温暖化の的外れと寒冷仮説の正しさ | 温暖化詐欺と太陽光発電の廃棄物に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 温暖化は的外れか?寒冷仮説が正しかったのか?温暖化が進む中で起こる大寒波の関連性について疑問を持っています。
  • 寒冷仮説の提唱者が最初に指摘したように、温暖化によって夏は暑くなり冬は寒くなるという極端な気候変動が起こりうるのでしょうか?
  • また、温暖化に関連してCO2排出権の取引が行われている中、もしも氷河期が訪れた場合、排出権取引を推奨した国に責任があるのか疑問です。さらに、太陽光発電の廃棄物に含まれる有害物質についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に以下質問をしましたが、もう一度し直します。

過去に以下質問をしましたが、もう一度し直します。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓                   {温暖化は的外れか?寒冷仮説が正しかったのか? 質問者:toipaa -日付:2011-09-02 00:37:14-回答数:8件 カテゴリ 社会 > 経済 } 新たに質問を追加します。 1、温暖化「だからこそ」大寒波?   だれか※こんな事を最初に言っていた人が居ますか?   もしそのようならば大々的に最初から言わないで、   なった途端「ほれ見ろ」と当然であるかのように妙な   気象学?科学的根拠のように言うのですか?   まるで株価・為替が動いた後テキトウな能書きのようですね。 ※「温暖化する過程で夏は更に暑くなり冬は更に冷え込み、 エジプトで雪が降り積もり局地的に命にかかるほど凍死する 位の厳しい極寒の地域が発生しうるから気をつけて備えをし てください」  くどいようですが、もう1回 本質問 A・温暖化は的外れか?寒冷仮説が正しかったのか?  さてその理由もお尋ねします。  B・さらに質問です。温暖化の悪の枢軸とされたCO2の排出権とやらに  対価として大金を払って購入してしまった企業などは、  もしヨーロッパの北半分が河川まで凍り付いてなどという  氷河期に入った場合過去の例から推定100年続くかもしれないので  お金は返金されなかった場合、温暖化の音頭をとり排出権取引を  推奨したと思われる国が代理返金する責任・義務があると思うので  当然そのようになるのですよね?  C・温暖化詐欺だった場合やはり経済刺激策の一環として行われたのですか?  D・ネットでは太陽光発電装置には従来の10年使用仕様物は廃棄が大問題で    猛毒が含まれるのでと言われており・・・     これは本当ですか?何が含まれているのですか?一般家庭用の廃棄    処理にいくらくらいかかる     のですか?    現在の15年仕様や20年仕様?は廃棄処理時は危ない物質は何か含まれて    いるのですか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.4

A 世界的には現在の気温上昇は太陽の黒点活動の活発化だと判断されています。  ちなみに二酸化炭素が温暖化の原因と唱えているのは科学者の1割程度で、8割がたそれは違うと言っているとのことです。そもそも気温上昇に最も原因となりやすいのは水蒸気だそうです。大気中の0.035%しかない二酸化炭素がちょっと増えたところで影響などないわけです。 ちなみに気温が上昇すると二酸化炭素の割合が増えるということで、原因と結果が逆であるようです。  また、氷河期に関しては、定説では4万年~10万年で過去数百万年は推移していて、 最も新しい氷河期は1万年前に終わっていますので、あと数万年は氷河期にはならないとのことですね。 B 今回の排出権取引に一役買ったアル・ゴアさんは、お父さんの代から原子力利権のお仲間で、娘さんもロスチャイルドのアメリカでの代理人シフ一族(ユダヤ系:日露戦争時に日本の国債を引き受けたジェイコブ・シフの子孫)と結婚しています。原子力の燃料ウランはロスチャイルドが一手に握っていて、今回のゴアさんの働きで、火力発電は悪、原子力は善という形を意図的に作って、世界の原発需要を復興させました(東日本大震災は、彼らにとって痛手となりましたが)。ちなみにゴアさんはこの排出権取引でも儲けたそうですね。 ノーベル賞はユダヤ人グループが牛耳っているので、めでたくゴアさんが平和賞を受賞しました。 また排出権はCO2をどのくらい出せるかの権利なので、返金などの問題にはならないでしょうね。 そもそもこの排出権取引は、今はまったく機能していません。 C 以上のようにCO2温暖化問題は原子力利権企業により計画されたペテンです。 D カドミウムテルル太陽電池は毒性物質であるカドミウム(日本ではイタイイタイ病の原因として有名)が含まれていますが、処理方法次第ですね。 温暖化だからこその大寒波というのは、よく言われますが。大気中のバランスの問題で低気圧が大きく発達すると、それに代わって高気圧も大きくなってくるようで、夏の低気圧の代わりに冬の高気圧が大きくなるので、南半球のオーストラリアでは今は酷暑になっているということですね。 ちなみにこの影響で南極の氷がさらに厚くなっているとか。  

toipaa
質問者

お礼

みなさん前回の質問のときとは潮目が違う回答ありがとう。 雲行きがどうやら寒冷化の方向へ 大体テレビだの政治が大々的にこうなんだって言うのはデフレもとっくに終わってるしウソばっか と見るのが正しい判断だな反対なんだな。 誰か叩かれてヒドクやりこめられてる時も裏でなんかやってるんだろう。 まだ温暖化だ言う奴はそれで稼ごうとするためのどこかの先導者さんにそう言いふらしてくれと頼まれたのであろう。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

