• ベストアンサー

人間ドックは病院か?検査専門のところか?どちら?

50歳を前に、初めて人間ドックを受ける予定です(男性)。 体と脳を一緒に検査希望です。 住まいは静岡県の東部です。 いわゆる「がんセンター」などの大きい施設で 受診した方が安心なのか、 東静岡駅前のビルにあるような、 検査専門?の施設で受けた方が良いのか分かりません。 おすすめはどちらでしょうか? また推薦する施設はございますか? そして受けるにあたり覚えておいた方が良い事は何かございますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

選択のポイントは、検査専門施設だと、異常があった場合、もう一度別の医療施設(病院)で検査することとなります。紹介状を持って行っても、同じです。 そのことは、検査施設で言われました。ポリーブがあってもうちでは処置できないので、また別の病院で除去手術をすることになります。自覚症状がないので健康に自信があると思っても、検査してみないことにはわかりません。なんていわれて出費と予約待ちなどの考えて、病院で検査してもらいました。案の定、ポリープがありました。その場で除去してもらいもらいました。再発することが多いので来年また検査に来てくださいだって。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、ご年齢が若い人なら、何かしらの病気になっている可能性は低いので、検査専門の施設でも問題はないと思われますが、 ご年齢が40歳代後半だと、少なくても1項目は要経過観察になる可能性は高いと思われます。 つまり、継続的に検査及び治療または健康指導を受ける可能性があるということです。 なので、検査専門の施設はお勧めいたしませんし、大規模の病院も今後の通院の可能性が少しでもあるということなら、特にその病院がご自宅に近いなら問題はないと思いますが、本来なら掛かりつけの病院があればそちらで受けることをお勧めいたします。

noname#251658
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、後の事も考えて、通院などがしやすい範囲で 良い病院等を探した方が懸命ですね。