• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語文法問題

文法問題集をやっていてわからないものがあったので教えてください。 空所に入る番号を選べ。 It was □ that we went skiing last Saturday. (1)too nice weather   (2)so nice weather (3)such nice weather  (4)so nice a weather 正解は(3)。 「weather」は不可算名詞なので、(4)は間違っているのは分かりましたが、(2)と(3)の使い分けがよくわかりません。なぜ(2)とはならないのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

so/too/as/how の4語は形容詞一語にしか結びつかず, 形容詞+名詞のように名詞を修飾する形容詞について用いられる時は too strong a word as tall a boy (as ...) so hot a day how useful a tool のように so 形容詞 a(n) 名詞 という形になります。 such なら such a(n) 形容詞+名詞です。 ここで a がつかない場合は同じ形になってしまいますが, 実際には such の場合,a でなくても,複数,不可算(すなわち a なし) でも用いられます。 such tall boys such important information so の場合,必ず a が必要です。 複数,不可算,the/my など,a がつけられなくなると用いられません。 すなわち,so nice a present ならよくても,so nice weather はよくありません。 文法的には a があることにより,形容詞が独立していると感じられる必要があります。 こんな表現に慣れてくると,自然と,so hot a ... とか,so nice a ... とか, 「ソウ ホッタ」「ソウ ナイサ」というこの語感が大切なんだとわかるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。とても丁寧な解説ありがとうございます。よく理解できました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4772 weatherが名詞だから、 だそうです・・・ so + 形容詞/副詞 + that ~, such (a) ( 形容詞 )+ 名詞 + that ~ という語順になります。 ネット調べただけなので、 あしからず・・・

参考URL:
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4772

共感・感謝の気持ちを伝えよう!