• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(英文法)比較文について

以下の虫食い問題に関してですが、回答がないため投稿しました。 お時間がありましたら、ご教授願います。 He is not () he thinks he is 1.a great writer than 2.as great as a writer 3.as great a writer as 4.so great a writer 私としては、 2 ではないかと思うのですが、明確な説明ができないため分からない状況です。 ご対応、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

彼は,自分で思っているほど,偉大な作家ではない。 彼は,自分思っている以上に偉大な作家ではない。 このような意味になるというのはおわかりでしょう。 英語ではこのような否定の場合,比較級ではなく, 「ほどない」という同等比較を用いることが多いのですが, 一応,両方検討していきましょう。 1は than があるけど比較級になっていないので誤り。 2は as great as まではよくても,a writer という名詞が文の中で浮いてしまっているので誤りです。 4は not so as の as が抜けているので誤り。 結局,3が正解です。 基本レベルでは as 形容詞 as という一語を挟むパターンしか習いません。 形容詞に名詞がつくパターンは as many books as as much money as という例外のみ扱います。 A is as great as B. ここに「同じくらい偉大な作家だ」と名詞を入れたい場合, A is as great a writer as B. という形になります。 こういう変な形になるため,基本レベルでは扱わないのです。 as, so, too, how という語は,形容詞一語にしか懸らず, 形容詞+名詞に懸けようと思うと, as/too/so/how 形容詞+ a(n) +名詞 という形になります。 このカテ内で as so too how 形容詞 a 名詞 で検索すればいくつも回答が出てくると思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=as+so+too+how+%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E8%A9%9E+a+%E5%90%8D%E8%A9%9E&c=385

質問者からのお礼

wind-sky-wind様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mile25

2ではないでしょうか? 1のようにthanを使う時はgreaterになるはずですし、 『偉大な作家』と言いたい場合はa great writerなので 3・4はaの位置がおかしいのではないかと思います。 He is not as great as a writer (that) he think he is. なら、彼は彼が思うほど偉大な作家ではない としたちゃんとした文になるのではないかと思います。 もし違ったらすいません。。。

質問者からのお礼

mile25様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても助かりました。 ありがとうございます。