家族関係のストレスで悩んでいます!ストレス解消方法が知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 家族関係のストレスで悩んでいます。実家での生活に苛立ちを感じ、ストレスが溜まっています。友人からは仲良く出来ると言われますが、実際はそんなことはありません。家族との喧嘩や悪口、姉の嘘などで日々ストレスを抱えています。仕事でもストレスが溜まり、このままではいったいどうしたらいいのか分かりません。
  • 家族関係のストレスで悩んでいます。家族との喧嘩や悪口、姉の嘘などで日々ストレスが溜まります。実家での生活では苛立ちを感じ、外ではいい顔をしていても家では違います。また、仕事でもストレスがたまり、一人暮らしの余裕がなくなっています。このままではどうしたらいいのか悩んでいます。
  • 家族関係のストレスで悩んでいます。実家での生活に苛立ちを感じ、ストレスが溜まっています。家族が喧嘩ばかりし、悪口を言う姿も見かけます。姉の嘘や母の神経質さもストレスの一因です。さらに、仕事でも上司やお客様からのプレッシャーでストレスがたまります。どうすればこのストレスから解放されるのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が嫌いです。

最近、とてもそう思うことが増えました。 凄く凄くストレスが溜まります。 仕事とダブルパンチです。 そこで、ストレス解消方法か、苛々しないアドバイスを教えて頂きたいです。 20歳の新入社員女性です。 実家から通っているのですが、家にいると苛々して発狂したくなります。 私はよく友人から誰とでも仲良く出来て羨ましいとか優しいとか面白いとか言われます。 でも、実際そんなことないんです。 外ではいい顔してるけど、家では違います。 私の家族は皆良い歳してるのに喧嘩ばかりします。 また、その人がいなければ家族誰かのことを悪く言うこともあります。 周りの人はこの歳になってほとんど喧嘩しなくなったと言います……… 姉は嘘つきです。例えば、私が何か探しているときに聞いた時知っていても 知らない! と逆ギレします。 また、持っているのに持ってないと言ったり、、姉の話すことは何も信用できません。23歳にもなるのに…… 小学生、中学生、高校生といじめられていたらしく確かに挙動不審な動きをとるときがあります。 また、人の悪口を言うやつは最低だとか言ってるけど、 自分だって人の悪口ばかり言っています。 そういうところも嫌です。 父は常に自分が偉いと思っています。 何でもかんでも頭ごなしに話してきて、 私はこう思う。 と言ってもそれは違う!! と言う感じで、あんまり父には相談事は話せません。 母は神経質でど真面目な感じです。 先日、姉と母と3人でディズニーシーへ行ったとき、ショー待ちで姉がトイレへ行っている間に、次々に人が並んで姉が隣に来れなくなったことがありました。 探してもこちらにこれなかったとき、普通、見れなかった姉が可哀想だったね。 ってなると思います。 それなのに、自分は楽しんでショーを見終わったあと、人が沢山いるからすぐに姉とはちあうことが出来るはずもないのに、 『みゆは本当にどこいったの!!! もう!!ギリギリに行かなければいいのに!!!!!』 と怒り始めました。 そして、姉と再開出来たときは、23歳にもなる姉に向かって大声で 『もうどこいってたの!!!!明日仕事なのに!!!!! ギリギリにぬけるから悪いんでしょ!!!!!』 と怒鳴り始めました。 正直、引きました。 周りの人はびっくりして皆見てて、 姉は恥ずかしさとかで泣いてしまいました。 普通そこまで言わないし、見れなかった姉が可哀想と思わない母があり得ないと思いました。。 ……等、他にも色々ありますが、 とにかくストレスが溜まります。 今、お風呂で記載してますが、さっきも私の事を父と母で何か言ってました。 仕事でも、お客様に怒鳴られたり上司に理不尽にきつく言われたりと、ストレスばかりたまる毎日でこの世からいなくなりたくなります。 お金は貯まっていないのですぐに一人暮らしは出来ません。 私をぬいてわざと楽しげに話しているのを聞くと発狂したくなります。 さっき自分の部屋で叫んだり、ケータイを何度も壁に投げつけたりしています。 自分にも嫌気が刺します。 どうすれば楽になるのでしょうか…

  • mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスとは何かご存知でしょうか? ストレスとは自分の思い通りにならないことが、ストレスとなるのです。 まさしく思い通りにならないことの塊のようですね。 どうすればいいかというと、そういうものだと思うようにするといいです。 人を変えようとしてはいけません。 が、自分の思う正当は言うべきだと思います。 黙っていては何も伝わらないですから。 あといい歳こいて、この有り様は何だと思うかもしれませんが、歳は関係ありません。ただの個性です。 あなたはお姉さんのことをどのくらい知っているのでしょうか?お姉さんの性格ばかりに目がいって、心を見ていないように思います。どうしてそうなったのか原因があります。お姉さんもまた、あなたと一緒で不満がたまっているのではないでしょうか? あなただけがストレスがあるのでは、ありません。一人一人にストレスがあるのです。 幸せそうに見えるあの人も、億万長者で不自由のなさそうな人でも、誰にでもストレスはあるのです。 そう、お父さん、お母さん、お姉さん。 どなっているお母さんに対して、引くのは当然のことです。それに対してあなたが、どう行動をとるかの方が問題だと思います。 まぁまぁそんなに怒らんくてもいいんじゃない?みんな見てるで。穏やかにいこうや。など、怒ってもしゃーないことを伝えて流す作業をとる方が賢明かと思います。 私のお母さんだからこんなお母さん嫌、私のお父さんだからこんなお父さん嫌、私のお姉さんだからこんな嫌、もっと私の家族だったらこんな人たちがいい、そう思っているのではないでしょうか? ではお聞きします。あなたはそんなに性能のいい人間なのでしょうか?完璧な人間なのでしょうか? 私は自分も他人も、失敗する不完全なものだと思っています。 だから人に対してそこまで怒り、憎しみ、嫌悪を持っていないです。 友達が多そうなので、家族のぐちも言われるかと思います。 その時に、うちの家族おもろいわ~、と最後に付け加えると想いも徐々に変わってくるのではと思います。 自慢していいんですよ。こんな信じられないことすんねんでって。関心していいのです。 お父さんに対していえば、家族の大黒柱で偉そうにするのは当たり前です。 お父さんレベルになってくると、してやった感がかなりあります。お前達を育ててやったのはオレだぞ、とかw 自信過剰であきれるぐらい。でもそれでいいんです。 あるがままでいいのではないのでしょうか?

mjams
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを拝見し、気持ちが楽になりました。 確かに私は姉や父や母の気持ちなんて考えた事がほとんどありません。 ただ、こんな家はやだ。 他の家族は…… と比べていました。 もう少し考え方を変えてみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#242564
noname#242564
回答No.8

こんばんわ こんな嫌み人間らと居るからコミュニケーションが鍛えられてるんですね しかし辛いなぁ(..)若いのにしっかりしてそうなのでアドバイスは無いけど 結論は離れるのが正解かな 一緒に居ると嫌みやマイナス思考とかも移るから 女の子だから一人暮らし実現はなかなか難しい事なのよ 保証人が必要だし、20で一人暮らしに対する世間の目、 そもそも嫌み人間がそれを許すのか、 金銭面は敷金礼金らで、最大で5カ月分かな それと5万程あれば布団セットだけで始めれる、実際やったなぁ懐かしい 電化製品付き物件とかあるけど、賃貸は契約解除時には必ず1ヶ月分とられる以外に 修理などの費用がいるからオススメはしないよ 生活用品らは何かしらタダ同然で手に入るから(^^; 仲の良い友達と物件シェア出来たらいいのにね。 仕事の事とか書いてるけど、最初はそんなもんだよ 自信ついてきたら徐々に要領良くなっていくからね。 それでも若いうちは理不尽な怒られ方は消えないからハイハイで気にしない(笑。 まずは貯金を給料1ヶ月と半分、悪い親子の縁はなかなか切れないから まとわり着かれないよう物件シェアがベストかなぁ 普段の会話の中で会社の友達や先輩方に相談のってもらいな

mjams
質問者

お礼

仕事でも辛くて辛くて早く転職したいと思っていました。 今はすぐに辞めるのではなく、ハローワークに行くなど自分にとって適職を見つけてから辞めようと思っています! また、友達とシェア… 楽しそうだけど、私はすぐにストレスがたまってしまいそうな気がするのでやめておきます。 コメントありがとうございました!

回答No.7

53歳 男性 どうしてそんなにイライラしているのでしょうか 一番安らぎがある自宅でしょ 貴女のような人に限って人の意見を聞かず、自分で勝手に 思いこむ事が多いのでは もっと素直になったらどうですか? 人に対する感謝の気持ちを忘れていませんか 家族は一番身近なので、遠慮しないで色々いいますよね いちいち怒っていては、駄目ですよ もっと冷静になって下さい お姉さんも一人しかいないのですよ

mjams
質問者

お礼

そうですね。 素直じゃなく、本当に性格が悪いと思います。 意地っ張りで。 その点を改善していかないといけないんだなと気づきました。 わざわざコメントありがとうございます!