前の質問はこれですね。 http://okwave.jp/qa/q6983405.html > A・温暖化は的外れか?寒冷仮説が正しかったのか? 日本の平均気温を見ていると過去50年間で大体1~2℃くらい上昇している。ということで、温暖化は間違っているとはいえない。 しかし、これが人間の経済活動の結果なのか、或いは地球の自然な気候変動なのかは不明です。 因みに言えば、SFの世界では40年前は寒冷化がブームであり、氷河の下に地下都市を作って人類が暮らしていたりしますね。 > B・さらに質問です。温暖化の悪の枢軸とされたCO2の排出権とやらに > C・温暖化詐欺だった場合やはり経済刺激策の一環として行われたのですか? 排出権取引については正にその通り。あれはヨーロッパ金融業界が儲けるために作った制度です。 一応言っておくと、適切に制度設計がなされれば、排出権取引は、その他の政治的な取り決めと比べてCO2削減に対する実効性が高いです。少なくとも、域内の排出権の分配という面からいえば、法的なものに比べてはるかに実際的な効果があります。市場経済が計画経済よりも望ましい面が多いのと同じです。 問題は、実効性を担保していなかったり(例えば排出権を超過して排出してもばれなければ問題無い)、恣意的な運用がされていたりする点です。 > D・ネットでは太陽光発電装置には従来の10年使用仕様物は廃棄が大問題で 太陽光発電には様々な材料が使われているため、なかなか難しいですね。 太陽電池の一種には有害物質であるカドミウムを含むものがありますが、含まないものも沢山あります。 現在のシェアの詳しい数字は分かりませんが、以前から比較的多く使われているシリコン型には毒性の強い物質は使われていませんね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

どちらでもないというのが正しい見方です。 日本に限って言えば、昨年より寒くは無いです。 NYは寒いそうですが、これは太平洋のエルニーニュやラニーニャが影響します。 つまりは太平洋の東側の海水温度の変化が、周辺諸国の気象に影響します。 これに偏西風の蛇行を考慮すると、寒冷気がどう下ってくるかにも影響します。 また、地表温度は太陽の黒点活動でも大きく変わります。 ジュラ紀には今の倍のCO2の料でした。 また、5000年前の日本では、薩摩硫黄島の噴火により、日本全土から縄文人が非難しなければならないほどの寒冷化に見舞われました。 このように火山活動でも気温は変動します。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

温暖化と寒冷化について、歴史的なことを回答します。 1000年単位でみると地球は寒冷化しているのです。産業革命前の英国テムズ川は冬には凍っていたのです。江戸時代には寒さで米が不作となり飢饉がたびたび発生していたのです。しかし、ここ100年では温暖化しているのです。人間の活発な経済活動の結果です。 数千年前の縄文時代には縄文海侵といって海がせまってきたのです。海面が現在よりも数メートル高かったことが発掘調査でわかっています。つまり、極地の氷が解けるほどに暖かかったのです。作物がよく育ち、人類の活動地域が大きく拡大したのです。 もう少し歴史をさかのぼると1万年前には地球は寒冷化しています。南極の氷の層を調べた結果です。それまで狩猟・採取生活だった人類は食べる物が無くなり、農耕生活を始めて定住したと言われています。そのことによって各地で古代文明が生まれたのです。 だから、つい最近までだんだんと寒くなっていたのです。自然のままだとまだまだ寒くなるのです。この周期的現象は太陽熱が周期的に変化しているのです。大爆発でできる黒点が多いと太陽が熱いのですが、観測によって黒点が減ってきていることがわかっています。地球に届いているエネルギーは減ってきているのです。 本当は寒くなる方が人類にとって怖いのです。作物ができなくなるのです。近年の地球温暖化は寒くなるのを防いでいるのです。だから私は温暖化を悪いもののようには思わないのです。

関連するQ&A

  • 食用廃油の引き取りについて

    使用済みの食用廃油をの引き取りに関する質問です。 現在、処理費を支払って排出している事業者がいるのですが、 そこへバイオディーゼル燃料を作る所が、無償。又は買い取りを行うのではなく、そのまま「処理費」をもらってバイオディーゼル燃料を作るのは大丈夫なのでしょうか。 無償や「有価物」として買い取るのは聞いたことがありますが、排出している方は「廃棄物」として「処理費」を渡しているのに回収する方は、処理費をもらい。さらにバイオディーゼル燃料として販売すると聞いたので、廃棄物の排出と費用の発生の仕方。そして、経済活動として不思議に思いました。 この場合、最終的にバイオディーゼル燃料にするのであれば処理費と燃料の販売で利益の二重発生となるのは良いのでしょうか。

  • 廃棄物の定義 廃棄物処理法

    廃棄物処理法では廃棄物でないものとして、漁業活動に伴って魚網に係った水産物等であって、当該漁業活動を行って排出したものとありますが、具体的に教えてください。文章最初の部分で、取った魚が死んだ場合は廃棄物ではないのでしょうか?

