• 締切済み

生活保護費の不正受給は?

生活保護費から家賃を誤魔化して約8年くらい貰っていた人を役所の担当者は知りつつ、そのままにしています。平成16年から平成24年11月まで 本当は家賃2万円なのに書類を偽造して3万円貰っていました。 担当者に確実な証拠を(契約書、振り込まれた通帳)を見せコピーを渡してから約2ヶ月経ちます。 担当者は聞かなかった事に、見なかった事にするつもりなのでは? 我々の税金なのに、このままで良いのでしょうか??

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.3

よくないですが 行動を起こしても揉み消されるかもしれない なんせお役所仕事だから

回答No.2

今何かと話題の生活保護ですね。 我々の税金が不正に受給されてるのは事実でしょう 病気を理由に受給しているのに毎日パチンコにいく人 接客業をしてるので色んなお客様の話しを聞きますが 悪びれもせず「俺生活保護で暮らしてんだ、今日パチンコもうかったからよらしてもらったよ」と なんとも残念な人が数人います。 こんな方もいました 離婚し母子家庭で受給しているのにもかかわらず、実は偽装離婚でご主人と一緒に暮らしてるのです ばれないようにご主人は家から離れた場所に車を駐車していました 僕らの汗の結晶の税金がこのような使われ方をしているのが我慢できないですね。 通報したいのは山々ですが、個人情報保護法の縛りがめんどくさいので通報することもできません 違法行為なのだから通報はゆるされるのでしょうが。 質問者様は、ぜひ匿名で通報してください

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このままで良いのでしょうか??  良くないと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護受給家庭の大家ですが家賃支払ってくれない問題

    凄く頭を抱えている問題なのでお知恵をお借りしたくて質問しました。 借家の大家の立場なのですが、10年ほど前に借りている方が「生活保護を受けるので家主としての書類を書いて欲しい」といわれ、その時に賃貸契約書などコピーその他提出しました。平成18年6月に家賃の支払いが無かったので相手の自宅まで取りに行くと、「もう家賃を支払いたくない俺の小遣いだ」と驚愕の内容を言い出したので、「生活保護で家賃を横領したと警察に突き出すぞ!」と主張したら相手が震え出して、「もう2度としません」といわれてその後毎月家賃を私の自宅まで持ってくるようになりました。 平成19年1月に家賃支払がなく、電話したら「役所が支払わないので俺のせいでないから、うそだと思うなら役所へ聞いてこい」と物凄く激怒した感じだったので役所の担当者に電話したら「貴方が大家として毎月家賃を●万円支払ってますし、XXさんに生活保護と一緒に渡してますので指導いたします」との回答でした。その際に私が「相手があたまおかしくなった感じに思われるので、家賃を直接こちらの口座に振り込んで欲しい」と代替案を提案したら、「家賃を支払えない状況に陥れば施設に入れるわけなのでそのような直接支払いはできない決まりだ」とのことでした。 その後毎月電話していたら平成19年の年末前に「前任者が移動した」と担当が替わったという話になり、それまでの経緯を相談したら、「私も引きついだばかりでわからない」そんな感じなので時間を置くことにしたのですが、途中平成20年度1度会ったらしいのですが「家賃はもう要らない」とわけのわからないことを言ったりした後で急死されたとのことでした。その後長男が代表となり家賃を生活保護の担当者が支払っており面接などで「大家の●●さんに支払っているか?」と訊くと「毎月振り込んでいる」と”うそ”をついているらしくて、この2年間1度も家賃がもらえていない状況です。 話が長いので要約しますと、お父さんの方が急におかしくなり、家賃未納を役所に言いつけた途端に「大家にはもう支払いしなくてよくなった」と言い、役所の方が「今まで支払っていた家賃が急に不用になるわけないだろう、それなら証拠書類を持って来い」と1年以上に渡り言い合い、その後急死されたらしく、今度は長男の精神病入院歴ある方が代表となっており、「家賃は毎月間違いなく大家の●●さんに振り込んでいます」とうそを言って約1年、合計2年間家賃が1円も来ないで生活保護者が使っている状況です。 私が知りたいのは、(1)生活保護の担当者と相談しているのが間違っているのか?違うところに相談すればよい場合はその場所が知りたい(2)直接家主の口座に振り込みするのは絶対に例外措置などがないのか? 最初区役所の生活保護の担当者に相談した時は「絶対に許されないので指導しますが少しだけお時間ください」との話が段々トーンダウンし電話にも出なくなり、その後「前任者は移動になったので私が新担当」と代わり、どうもその頃から役所側がなにか隠蔽工作しているように感じております。理解に苦しむのは、「新しい担当になったばかりで時間も欲しい」というので少し時間を置くようにしていたら、「ほんとにお父さんのXXさん急死されたの知らないようですが、今は長男の▲▲さんが代表で家賃を振り込んでいると答えるので信じていた!というのですが、精神病を持っている人間がうそをつくのを信じていたと言われ、1番病気持つ人間を代表として認めているという事です。役所の担当に問題あるのか?それともどうしようもない問題なのかがわからなくなってきましたのでお知恵をお貸し願いたいのです。よろしくお願いします。

