- ベストアンサー
児童生徒の諸問題
昨今の児童生徒の諸問題の現況を踏まえた上で、多機関連携による指導・支援の意義と課題は何であると思いますか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
![noname#244420](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_3.gif)
その他の回答 (4)
- sakura1231
- ベストアンサー率28% (30/106)
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
![noname#194660](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_6.gif)
- kounattayo
- ベストアンサー率3% (5/135)
関連するQ&A
- 生徒指導について
今生徒指導について調べています。 もぐら叩きのように、気に入らない生徒を一人ずつつぶしていくようなことのみを生徒指導だと勘違いしている風潮が昔からあるようですが、 生徒の人格形成を積極的に支援するという意味合いでの、支援的生徒指導というのは、通常しっかりと行われているのでしょうか?支援的生徒指導というのは義務付けられているのでしょうか?教育基本法1条、2条の理念に照らして、且つ、教師の本来の使命として、支援的生徒指導は怠ることなくしなければならないものと感じますが、教師はそのような使命感をしっかり持っているものなのでしょうか? 支援的生徒指導を怠けてもまったく責任を問われないような体質が今の教育にあるような木がしますが、この点についてはいかがですか? 教育問題に詳しい方よろしくおねがいします。。
- 締切済み
- 小学校
- 児童福祉論の問題
障害者福祉論 次の課題について、500~600字以内で記述しなさい。 障害者マネジメントは、地域において生活している、あるいは生活しようとしている障害者の複合的なニーズを総合的に満たす支援方法である。 この総合的支援を達成するには、障害者にかかわるすべての人々の連携が不可欠であるが、実際には必ずしも十分に機能しているとはいえない。 そこで、自分自身の経験をもとに、「異職種間の連携における問題点」について述べなさい。 分かる範囲でいいので、お答えください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 生徒指導の諸問題
2月15日までに大学のレポートで”生徒指導に関係のあるさまざまな学校教育 の中で着目したいトピックスを選び、その理論や研究成果および関連する具体的 な例をあげながら説明せよ。”という課題が出ています。 大学にある文献だけでは、なかなか研究成果などがみつけられません。 まだ、構想を練ってる段階なのですが、生徒指導などに関するよいサイトがあれば 教えてください。お願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 待機児童問題について
待機児童問題が国としても問題提起をしていますが、本来この問題は 地方公共団体(市町村)が責任をもってする事であって国に言ったところで 市町村にそれだけの資金力が無ければ何年経っても解決はしないと思います。 それと質問なんですが、待機児童になっている親って結婚する時に子供を 望んでいるとすれば、自分が居住する市町村が既に待機児童問題になって いるかどうかは調べないまま住居を決めているのでしょうか!? 単純に駅が近いからとか通勤に便利だとかだけを主体的に考えて待機児童 問題は自分たちに子供が産まれてから考えているのでしょうか。 もしそうだとしたら、最初から待機児童問題が起こっている地域に住んで 子供が出来たら預ける保育園が無いと言っていることになりますよね。 これは親として子供に無責任だと思うのですが如何でしょうか!? 最初から自分たちの住んでいる地域に待機児童問題が起こっていることを 調べておけば今のような状況にはなっていないと思います。 首都圏などは特に待機児童問題が起こっていてテレビでも雑誌でもこれだけ 取り上げられているのにも拘らず、行政任せで自分たちは悪くないと 言って事前に調べもしないで文句を言うのは可笑しいと思いませんか!? 私も関西で子供を二人育て上げましたが事前に待機児童問題の事は 調べましたし、子育てに有意義な場所なのかもいろいろ調べたうえで 子供を入園させました。 それだけ子供に対して責任感が有りましたが、最近は自分が働かないと いけないのに待機児童問題に直面しないと対処できていない人が多いように 見えて仕方ありません。もう少し子供を作ることに責任を持って欲しいと 思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 児童相談所
こんばんは。児童虐待について、レポートを作成中です。レポートといっても真剣にしらべています。 児童虐待における児童相談所の役割について、現場の声がききたいです。私が調べた役割は、 「児童福祉施設や学校、地域などと連携し、子育て支援や子どもの人権を守る。」 という内容の形式ばった感じのものでした。 児童相談所で勤務なさっている皆さん、またはそれに近い経験をお持ちの方、ぜひ、自分が実感として感じた児童相談所の役割について教えてください!!
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 小中学校の生徒指導と生活指導の違い
最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。 私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか? また、生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか? さらに生徒指導と共に支援という言葉まで一緒に書籍に書かれています。指導と支援って全く反対の言葉に思えます。生徒指導は生徒を指導するのか支援するのかどっちなんでしょう? 古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。
- ベストアンサー
- 中学校
- 児童発達支援管理責任者の仕事について
個別支援計画の作成は児童発達支援管理責任者が作成する物だと思っていましたが、実際は直接処遇している担当の児童指導員が作成し児童発達支援管理責任者はそれを見て印鑑を押しているだけなのですがそれでも良いのでしょうか、利用者への説明も担当の指導員が行っています。 指導発達支援管理責任者の仕事とは具体的にどのようなことをするのですか?よく分かりません また、出来ましたら相談支援専門員の仕事や違いも知りたいと思っております。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- キヤノン製品であるTR8630のステータスモニターとプリンターの通信ができない状況について質問です。
- お使いのキヤノン製品であるTR8630のステータスモニターとプリンターの通信ができない問題についてお聞きしたいです。
- TR8630のステータスモニターとプリンターが通信できない問題について質問です。