• ベストアンサー

こんにちは。今回初めて質問します。

よろしくお願いします。 専門的な質問です。硝酸銀の廃棄についてです。 硝酸銀を廃棄する場合、食塩水を加えて塩化銀を沈殿ろ過する方法が あります。しかし、食塩水をどのくらいの濃度で、どのくらいの量加えれば 良いのか分かりません。 どの程度硝酸銀があるかは分かりません。 専門業者に頼まずに処理をしたいのですが・・・ お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

少量採取して過剰と思われる量の食塩水を加え、ろ過して得られる塩化銀を秤量すればいいと思います。ろ液にさらに食塩水を加えて白濁が生じなければほぼ全量の銀が塩化物として沈殿しているはずです。

musuka2577
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ためしにやってみます。