  • 生活保護不正受給者の通告

    生活保護不正受給を証拠書類を提示して管轄事務所担当者に提示したが処置されていない。 再度通告したい。有効な通告機関を指示下さい。提示したのはH.23年10月です。

  • 生活保護不正受給

    生活保護不正受給を疑われて否認(言い逃れ)し続けたらどうなりますか? 何度か役所に呼び出しをされ、否認し続けてきました。 先日最後にもう一度聞きますと呼び出しをされ、否認(言い逃れ)しました。 これで、もう聞き取りをしないと役所の担当に言われました。 逃げ切れたと言う事ですよね?

  • 生活保護者の不正受給について

    知り合いが、三重県で生活保護を受けていましたが、家賃滞納で出されて生活保護を打ち切りになりました。 その時は毎月七万円の収入が有ることを言って保護を受けてました。 そしたら、今度は名古屋市に生活保護を申請して、収入無しで受け入れられたようです。生活保護者の寮に入ったそうですが、明らかに七万円の不正受給となるのではないでしょうか?そんなのはおかしくないでしょうか? 勿論、逆怨み覚悟で役所に言いに行きます。絶対許せない。 どのようにしたらいいでしょうか? いきなり窓口で言って相手にして貰えるでしょうか? 警察が出る場面は無いのでしょうか? 警察なら知り合いが居ますので話やすいのですが、 見逃せないので アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活保護の不正受給の通告について

    知り合いの方で生活保護を不正に受け取っておられる方がいます。うつ病と診断されたようですが、その方と親しい友人の話によりますと、生活保護を受給されてるのに普通に働いており、バンドもやっていてライブを(チケット代も受け取っているようです)定期的に行なったりしており、一般の方よりも良い生活をされているようで、他にもその方を知る友人たちから多数我々の税金を使い、これ以上不正受給者が増えると遺憾だという声が上がってきたので私が代表して市役所へ通告を行うことにしました。私も許しがたい事だと思っています。その場合、証拠等を提示する必要があるのでしょうか?また、その場合、どのような証拠を提示すればよいのか教えていただければと思います。

  • 生活保護不正受給者?

