• ベストアンサー

生活保護で不正受給問題は警察など

任意ではなく強制で捜査できる機関でないと 餓死するような人にいきわたらず しふくを肥やしているような人に いつまでも支給されたままに なるのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

だから警察に相談される、と言うことですか?警察は事件や事故が起こらないと動かないんです。いつでしたかお笑い芸人の次課長の問題が明るみになりました。それ以降、生活保護者の肉親、家族に市役所から援助を求める連絡が頻繁にあるそうです。又この頃は市役所の担当者も厳しくなり体の状態が良ければ働くように再三言われると聞いています。「不正受給」に関しては大阪のような大都市に担当者、ケースワーカーの手が回らない地域にあると聞いています。ですからそうした盲点をついた犯罪であると私は思います。ですから不正受給していると言われるその相手の担当市役所福祉課に「告発状」のような書留文書を送ればそく調査をしてもらえます。警察よりも早く事が運ぶと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給がどうのこうの言ってるけど

    今の政治の基本は、「弱者切り捨て」だから、そんな制度なくせばいいと思いませんか? 審査自体も、力関係が影響していて不公平だし。 収入のない者は、餓死、凍死。 これで、支給する側は支出を減らせるし、納税者の負担も軽くなる。

  • 生活保護の不正受給が発覚すると

    そのまま、生活保護がその後一生涯受けれなくなってしまうのですか? 中には、その後本当に収入が得られなくなり餓死されてしまう方もいると思えるのですが。 救済策は、さすがに無しですか?

  • 生活保護不正受給?

    私の友人が今年7月8年越しのDVに耐え…やっと離婚届けを提出できました。 でもお金は 全て旦那さんが管理してたので 手元には 数万円しか持っていない状態でした。 今の自分の昼から勤務のパート代では生活できないので、市役所に行き やっと9月から保護を受けれるようになったのですが 2回目支給後に自分と子供名義で100万円位の預金があるので 支給した2回分返還するか? でも辞退届け出せばお金の返還は しなくて良いけど?…どちらか選んで下さいと言われました。 通帳も印鑑も別れた旦那さんが持っているから、自分が自由になるお金じゃ無いし…勝手に下ろせば どうなるかわかってるので 手は付けられません。 役所で何度説明しても法的に何の問題無いから、自分達名義の口座だから通帳・印鑑の紛失届けだして手続きし!そのお金を引き出して生活して下さいの一点張り? 今は 就職支援金を貰って日中はパソコンを習いに行き、夜は パチンコ屋の掃除に行ってるのですが…年金無しの母と 子供3人居るので保護は一部支給でした。 頑張って就活していますが少し決まり難いようで支援金が終わり、支給が止まれば、足りない分はどこか消費者金融で借りて足しにするか…?色々考えあぐね役所の人の対応もキツいので…友達もかなり精神的に落ち込み睡眠を過剰摂取し自殺未遂しました。 心配です支給を継続して貰える何か良い方法は 無いでしょうか?

  • 生活保護の受給

    私は右足切断の障害者で40歳近い 今まで250社会社を受けて全部落とされて職業訓練校にも行きました。今無職 資産は親の持ち家と田んぼあり 障害年金のみ(月に65000円) 鬱病を患っていて精神病院に通っている それでも生活保護はなんやかんや理屈をつけられてもらえない 親も60歳を超えている 何とか受給できる手段はないものか? このままだと親が死んだら持ち家と田んぼをかかえて餓死しそう

  • 生活保護不正受給者や、その他の不正受給者

    生活保護不正受給者などが、 多くいるそうです。 本当は働けるのに、 働いたら支給が貰えなくなって、かえって 貧乏になるから、 わざと働かない、とか。 生活保護を貰いながら、 高級車に乗ってたり、ブランドバック持ってたり スカパー見てたり、 沖縄旅行に行ったり。 その他にも、 いろいろな種類の不正受給があるようです。 あと、奨学金を貰ったのに、 返済せず“逃げ得”をしている方も、かなりの人数がいるそうです。 決して、“本当に返せない”のではなく、 それなりにいい生活してるのに。 中には、全くの、貧乏の方もいらっしゃるとは思いますが、 こうした不正受給は許せませんね。 真面目に働いて税をおさめている人達が、バカを見ます。 そこで、思うのですが、 そうした不正受給をした人に、重いペナルティをもっと課せばいいのではないですか。 もしも、不正受給が発覚した日には、今よりもっと、かなり重く ペナルティを課すのです。 今まで不正受給をした額の、2倍も3倍も多い金額を 返済しなければいけなくなる、とか。 “審査”がどうしても、ゆるくなってしまって それをどうしても“すり抜けてしまう”人達がいるとするなら、 そうした方法を実現するのがいいと思います。 どう思われますか。

  • 生活保護受給者に対しての思考回路

    これは日本人独特のものだと思いますが税金を払っているからといって受給者を見下した態度を取る人が多いのはなぜだと思いますか? 生活保護は病気や障害などで収入がない人或いは少ない人ならだれでも請求できる制度です。 戦後に餓死する人や野宿する人が多かったため最低限の生活資金しか支給されません。 車も仕事や通院のためなら地域によっては認められます。それを受給者が所有しているだけで白い目で見る連中がいるわけです。 それなら地方公務員も税金で給料もらってるわけでそういう連中が不祥事や不正を行うほうがもっと非難されるべきだと思いますがなぜ生活保護受給者を見下した見方をする連中が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護費の不正受給は?

    生活保護費から家賃を誤魔化して約8年くらい貰っていた人を役所の担当者は知りつつ、そのままにしています。平成16年から平成24年11月まで 本当は家賃2万円なのに書類を偽造して3万円貰っていました。 担当者に確実な証拠を(契約書、振り込まれた通帳)を見せコピーを渡してから約2ヶ月経ちます。 担当者は聞かなかった事に、見なかった事にするつもりなのでは? 我々の税金なのに、このままで良いのでしょうか??

  • 生活保護不正受給

    営業推進の会社員です。以前当社を離職した者が現在、遠方で生活保護を受けて生活しており、 「給料は安くてもいいので、何か仕事をもらえないか?明細もほしい」と連絡をしてきました。医療機器の販売をおこなっている為、その者が住んでいる地域のリサーチ(どのあたりに何歳の人がすんでいるか等)の仕事を15000円で依頼しました。そのリストをもとに営業をかける予定でしたが、お金だけ振り込んだ状態で、リサーチリストが会社に送られてくることはありませんでした。携帯で連絡が取れていたのですが、電源をきった状態が続いています。生活保護を受けている事がわかっているので、役所の担当者(ケースワーカー)に相談しましたが、「会社と本人の事なので知らない」と。就職意思があるように細工したり、故意的にお金だけ振込をさせて、生活保護受給金からその分を差し引いて受給しているわけだから、知らないでは通らない気がします。生活をして行く為に就職活動や出来る仕事は行い、収入があれば、その分を差し引いた額を保護課は支給していると聞いた事があります。生活保護課やケースワーカーの、本人の詐欺は保護課は直接関係ない、知らないは通用するものでしょうか? 生活保護課の上層に相談しても無駄ですかね?又、どういったところに相談すれば良いでしょうか?

  • 生活保護受給者について

    ニューディール政策のCCCを知って思ったのですが、開発支援などで途上国に移住してもらえば、支給額や開発援助の減額などができ、多くの人にメリットがあるように思うのですが、可能でしょうか?

  • 生活保護とうなぎ

    遺書に「うなぎが食べたい」と書いて餓死しそうな私がいるのですがこれを含めて生活保護費を得ようとして拒否され餓死した人もいるのですか?