• ベストアンサー

葬儀は身内で

11月終わりに執り行ったと12月にハガキが来ました。料理屋の女将さんで、優しくして戴きました。 手を合わせに行くべきでしょうか?しかし、どこへ行けば良いか分かりません。 女将さんに子供は無く、養子縁組みした方が見えると聞いてます。 私はどうすれば良いのでしょうか? どうかお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.17

先ほどのものです。 葬儀ではないなら、特に改まった喪服で出かけないときもあります。 先方の宗教にもよると思うのですが. . . どちらなのかわからない場合、私はですが、 黒い洋服(平服のなかで黒い物、ほか、地味な恰好なら大丈夫だと思われます)、 アクセサリーなし、 数珠などは、宗教が仏教関連でないと使わないので、 一応お持ちになってもよいかと思います(かばんの中に入れて)。 お金を包みたい場合は、ご仏前(ただ、これも宗教によるので 仏でなく、神道などの場合は神様となるのでなんとも. . . ご霊前のほうが無難かもしれません。 間違ってもあまり怒りはしないとは思いますが)、3千円くらいからでしょうか。 品物はフルーツやお菓子など。(お参りに使うといったら、そういう 包装紙で包んでもらえます) 線香がよい、という説もあるんですが、実際、近いあたりで神道のところは、 線香を送られて非常に困って使いようもなく、かといって 捨てるのもあれだし、となっているので、無難な食べ物のほうがよいと思っています。 品物は但し書きはなしでした。 お身内ではなく、養子縁組の方だとお金をもらう場合、あとでの返礼も 頭が痛いかもしれないので、負担にならぬものがよいかもしれませんね。 (賞味期限が早い物の場合は伝えてください) 仏壇にしても、そうでなくとも、細かい宗派によって お祈り方法が変わったりしますが、 気持ちを込められたら、それはそれで、特に細かく指摘されない部分だと 思っています。(先になんとか宗です、などわかっていたらネットでも調べられますけれどね)

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 電話をして出向く事にします。

その他の回答 (17)

• Rolfee
回答No.7

優しくしてくれた方の葬儀なら行ったほうがいいと思います。 かけがえのない1度きりの行事です。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら、補足による回答もお願い致します。

回答No.6

手を合わせにいくべきです 行かないと心残りになると私はおもいます

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら、補足による回答もお願い致します。

回答No.5

料理屋へ出向き身内の連絡先を聞きましょう その後は事情を話せばきっと教えていただけると思います

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間あれば、補足の回答もお願い致します。

• m151515m
回答No.4

手を合わせにいくべきです。 ハガキの連絡先に一度連絡して手を合わせたいと直接話してみてはいかがでしょうか? 先方も断る理由はないでしょうから。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。常識知らずで教えて戴きたいのですが、黒服に数珠。後は何を持って行くべきでしょうか? 向こう様への配慮は?

回答No.3

ハガキが着たなら行くべきです 今までのお礼を言ってきてあげてください

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識知らずで教えて戴きたいのですが、黒服に数珠。後は何を持って行くべきでしょうか? 向こう様への配慮はどうすれば良いのでしょうか?

回答No.2

はがきが来たということはそれなりに親しい間柄だったのでしょう。手を合わせに行くべきです。 場所は直接お尋ねになられるのが良いかと思われます。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

常識知らずで教えて戴きたいのですが、黒服に数珠。あとは、何を持って行くべきでしょうか? 向こう様への配慮はどうすれば良いのでしょうか?

回答No.1

行った方がいいです 後悔後に立たず、ですよ

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。