    私の友人は生活保護を受けています。 定かではないですが、5年前くらいからだと思います。 母子家庭で4歳の子供が1人、実家に隣接しているアパートに住んでいます。 家賃はなしです。 子供を出産前に自己破産をしてそれ以降は生活保護で生活しています。 精神的な病気で病院にかかっていますが、治す気も感じられません。 何故なら薬はどんどん増やし、障害者手帳の申請をして手帳を持てた事を喜んでいたからです。 「これあると色々優遇されるんだ~♪」って感じでした。 そして彼女の生活は生活保護を受けている人の生活だとは思えない裕福な暮しです。 動物を沢山飼育しています。熱帯魚もいてそれには相当使っているようです。家の家具などもすぐ買い替えます。子供のオモチャや洋服なども大量に買います。 パチンコも良く行きます。 クレジットカードも3枚くらい持っていて、消費者金融からもお金を借りています。 とにかく金使いが荒いです。 こんな生活が役所の人にバレると大変なので、役所の人が来る時は動物は実家へ隠し、新しい物や水槽は人から貰ったと言うみたいです。 働く気はまったくなく、働きたいけど、今は無理とずっと言っています。口では何年も前から働く時は休みなくやるからね、休んでるのは今のうちと言います。 私が見ている限り、毎日友達と遊び歩いているので、病気のせいにして働きたくないだけだと思います。 私は収入が少なくても、生活が苦しくても税金など収めています。 その一方で近くにこうゆう友人がいるととても腹が立ちます。 私が税金の支払いに苦しんでいる時も「大変だね~私は払わなくていいからさぁ~何でもタダだし」と他人事です。 あんた達の為に払ってるお金もあるんだっ!って言いたくなりますが、 言えません‥。 腹が立つ気持ちもありますが、それだけでなく、子供も居るので早く社会復帰して自分の力で生きて欲しいという願いもあります。 でもやっぱり最近はイラっとする気持ちの方が強いです。 こうゆう人って不正受給ではないんですか? 私には怠けて甘えてる人にしか見えません。

  • 生活保護 不正受給返還

    友人(保護世帯)が 1~2年前に働いていたところで 給与をごまかしていたみたいです。役所のほうで 税金を調べたところ申告と違うことが発覚したらしいです。金額は約25万円くらい(の 不正受給となる)との事です。もちろん返金の話が出ているらしいのですが 現在はごまかしも無く申告しているし 当然ぎりぎりの生活をしているのですが いったいどうなるのでしょうか?相談されても正直 返金するってことしかわかりません。本人もとても反省しているのですが、 ※返金はどのようにするのか?(分割が、可能なのか) ※分割の場合 大体どれくらい返金していくのか? ※今後の生活(保護含め)なにか 問題があるのか 詳しい方がいたら 教えてください。 子供もいるので 何とか相談にのってあげたいと思っています。

  • 生活保護不正受給?

    私の友人が今年7月8年越しのDVに耐え…やっと離婚届けを提出できました。 でもお金は 全て旦那さんが管理してたので 手元には 数万円しか持っていない状態でした。 今の自分の昼から勤務のパート代では生活できないので、市役所に行き やっと9月から保護を受けれるようになったのですが 2回目支給後に自分と子供名義で100万円位の預金があるので 支給した2回分返還するか? でも辞退届け出せばお金の返還は しなくて良いけど?…どちらか選んで下さいと言われました。 通帳も印鑑も別れた旦那さんが持っているから、自分が自由になるお金じゃ無いし…勝手に下ろせば どうなるかわかってるので 手は付けられません。 役所で何度説明しても法的に何の問題無いから、自分達名義の口座だから通帳・印鑑の紛失届けだして手続きし!そのお金を引き出して生活して下さいの一点張り? 今は 就職支援金を貰って日中はパソコンを習いに行き、夜は パチンコ屋の掃除に行ってるのですが…年金無しの母と 子供3人居るので保護は一部支給でした。 頑張って就活していますが少し決まり難いようで支援金が終わり、支給が止まれば、足りない分はどこか消費者金融で借りて足しにするか…?色々考えあぐね役所の人の対応もキツいので…友達もかなり精神的に落ち込み睡眠を過剰摂取し自殺未遂しました。 心配です支給を継続して貰える何か良い方法は 無いでしょうか?

  • 生活保護受給者証のコピー

    生活保護受給者証は住民票と同様、市役所に手数料を払って写しを発行してもらう書類という事ですが、生活保護受給者証をコピーすると改ざん防止の為、文字が浮き出るのでしょうか? 住民票をコピーすると文字が浮き出ると知人から聞いたので、生活保護受給者証も同じなんだろうかと思い質問しました。 どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう