• ベストアンサー

大豆製品を続けて摂ると画像の様な出来物が。これは?

豆乳や、お豆腐、納豆など 3日間くらい 豆乳を200cc毎日飲んだり 3日間くらい 納豆を毎日1パック食べたり たったこれくらいの量なのに、 大豆製品を続けて摂ると 添付画像の様な 耳たぶの、毎回同じ場所にコリコリしたものが出来ます。 摂取を控えると自然に無くなります。 これはニキビでしょうか?(大豆の脂肪分?) 触ると痛いです。

noname#254479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

耳たぶに「粉瘤」が出来ている状態であると思います。 この「粉瘤」の詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。 「粉瘤の概要」 https://medicalnote.jp/diseases/%E7%B2%89%E7%98%A4 「粉瘤」は袋状の物に包まれており、この袋の中に垢や皮脂が 溜まっています。触っている内に袋の口が開いて垢や皮脂が出て、 膨らみが小さくなりますが、袋全体が残っていますので、再び 垢や皮脂が溜まり、大きくなります。 この状態が繰り返されていると思います。 処置方法としては、皮膚科のある病院に行き「切開手術により、 袋ごと粉瘤を切除してもらいたい」と、要望することをお勧め します。

質問者

お礼

粉瘤、引っ込まないものかたら思っていたため これは違うんだろうと思っていましたが。。 袋が中にあって、何十回も腫れては治りを繰り返しているのでしょうか。 しかし、なぜ 大豆を摂った時になるのか。。。 機会を見計らって受診してみたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

ピンボケでよく見えませんが、食べると出て、やめると治まるのを繰り返しているなら関係あるでしょう。一度症状のある時に皮膚科を受診しておきましょう。悪化傾向があれば早めに受診しましょう。

質問者

お礼

左右どちらにも(大概どちらか片方)出来るのですが 必ず同じ位置に出来ます。 大豆関係しそうですよね。 タイミングをみて受診出来たらと思います。 ありがとうございます^^