する ・スキルアップを目指す(Word・Excelの勉強) ・転職サイトに登録 で、いいんじゃないでしょうか? ただ・・・ 失礼ですが、新卒で入社されて5年目ということですから今25~27才でしょうか? 事務職で転職されるなら出来るだけ早い方が良いかと思います。 未経験職種への転職ならなおさら早い方が良いでしょう。 そして、辞める前に一度、 ・仕事に対して考え方を変える事はできないか(業務内容を改善してみる、本当に仕事にやりがいを求める必要があるのかなど) ・転職しても全てが解決するとは限らない、本当に転職したいのか? ということをしっかり考えた方が良いかと思います。 やっぱり転職ってエネルギー使いますし。 色々お悩みでつらいでしょうが、がんばってください!

yukimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私はamon4723さんと同世代です。 でもとてもしっかりしていらっしゃいますね。なんだか恥ずかしくなりました…^^; 金銭的には、給料を考えたら、そこそこ貯金出来ているほうだと思いますが、ワードやエクセルの勉強、運転免許取得(未だに持ってないのです…)などを考えているので、そのへんの出費を考えると、決して、余裕とは言えないかもしれません…。 ただ、病気を完治させてからじゃないと転職活動してもうまくいかないと思うので(顔面麻痺だと、笑顔もひきつって、面接で必ず落とされるでしょうし^^;)、やっぱり、在職中の転職活動よりは、1ヶ月ぐらい間を空けるのが理想ではあります。 >事務にも色々あります。営業事務・総務・人事・経理・・・etc 今やってるのは、営業事務に近い感じなのかな、と思います。 総務・人事・経理は、1年目にいた部署です(分かれていなくて、3つとも全部いっしょにやってました)。 ただ、私は経理担当で、本当に興味があったのは人事なので、未経験者可の求人がどのくらいなのかは調べてみようと思います。 >・ひたすら貯金する ・スキルアップを目指す(Word・Excelの勉強) ・転職サイトに登録 貯金とサイト登録はやっているのですが、スキルアップは今後の課題として考えている最中です。普段仕事で使用しないぶん、自分で思っているほどスキルがない可能性があるので、がんばってみようと思います。 >・仕事に対して考え方を変える事はできないか(業務内容を改善してみる、本当に仕事にやりがいを求める必要があるのかなど) ・転職しても全てが解決するとは限らない、本当に転職したいのか? 業務改善は、ことあるごとに提案してきたんですが、人手不足なことや、3年以内での離職者が多いこと、ここ数年は上司が1年交代の状態であるということから、なかなか難しい状態でした。 去年からは安定してきたので、言えることは言っていますが、同じ仕事をしている人がいないので、なかなか理解してもらえず…難しいです。 でも、転職したら全ていい方向にいくかなんてわからないですよね、ほんとに。今のところは、仕事内容以外は、恵まれていると思うので…。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

仕事に対して飽きがでてきたのではないでしょうか?質問文を読んでそう感じました。違っていたらすいません。転職は質問者様自身、本当にやりたい事が見つかった時に考えればいいと思います。今中途半端の状態では止めたほうがいいですよ。転職は基本、だいたい今より給料、人間関係等が悪い状態からのスタートなので、そうなってもいいから、と覚悟があるか、本当にしたい仕事があるなら話は別です。頑張って下さい。

yukimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に対しては確かに、飽きてきたというのは、あります。 どこの職場の事務でもそうだって思ってはいても、同じことの繰り返しで、それを何年もやっているので、余計そう思ってしまって…。 あとはなぜか、倉庫の片付けのようなこともひとりでやらないといけなかったり(ひどいときは、デスクワークより時間を割かないといけません。整理整頓は得意なほうなのですが、体力的にきつかったりします) 転職については、相変わらず迷っていますが、他部署への異動申請も少し検討してみようと思っています。基本的にひととおり経験したのですが、その中でもいちばん、居た期間が短かったところです。 でもそれが却下されたら、もうやめます(実は去年、今回検討しようとしている異動希望先とは別のところに希望を出してみたのですが、空きがないとのこと&今いなくなられたら困る…と言われ、却下されました)。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

