• 締切済み

大豆製品の過剰摂取

18歳、男です。 毎日1パックの納豆とコップ2杯の無調整豆乳を飲んでいるのですが、女性ホルモンが増えすぎて体に悪影響を及ぼすといったことはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あり得ません。 大豆に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンであるエストロゲンに似ているということからそんな説を唱える人がいるのでしょうか?納豆、豆腐、みそなど大豆製品は日本人が何百年とずーっと食べてきている安全が証明されていると言っても良い食品です。少なくとも納豆1パックと豆乳2杯で女性ホルモンが増えるというのは出鱈目です。 問題があるとすれば大豆イソフラボンのサプリを摂りすぎるといけませんという程度です。大豆イソフラボンだけを抽出したものを摂取しなければ大丈夫だと思ってください。私は納豆を大体1日に3パック食べています。卯の花も食べていますし、豆腐、厚揚げも好きです。この歳で血圧も肝機能数値も正常です。女性っぽいところもありません。今後ともしっかり食べてください。