• ベストアンサー

普通養子縁組と特別養子縁組の違いについて

3月1日に再婚するのですが、子どもの籍は私個人の籍に入っており、彼も養子縁組をしたいと言っています。 調べていくうちに普通養子縁組と特別養子縁組があることを知り、その定義の違いについてよくわからないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.6

 回答者が違いますが,#4の補足質問について  試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。  あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。  普通養子縁組後の特別養子縁組は,一般的にいって特別養子にすることで子の監護状況が向上するものではないとされ,疑問視されています。  因みに大前提である特別養子の年齢要件をクリアしてますか?  あなた方の年齢が25歳以上(片方がクリアしていれば一方は20歳以上)  子が8歳未満(原則は6歳未満)    なお,審判官(裁判官のこと)の考え方で試験期間や普通養子から特別養子にすることの判断が変わる可能性がありますので,申立予定の家裁へ実際に相談することをお勧めします(申立前に結論は教えてもらえないのは当然ですが,傾向等について書記官や調査官がアドバイスしてくれることもあります)。

marumamais
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は24ですが彼が28なので大丈夫ですし、子どもも現在1才9ヶ月です。 ただ、特別養子にするのはなかなか難しいと聞きましたので、普通養子にするかまだ迷っている段階です。 とっても参考になりました。どうもありがとうございました。(*- -)(*_ _)

その他の回答 (5)

noname#3856
noname#3856
回答No.5

通常の養子縁組では「実父母」との親子関係が存続したまま、養父母とも親子関係を結ぶものです。 これに対して「特別養子制度」は「実父母」との親子関係を「終了」し、養父母とのみ親子関係を結ぶものです。 ご質問のケースでは、普通養子制度の場合は、「実父」との親子関係が存続するのに対し、特別養子制度の場合は、「実父」との親子関係は終了します。 (相続権もなくなるということです) 但し、特別養子制度には厳密な要件があり、家庭裁判所の許可を要します。 下記が詳しいようですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/foster-parent/data/tokubetu_youshi.html
noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんばんは。 「普通養子」~「家」の存続が主な目的であり、戸籍には 実父母の名前と養子であることが明記される 「特別養子」~子どもの利益を守ることが目的であり、 「実子」として戸籍謄本に記載され、養子で入った事実や 実父母の名前などは一切記載されない。 といった違いがあります。 http://www.area-link.com/~nakayama/youshi/babyage2002_04/page1.html その他の違いは↓ではいかがでしょうか…。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/aiko/law/barexam/taku1/min/yousi.html
marumamais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リンク先に『特別養子縁組は試験養育期間6ヶ月』、とありましたが、これは半年同棲している私たちにはあてはまらないものでしょうか? また、普通養子縁組をしたあとでも特別養子縁組はできるのでしょうか??? 新たな疑問がわいてきてしまいました。すみません。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 こういうのを探してみました。  参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.area-link.com/~nakayama/youshi/babyage2002_04/page1.html
marumamais
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見ました。 子どもにもわからないように育てるか、子どもにはっきり言うかは私達がもっとよく考えなければいけないと思いました。

回答No.2

どちらも養子制度には違いがないのですが、特別養子縁組は、養子縁組の事実を他人に知られないようにできた制度です。 養子縁組をすると、戸籍上に実親の氏名が出るなど、養子縁組をした事実がわかってしまいます。そうすると、子供はかわいそうですよね。 特別養子であれば、全くこの事実は出ません。子供が大人になってからも、うまく隠せる、という優れものです。 因みに、通常の養子であれば、相続権は元の親子関係にも残りますので、例えば養子が死亡してその子がいない場合、養親のみならず、実親も相続権を有します。

marumamais
質問者

お礼

なるほど。 特別養子縁組にするかは、彼が帰宅してから話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないので自信なしですが・・・ 普通の養子縁組は、養親との間で本当の親子と同じ権利と義務が発生します。 特別養子縁組は、実の親子関係がなくなります。(権利も義務も) 実の兄弟姉妹との間でトラブルを避けるためにあるようです。

marumamais
質問者

お礼

早くの回答、どうもありがとうございます。 彼と話し合ってから家裁に申し立てるか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 養子縁組は切らないと・・・