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

基本は出て行くしかないですね もっと欲しい物は我慢して貯めるか、思い切って職を変える勇気も必要では? 私を抜いてわざと楽しげ・・・てのは、質問者さんが過剰に そう感じてしまってるだけであって あなたをイラつかせてやろうなんて思ってやってる事ではありません まあ、あなたが抜けた方が話が盛り上がるってのは もしかしたらあるのかもしれない。 あなたは家族に対し嫌悪感たっぷりですから、 負のオーラが滲み出ちゃってるんですよ そういうのは家族にも伝わるので、自然と話が弾まないのかも。 恋人作るとか・・・趣味作るとか・・・ 家族のこと考えないで済む時間を増やす事ですね 嫌い嫌い思ってたら、どんどん嫌い度が増すだけです 無理にとは言わないけど、誕生日やイベント時にプレゼントを渡してみては? お手伝いするとか、好意を見せてみる。 あなたから近寄ってみる。 相手も変わるかもしれません

mjams
質問者

お礼

誕生日や初任給では高い料理をプレゼントしたり、サプライズは割としている方です。 ただ、喧嘩が頻繁で…… 最近は家族と出来るだけ話さないように気を付けています。 そうすれば喧嘩も減るし案外気が楽になりました。 コメントありがとうございます!

noname#194461
noname#194461
回答No.5

一人で生きる力が無い人がすべきこと 相手を非難しない(同意するとも違う) なにも相手に望まない その家のルールに従うです。 それが嫌なら独立 お金がなんて言い訳 文句はあっても本当に困ってるわけでない。 誰かに依存するなら文句は言わない。 ようは貴方の甘えです。 文句は独立して言え!です。

mjams
質問者

お礼

そうですね、、 独立してないくせに色々文句を言って自分は本当に駄目人間だと思いました…… わざわざコメント頂きありがとうございます!

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.4

貴女含め、ストレス耐性が出来てないご家庭のようですね。 気に入らないことがあって、直接行動に示すか、貴女のように一人でものに当たるかだけの違いですよ。 お金がないので出れませんと言い訳されながら、実家という環境に甘えていませんか? ご承知とは思いますが、人間が複数集えば、考え方の違いから必ず諍いは起こります。身内でも同じです。 本当に嫌なら出るべく、貯金を始めたらいいじゃないですか。ご飯も出来てないしお風呂も湧いてないし、洗濯もされてないけど、誰に気兼ねすることもなく、独身を謳歌出来ますよ。 誰の話し声も聞こえません。今の貴女にとってこれほど楽なことはないはずです。 そんなに居心地が悪いのなら、そんなご家庭からは離れればいいだけです。何を言われようが出るまでの辛抱だと思えば耐えられませんか?ご両親に反対されたら黙って出ればいいことです。 もっとも貴女がどこにいようと、親離れさえ出来れば、家族が何をわめいてようが、叫んでいようが気にならなくなります。

mjams
質問者

お礼

貴方がおっしゃるように、私を含め家族全員のストレス耐久力がないと思います。 一人暮らしは将来的にしたいのですが、2~3年は我慢して実家で過ごしお金を貯めて もう大丈夫!! という状態で出ていこうと決めました。 ありがとうございました!!

回答No.3

>どうすれば楽になるのでしょうか… 一人暮らしすればいいんです。 お金がないのはいいわけね。 一人暮らしの金くらいすぐに貯まるでしょ。 問題の本質はそれとは違うわけで、 自分で自分の家族を作らないとね。 なんだかんだいいながら、それでも同じことの 繰り返しかもしれないけど、だとすると、 原因は自分にもあるってことだし。

mjams
質問者

お礼

原因は絶対に自分にもあると思います。 私が駄目人間過ぎて変な風に思っていると分かるのですが、 苛々してしまいます。 2~3年は実家でお金を充分に貯めて出ていこうと決めました。 コメント頂きありがとうございます!

回答No.1

スポーツジムに入会して発散したらよいと思います。 ボクシングとかボディコンバットなどの格闘技系プログラムは あなたに適しているのでは。 汗をかいて、へとへとになると爽快感があって、リフレッシュ できますよ。 月々10,000円くらいの出費なので、通えませんか?

mjams
質問者

お礼

バドミントン部なのでスポーツ大好きです(●^o^●) そうですね、、 ホットヨガにでも通ってみたいと思っています、 コメントありがとうございます!

