• ベストアンサー

穏和に年が越せない家族、破壊

4人家族です。今日の昼間から姉と父が喧嘩。 毎回、顔を合わせれば喧嘩になる二人の間で、母も私も疲れと悲しさで泣くことしかできません。 喧嘩の原因は些細なことです。 姉は既婚していますが、旦那さんとも喧嘩をして一人で実家(我が家)へ帰郷。それが原因で父との喧嘩になった訳ではありません。父は、とても頑固な人です。姉も、同じ位に意地っ張りで、私たちが何を言っても聞きません。 母も私も姉を宥めることができず、次は母と父が喧嘩になりました。 私は、年を越しても家に残る身でもあり、どうにか穏和に年を皆で越したいのですが、これ以上何をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozora76
回答No.11

お父さんとお姉さんは自分のストレスを他の人にぶつけて発散すタイプですね。 お父さんのストレスをまともに受けるお母さんが一番可哀想な気がします・・・ 二人に気を向けるだけ損な気がします。 タイミングを見つけてお母さんと二人でショッピングにでも出かけてみてはどうでしょか!? お母さんの笑顔が一番の救いだと思います。

その他の回答 (14)

• gigadanon
回答No.15

困ったもんですね。 姉に喧嘩するなら来年は来るなと言いたいところですが 難しそうですね。でも父をうまく使って、そうすることができるかも。 火種になっている姉がこなければ平和になるかな。

回答No.14

お父さんとお姉さん。。きっと性格的に似ているんでしょうかね。 家族だから思いっきり喧嘩しても、 また元通りに戻れるんです。。 本当に嫌ならお姉さんは実家に戻ってこないと思いますしね。。 端から見ているあなたとお母様はとても気分が悪いかもしれませんが、 親子ゲンカです。。 放っておきましょう。

回答No.13

正月くらいは、温和に過ごしたいですね。 けど、家族全員でけんかって、誰も仲裁役がいなくて大変ですね。 何か不満なんでしょうね、お姉さんもお父さんも

回答No.12

喧嘩が始まってから仲裁するのではなく、喧嘩しないように事前に根回ししたらいかがでしょうか。 お父さん、お姉さんそれぞれと話したほうが良いと思います。

• usasuite
回答No.10

自分の事だけやっていればいいと思います。 人は人、自分は自分。 私の家がバラバラな時、そうしていました。 自分の事に集中することで自分は疲れず、 相手の機嫌を損ねることもしなくてすみます。 そのうち、 あの時はなんだったんだろうねって思う日が来ますよ。

回答No.9

本人達がどう思ってるのかでしょうね。 自分に非があると思ってるのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってるのでしょうか? あなたがどう思ってようと、本人達が折れるつもりがないと変わりません。

• FANSAM03
回答No.8

私の家もそうだったので年末年始は絶対帰りません。実家にいた頃は絶対その場所に近づかず過ごしてました。質問者様のお気持ちお察しします。あとは、年越しそばを用意したり話題をそらしてみることも大事かと。正月からもめると1年ロクなこと無いですからね^^ あなたさまは穏やかな年を迎えられますように・・・。

• hawaihehe
回答No.7

お父様とお姉様がもともと難ありの人格みたいですね。 とはいえ、お父様は大黒柱として家にいる権利があります。 お姉様に出て行ってもらえばよいと私なら思いますが。実家に甘え過ぎじゃないですか? もしくは諦めて、あなた一人遊びに行きましょう。薄情でもなんでもありません。 優しいあなたが犠牲になる必要ないですよ。

回答No.6

当人たちもストレスだろうけど、板ばさみなのも本当に嫌ですよね…。 もう、見守ってみては? 下手に動くと、上手く回らなかったりします。せめて、大きくならないように…

回答No.5

カッとしている時におさめようとしても逆効果な場合があると思います。 落ち着いている時にやんわりと、仲良くするように促してみていかがでしょうか。 頑張って下さいね。