- ベストアンサー
英文法のナビゲーター下から質問です。
問題E3の文 He is not so much a scholar as a journalist. これは、副詞のsoをa scholarに直接にかけることはできないので、クッションの役目としてmuchが入るという説明がされています。 では、問題E1の文 No people talk so much about the weather as the English. このmuchは何の役目をしているのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>でも,これは定形表現だから not ao as のままです。 すみません,not so as でした。 とにかく,同等比較の否定 not so ~ as が根本にあり, so と as の間に形容詞・副詞が必要で,a scholar という名詞ではだめ。 じゃあ,前に talk という動詞があるから副詞 so が使えるわけでなく, あくまでも so ~ as の間に so と関連する副詞 much が必要なのです。
その他の回答 (1)
- wind-sky-wind
- ベストアンサー率63% (6647/10387)
not so much A as B で「A というよりもむしろ B」だけで十分だと思うのですが。 そういう定形表現です。 同等比較の否定,not as as = not so as において,間に形容詞・副詞が必要で, それが much なわけですが,今では not so as はあまり用いません。 日本人的には not so as で「~ほどない」で普通と思っているだけです。 でも,これは定形表現だから not ao as のままです。 so は副詞で,talk にかけられる,というものでもありません。 やはり,比較として「たくさん」的な意味が必要で, talk much の much に so がつく。 この much は文全体の妥当性について使われていますので,実際には talk much というわけではありません。 not so much A as B ですべてなのです。
お礼
納得しました。ありがとうございました。