関連するQ&A

  • もう家族と一緒に居たくないです・・・・

    前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 家族が欲しいです。寂しいです。

    高校生女子です。 私は父、母、姉、私の四人家族でした。 私の父は私が生まれた頃に浮気...私のための教育資金を使い果たしました。 小4の頃、専業主婦だった母が仕事(食事関係)に出るようになりました。その職場で、母は「(父の)仕返しだ」ということで、私の友達の父と浮気しました。母は育児放棄し、私たち姉妹は(姉は中学受験のため、特に私は)家事を強いられ、食事は毎日、母の職場の残り物のハンバーガーでした。ない日もありました。 父は夜遅くまで、仕事に出ていたので、このことに気づいていたのかどうか分かりません。 小5の時、ついに母の浮気がバレました。そこで私は初めて両親の浮気を知りました。 そこから両親は子供に隠す必要がなくなったからか、私に互いの悪口を毎日毎日言い続けました。 小5の夏、私はこの生活に嫌気がさし、母と言い争いになりました。すると母は私を里子に登録(?)しました。(結局需要がなく里子には出されませんでした。)そのとき、「今まで私を殺そうと何度もしたけど、やめたから感謝しろ」とか、「お前は馬鹿でクズ」とか、いろいろと言われました。 小学校の卒業式、私が両親に対して「ありがとう」と言わなかったことが原因で2人が私の目の前で殴り合いを始めました。私は間に入って止めようとしたけど、2人とも私を含め殴り続けました。 そして、中学校の入学式、離婚を告げられました。 私は母に対してのトラウマもあり、姉とともに父についていきました。 中2の時、姉が高校生になりました。 多感な年頃の高校生である姉と父に関係が悪くなり、私は2人の仲介役になりました。 そんな生活が1年も続き嫌になっていたのと、私の受験が迫りイライラしていたことが重なり、姉に反抗すると、そこから姉の家庭内暴力が始まりました。 向こうに嫌なことがあると、ガラスコップを投げつけられたり、カッターナイフを首につきつけられたり、包丁で刺されたり(刺すつもりはなかったのかもしれないです)しました。毎日すれ違うたびに「死ね」「キモい」「殺してやる」と言い続けられました。 ある日、姉がおとなしくて、妙に感じた父が料理中包丁が一本足りないことに気づき、姉の部屋に入ってみると、タオルに包んである包丁がありました。 そんなこともあり、警察が計6回もうちへきました。 しかし、父が姉を児童養護施設や精神科、母のもとへやるのを嫌がり、どうにもなりませんでした。 父は、仕事から帰ってくるのが遅く、24時過ぎになることが多かったので、私は家で姉と2人きりなことが多かったです。怖くて怖くて毎日怯えて生活してました。危険を感じて、一人で夜中、外をほっつき歩くこともありました。 高校受験を直前に控えた頃、姉と父との言い争いが始まり、またか...と思っていると、父の「やめろ」というすごい叫び声が聞こえてきたので、そこへ行ってみると、姉が包丁を床に刺しながら、「殺す殺す殺す殺す」と叫んでいました。 私が姉をなだめていると、父は私をおいて逃げました。 姉はエスカレートしていき、私は怖くて身動きがとれなくなりました。姉が近づいてきたので必死になって逃げました。そこから警察が来て、姉は取り押さえられました。 私も警察へ連れて行かれ、そこで何時間も取り調べ(?)をされました。 その後、姉、父、母、祖母、私、警察で話し合いが行われました。私は「今までずっと我慢してきたけど、もう限界だ。もう姉とは暮らしたくない」と今まで思っていたことをぶちまけました。すると、母は「あんたは強いからいいよ。あたしとか◯◯(姉)とか弱い人がいるのに何であんたは強くなれないの。我慢できないの。」と言われました。さらに話し合いのなかで、皆が皆エスカレートしていき、私は父とのセックスDVのなかで生まれたということを知ってしまいました。 結果、姉は母と祖母と暮らすことになりました。 しかし、母の別居先はうちから近く、更に、姉はうちの鍵を持っていた(父が渡した)ため、姉は家に入り放題、父が家に帰るまで、今までどおり好き勝手やっていました。 私はそれが恐怖で仕方なかったのでキーチェーンをつけ、入れないようにすると、姉はキーチェーンで開かなくなった扉を30分間ずっとガンガンと開け続けました。 小5~中3頃の私は精神的におかしくなってしまい、包丁やはさみが触れない、人を信用できない、ちょっとした物音で恐怖を感じる、電話が怖い、誰かに見られている気がする、金縛りに頻繁にあう、毎日姉に殺される夢を見ておねしょしてしまう、人と関係を持つのがこわい...などなってしまいました。 でも、父も悩んでるのに迷惑をかけちゃいけない、学校ではおバカキャラで明るい感じだったからそうし続けなきゃいけないと思い、誰にも相談できないし、自分をつくって生きるようになりました。 家族全員から全員の悪口を聞かされ、自分自身も悪口を散々言われ、否定されて生きてきて、今も人と関わることが、自ら行動を起こすことが、怖くてできないです。 また、嫌われて見捨てられるのが怖くて、八方美人になってしまいます。 先日、パソコンで過去の写真を見ていると、母と浮気相手のメールのやり取りの写真(父が証拠に撮った)が大量にありました。それを見ていると自然と涙が出てきて...まだ母に思い入れがあるのかなと思い、なんか悔しくなりました。 友達が「お母さんがさ~」と話していると羨ましくなります。仲いい姉妹とかみてるといいなあと思います。 私には自分がないし、人に気を使って生きていくのがきつくなってきました。 何で生きているのかイマイチ分かりません。 自分から出さないのが悪いのかもしれないけど、誰も私の事に気づいてくれないし、わかってくれません。どうせ悪いことギャーギャーやってる奴らはみんなから注目されて、なんだかんだ気を使ってもらえるんです。構ってもらえるんです。 親は、我慢して、出来る限り気を使って、親の役に立とうとして生きてる子供より、包丁振り回して、暴言吐いて、好き放題やる子供のほうが大事なんです。 自分を産んだ親がにくいです。貧乏でもなんでもいいから愛がある家がよかった。 責任持てないのに子供作るとか本当にクズです。 言い方悪いけど、バカやって生きている同年代の高校生達が羨ましくてしかたありません。将来後悔するのかもしれないけど、何かやらかしてしまいたいです。そんな勇気も気力もないんですけどね... 家族を嫌いになりきれない自分が嫌だ。 思っていることが言えない自分が嫌だ。 自分に嘘をついて生きている自分が嫌だ。 人の嫌なとこばっかりを探してしまう自分が嫌だ。 学校で人に気をつかいながらバカキャラやって、誰もいない家に帰って、勉強して、夢でうなされて、何やってるんだろ、何で生きてるんだろ。アホらし。 病気や、事故、戦争で生きたいのに死んでく人が沢山いるのは分かってる。だから死のうとかは考えていないけど...でも何で生きてるのか分からない。自分が分からない。 なんか長々とすみません、吐き出してしまわないとおかしくなってしまいそうで...

