- ベストアンサー
not butとnot so much as
A. He is not a scholar but a writer. B. He is not so much a scholar as a writer. の違いを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Aの文章では、scholarを完全に否定してます。つまり彼はscholarではなくwriterであると。 Bの文章では 彼のしていること、または彼の資質がscholarと呼べるようなものではなくscholarというよりはwriterだよ という意味でwriterと比較している。
その他の回答 (2)
- d-y
- ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2
A:彼は学者ではなく、作家だ。 B:彼は学者というよりは、作家だ。 Aの場合、彼が学者であることは明確に否定されていますから、彼は学者ではありません。 Bの場合、彼はが学者であることは、はっきりとは否定されていません。学者でもあり作家でもあるのだけれど、どちらかといえば作家だというようなこともありえます。
質問者
お礼
つまり、Aは学者である要素は0だが、Bでは、0ではくその要素はあるが、作家である要素の方が大きいということですよね?
- tux_the_penguin
- ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1
後ろの方をそれぞれ動詞を補い独立させてみましょ A. He is a writer. B. A writer is a scholar. 主語と目的語のちがいってことでいかがでしょ? 独立させなくても A. He is not a scholar, but he is a writer. B. He is not so much a scholar as a writer is. と書くこともできます
お礼
ありがとうございました。