    浮気をした旦那さんに離婚してほしいと伝えました。 旦那さんは別れたくないと言います。 しかし、嘘ばかりつく旦那さんを信じる事はできません。 お願いだから別れてくださいと言ったんですが、 籍は抜きます。でも養子縁組はそのままにしてほしいと言われました。 旦那さんとは再婚で私の連れ子と養子縁組をしました。 教えていただきたいのですが 結婚して、私と旦那さんは離婚して、子供の養子縁組はそのままという状況は可能なのでしょうか? それが可能な場合に子供にとって・・・私にとって・・・旦那さんにとって・・・ プラスになる事、マイナスな事を教えていただけますでしょうか? 旦那さんが養子縁組はそのままでという理由には別れたくないから 何かで繋がりを持っていたいとの理由です。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    高校生と中学生の子供のいる相手と再婚します。私には子供はいません。再婚するに当たって、養子縁組はしたほうがよいのでしょうか?養子縁組の意味を教えてください。

  • 養子縁組

    実母が再婚することになりました。 私と弟は成人しています。新しい父親と養子縁組した場合の事で質問です。 私は5年前に離婚し、子供は小6、小4で親権は元夫。今母親の籍に入っており子供とも姓は違い別居しています。新しい父親と養子縁組した場合私の子供との戸籍上での関係は、どうなるのでしょうか?  

  • 普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。

    普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。 子供(4歳)のいるシングルマザーです。 交際している人の子を妊娠し、これを機に入籍しようということになりました。 入籍にあたり、子供の養子縁組について考え、迷っています。 一般に連れ子の特別養子縁組は認められないようですが。 我が家の場合、子供は非嫡出子で、血のつながった父親の認知は受けていません。 同様のケースで認められたケースがあるようですので、 我が家も可能性があるかなと思っています。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/35712/ ただ、普通に親子として暮らすだけなら普通養子縁組でも十分かもしれませんし、 万が一私と夫となる人が将来離婚したら事情がとても複雑になるのではないかとか、 メリットデメリット両方を考えてしまいなかなか結論が出ません。 現在のところ、子供に父親と血のつながりのないことを特に隠し通そうとは思っておらず、 二人はとても仲良しです。 私なら・・・というご意見、専門的なご意見、いただければ幸いです。

  • 特別養子縁組について

    私は4歳の子供がいて2年前に再婚しました。 現在の夫と子供は養子縁組をしていないので、子供は戸籍上『妻の子』となっています。 特別養子縁組という制度があると聞き、夫と子供で特別養子縁組をしたいと思っています。 調べたところ再婚相手の連れ子との特別養子縁組は可能であるが難しいとありましたが、、、。 家庭裁判所へ行って聞いたところ、弁護士に相談して今までの事例などあるか相談したほうが良いといわれました。 どうしたら特別養子縁組が認定されるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

  • 特別養子縁組について

    もうすぐ4歳になる娘がいます。バツイチです。 再婚を考えていて、籍を入れるとなると娘が結婚相手と 養子縁組を組むことになるのですが、それについて教えていただけませんでしょうか? 養子縁組には、普通の養子縁組と特別養子縁組というのが あるようで、普通養子縁組だともちろん「養子」と間柄(というのでしょうか)がなるのですが、特別養子縁組は「長女」と明記されると資料を見て理解しました。 彼が、可能であれば「特別養子縁組で長女として迎えたいんだけど・・・」と話していて、検索して調べてみたのですが、私の理解能力がついていかず、イマイチ理解できません。 家庭裁判所は,申立てにより,養子となる者とその実親側との親族関係が消滅する養子縁組(特別養子縁組)を成立させることができます。  特別養子縁組とは,原則として6歳未満の未成年者の福祉のため特に必要があるときに,未成年者とその実親側との法律上の親族関係を消滅させ,実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。 とありますが、母が、戸籍上の実母で父が実父でない場合の養子縁組では特別養子縁組は成立しないのでしょうか? また、成立するとして娘にとっての実父にこの件で何か連絡は入るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別養子縁組

    こんにちは。 私は5歳の男の子がいるバツイチママです。 近々、バツイチの男性と再婚する予定です。 彼にも6歳の女の子がいますが、前妻が引き取っています。 養子縁組とは違った、特別養子縁組があると知ったのですが、簡単に認められないと聞きました。 どうしたら特別養子縁組が成立しますか? すでに、一緒に生活して半年以上たっています。 しかし、住民票などは変更しておらず、書類上では子供と二人で暮らしていることになっております。(母子手当てももらっています) 特別養子縁組が成立した場合、子供の戸籍の父親は、再婚相手の名前になるのですか?

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 「養子」と「養子縁組」の違い

    いわゆる「養子」と「養子縁組」との違いを教えて下さい。 そもそも「養子」=「養子縁組」なのでしょうか? よろしくお願いいたします。