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族の問題

    父と母が、大喧嘩をしてどうすればいいか困っています。 私は3人兄弟の姉で、父の発言が原因だと思うのですが、母は怒り、家事をしないと言ってる状態で、 私が代わり家事をしています。妹にも手伝ってもらっています。弟はわからないですが、怒って部屋に こもっています。受験も近いので、イライラしていると思います。この状況をなんとかするには、私はどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 家族嫌い

    俺はもっと偉大な人物になれるのに、家で周りの無能どもに飼い殺されてる。 何でも禁止して何でも支配しようとする母、朝でも昼でも夜でも監視して口出してくる姉、何かやるたびにいちいち母に告げ口したり姉に告げ口したりする妹。こんな家族にがんじがらめにされて自分の人生とか将来を潰されてる。こんなの虐待じゃないのか?

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 穏和に年が越せない家族、破壊

    4人家族です。今日の昼間から姉と父が喧嘩。 毎回、顔を合わせれば喧嘩になる二人の間で、母も私も疲れと悲しさで泣くことしかできません。 喧嘩の原因は些細なことです。 姉は既婚していますが、旦那さんとも喧嘩をして一人で実家(我が家)へ帰郷。それが原因で父との喧嘩になった訳ではありません。父は、とても頑固な人です。姉も、同じ位に意地っ張りで、私たちが何を言っても聞きません。 母も私も姉を宥めることができず、次は母と父が喧嘩になりました。 私は、年を越しても家に残る身でもあり、どうにか穏和に年を皆で越したいのですが、これ以上何をしたらいいのでしょうか?

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。