  • 一般廃棄物と産業廃棄物について

    一般廃棄物をクリーンセンターで焼却、その後処分場まで運搬し処分を行う場合、クリーンセンターで焼却後に排出した灰は産業廃棄物になると思うのですが如何でしょうか。飛灰は有害産業廃棄物として無害化処理をした後焼却施設から搬出しなければならないと思います。 一般廃棄物の場合、焼却後も排出された灰は一般廃棄物であるという行政関係者の発言ですがどちらが正しいのでしょうか。 わりやすくお教えください。宜しくお願い致します。

  • 産業廃棄物処理_排出事業者が実際に処分可能か?

    排出事業者は、その産業廃棄物を自ら処理しなければならないこととされております。(法第11条第1項。)ただし、自ら処理することができない場合は、知事の許可を持った産業廃棄物処理業者に委託して処理する方法があります。(法第12条第5項) とありますが、実際に排出事業者が自ら処分するケースってありますでしょうか? 可能でしょうか? 委託する以外考えられないと思うのは私だけでしょうか? なお、 「処理」とは「運搬」と「処分」という理解でおり、「運搬」は可能だと思います。

  • 産業廃棄物のマニフェストは件名ごとに管理するべき?

    産業廃棄物についてのマニフェストについて、疑問に思ったことがあったので質問いたします。 私が勤めている会社では、小物の産業廃棄物はまとめて2週間に1度、廃棄業者に持っていってもらいます。その時にマニフェストを発行しています。 例えばの話ですが、ある特定の件名の廃棄物について、きちんと処理しているか証明しろと言われた場合、どのマニフェストにその特定の件名の廃棄物が入っているのか分かりません。そういった場合(があるのかどうか分かりませんが)、証明するためにはどうするべきなのでしょうか? 隔週毎のマニフェストに何の件名で出た廃棄物が入っているのか一覧などを記録しておかないといけないのでしょうか。廃棄物のでた仕事に関係するお客さんも様々ですので、情報を外に出すのは問題があるかと考えてしまいます。 ちなみに、マニフェストは排出事業者が廃棄業者を介して適性に処理していることを責任持って管理することで、不法投棄などを防ぐためにある(と思っています)ので、隔週でもきちんとマニフェストで管理していれば問題ないとは思っているのですが・・・

  • 一般廃棄物について

    一般廃棄物の処理は市町村長の責務と考えますが、市町村が処理計画を定めないで、委託業者が不法に代表者個人の池に投棄し埋め立てた場合の、排出事業者責任を指導するのは、誰が行うのか教えてください。

  • 有価物と産業廃棄物とマニフェスト

    こんばんは どうしても分からないことがあり、投稿してみました。 基本的な、産業廃棄物の流れは、 (排出事業者→運搬業者→【中間処理業者)→最終処分業者】 だと思っていて、マニフェストもこの流れに沿って処理されると思っています。ただこの間に産業廃棄物に価値が見つかり、有価物なる場合がありますが、それは、上の流れのどの部分にて有価物か廃棄物か判断されるのでしょうか? 有価物が出てきた場合は、マニフェストは止まってしまうのでしょうか? 確認するためだけに流れると聞いていますが、それはすでにマニフェストとは呼ばないのでしょうか? また、有価物でも運送料等と相殺され、損する場合はそのまま廃棄と聞いていますが、その場合の運送料ってのはどこへの運送料になるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、良かったら教えてください。

  • 産業廃棄物処理について

    お世話になります。 産業廃棄物の処理の流れとしては、 (1)排出業者 → (2)収集運搬業者 → (3)中間処理業者 → (4)収集運搬業者 → (5)最終処分業者 という流れになり、私は(2)の立場になります。 明らかに中間処理が必要のないような場合、(2)から直接(5)へ運搬して処理してもよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産業廃棄物について

    事業所から排出される、ビニール製の廃棄物についてでえすが、今までは産業廃棄物として有償で処理を委託していたのですが、この度、無料で処理(リサイクル)する業者がいましたので、切り替えようかと考えています。 そこで質問なんですが、無料の業者はマニフェストの発行ができないとのことですが、これは問題ないんでしょうか? 又、産業廃棄物の定義に「他人が有償で引き取らない物」とありますが、無料というのは有償と同等扱いになるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こんにちは。今回初めて質問します。

    よろしくお願いします。 専門的な質問です。硝酸銀の廃棄についてです。 硝酸銀を廃棄する場合、食塩水を加えて塩化銀を沈殿ろ過する方法が あります。しかし、食塩水をどのくらいの濃度で、どのくらいの量加えれば 良いのか分かりません。 どの程度硝酸銀があるかは分かりません。 専門業者に頼まずに処理をしたいのですが・・・ お願いします。