転職は、例えば、将来やりたいこととか、今の会社への不満とか、強い気持ちがないとなかなか難しいと思います。面接を受けたところで、次の職に希望や意思がなければ、他の人に持ってかれてしまう可能性も大きいと思いますし。。今の会社でのお仕事が落ち着いていらっしゃるとのことなので、活動するまえに、エクセルやワード等勉強してみたらいかがですか?やりたいことがもっと具体的にわかるかもしれません。転職に間があかないことは理想ですが、中途入社では、すぐ働けるひとを募集しているところが多いのは事実です。まずは、いまやってるお仕事を、「私の本業がわからない・誰でも出来る仕事」ではなく、「オールマイティーになんでもこなせる私」的な発想に切り替えて業務に取り組んでみたらいかがでしょうか。

yukimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、年明けから考えているにも関わらず、未だにどっちつかずの状態でいるので、難しいのかなという気は自分でもしています…。 ワードやエクセルは、困らない程度には出来るのですが、日頃の仕事ではほとんど使用しないので、自分で思っているよりスキルがない、ということはあり得そうです。なのでブラッシュアップしたいと思います。 >オールマイティになんでもこなせる私 去年上司と、今後のことについて話し合ったときに、 「自分で言うのもなんですが、私は、いろんな仕事に関わっては来たものの、どれも、誰にでも出来るとしか思えません」と正直に言ってしまいました^^; そしたら、「それは誤解だぞ」と言われたのですが、それでもまだ、自分に自信が持てないし、ポジションがあいかわらず曖昧だし、後輩のフォローに割く時間の方が長いので、自分のレベルがどの程度のものかわかっていません。 転職は、当初考えていた以上にエネルギーが要るし、リスクも高いので、もう少しここに残ることも含め、もうちょっと考えてみたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

仕事にやりがいがないだけでなく、会社の先行きが不安でしかも社長以下がそれを乗り越えられそうにない、ということですね。 でしたら辞めるのもありだと思いますが、先に辞めるのでなく、在職のまま転職活動をしましょう。いったん辞めてしまうより、正社員→正社員のほうがだんぜんいいですよ。いじめや過重労働など、いますぐ辞めないとあぶないわけじゃないですし。 それに転職ならいまがチャンスだと思います。これ以上先延ばしすると、求人は経験者限定がぐっと増えますから。

yukimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事にやりがいがないだけでなく、会社の先行きが不安でしかも社長以下がそれを乗り越えられそうにない、ということですね。 まさにその通りです。 トップがかなりワンマンというか、熱意が空回りしている人で…。 「カネになりそう」と理由だけで安易に新規事業に乗り出すので、困り者です。でも、ちょっとでも異を唱えようものなら、即クビだぞと、毎回脅されてます(事務に対してはそんなこと言いませんが) なので部下(中間管理職は特に)はとにかく、トップの言うことに大げさにうなずくだけです…まるで宗教団体のようです(笑) 転職活動については、考え始めたころは、紹介予定派遣などもいいかなと思っていたんですが、現状の厳しさと、社員になれなかったときの精神的・金銭的苦労を考えると、安易に利用出来ないと思いました。 今の職場では、仕事内容と経営方針に納得はいかないながらも、人間関係や休日などは恵まれていて、だからこそ今もなお迷っているんだと思いますが、第2新卒としてももう遅い年齢になってしまいましたし、経営方針がいくらなんでも…という感じなので、足りないスキルを洗い出して、そこをレベルアップさせて、勇気をもって転職することも考えてみたいと思います。 どうしても勇気が出なかったら…部署異動の申請も考えます。(ひととおりやってはきたんですが^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 仕事を辞めたいと悩んでいます

    社会人3年目、来年の3月で今の職場を辞めようか悩んでいます。 私は今財団法人に勤めていて、契約社員です。ここに勤めて3年経ち、まもなく4年目に入ろうとしていますが、辞めたいと毎日悩んでおり辛いです。 辞めたい理由 常に1人で悩み仕事を進めていかなくてはならない(当たり前かもしれませんが) 何十歳年上に仕事の指示&事務職&ハウスの植物管理(8棟あります)をいっぺんにやらなくてはならない、そしてミスや雑になったりしてしまう 1人で仕事をしているとき、ボーッとしてしまうことがある 自分だけ年齢が若いということと、ミスしたとき、よく悪口を言われる 周りに仕事を手伝ってほしいと相談したら、忙しいと断られる せっかく難しい仕事を任されても できない。上司にあきられた 以上が辞めたい理由です。ただ今まで辞めなかった理由も聞いてほしいです。 今まで辞めなかった理由 大卒ではないのに財団法人に入れた嬉しさから、少しもったいないと思った 基本的定時に帰れる 週休2日制 家からすごく近い 毎年少しだか給料が上がっている 転職したいが、やりたい仕事もないし、資格もない 以上です。 私が聞きたいのは 今の仕事を辞めるべきが 続けるべきかです。 また転職する時の仕事の選び方や、転職準備など教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気が小さく仕事が続かない

    32歳(女)です。ずっと事務職をしていましたが、下記の事で悩み、 現在休職中ですが、新たに職を探す気持ちにもなれず困っています。 (この5年間は派遣社員として働いていました。転職は10回ほどしています。) (1)入社1日目で女性社員から反感を買い攻撃をうける 理由は男性社員からウケがよかったから。(過去3回) その時は「私達のときと態度が違う」とか言っていたのでそう感じました。 (ちなみに私は地味でおとなしい感じです。) 女性社員に厳しくされ、来たばかりで教えてもらう立場なので、 一人前になるまで避けられません。 自分で仕事が出来るようになる前に、耐え切れなくなり辞めてしまいます。 (仕事を与えない、書類が降って来る、厭味を言われる、など) (2)うまくまるめこまれ仕事を渡される(過去4回) まじめに仕事をしている事は評価されるが、断っても断りきれない事を見透かされ、 誰もやりたがらない仕事が回ってきて、結局仕事量や解決困難な内容につぶれる。 (こちらは男性社員や役職のある上司から) 私が気が小さく、困難に弱いからいけないのだと思います。 (半年以上体調が悪く、精神科に行くかどうか考え中です) 前向きになれるような、アドバイスをどうかお願いします。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • 仕事について・事務職が本当に自分の適職なのか

    何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気疲れするなど、これからの自分を想像しても全く明るいイメージが想像できず。。ちなみに事務職でも、エクセルワード初級~中級程度でスキルは高くないほうです。確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく、など、面接でいわれたことすべてが自分に当てはまっていない、適職ではないような気がしてしまって面接後は本当にぐったりしてしまうのです。もちろん今まで自分なりに努力して事務職として頑張ってきたので社内で浮いていたとは思っていないですが、かなり無理があったと。。仕事は必ずしも好きな仕事とは限らない、という言葉も理解できているつもりですが、それでも敢えて企業の正社員・事務職になることが一番なのか?っていう疑問にもとらわれるのです。「手に職」を考えてもいるのですが、自分のやりたいことすら見つからない。収入が低くても、自分に向いている仕事を見つけられた人ってやっぱり強いですよね。「会社の正社員」は安定して絶対的だというイメージでここまで来たのですが、最近ふと、これからの自分これでいいの?という風にも思うのです。いろんな意見をお聞きしたいと思います。

  • 自分にできる仕事はない気がする。。(長文です)

    23歳の女です。 4月に入社したのですが、転職を考えています。 2004年の3月に大学を卒業して、現在の会社がすでに2社目になります。 1社目はTV関係の会社で、制作の仕事でした。去年の5月に入社したのですが、あまりのハードさに体力的にも精神的にもついていけず、3ヶ月で退社してしまいました。 その後、短期の事務や接客業のアルバイトをして就職活動をし、現在の会社に入社しました。 現在の転職理由は、仕事が全くない事です。毎日、電話の取り次ぎ位しか仕事がありません。入社した頃は、自分でできる仕事を探したり「何かできる仕事ないですか?」と聞いたりしたのですが、「とりあえずいいよ」と言われ、2ヶ月経っても状況が変わりません。 他のスタッフが忙しく働く中で、自分だけ何もしていないという状況に精神的に参ってしまったのか、最近は会社にいると胃が痛くなったり、冷や汗みたいなものがでてきます。 現在、派遣会社に登録したり、求人サイトを見たりしているのですが、自分が何をやりたいのか、自分にできる仕事はないのではないか、就職してもまた辞めたくなってしまうのではないか、ということが不安でたまりません。昨日も派遣の登録に行ったのですが、職歴や経験、スキルがほとんどない事や、職種がしぼれていないことから「難しい」と言われてしまいました。 適職診断などをすると、「コツコツとした仕事」や、「自分が楽しめる仕事」、「安定した自分の場所がある会社」などがでてきます。興味のある業界は、マスコミ・出版業界、Web業界、美容業界です。 話がまとまっていないのですが、これからの転職活動における考え方のアドバイスなど何でもいいのでご意見いただけたらと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう