• ベストアンサー

葬儀は身内で

11月終わりに執り行ったと12月にハガキが来ました。料理屋の女将さんで、優しくして戴きました。 手を合わせに行くべきでしょうか?しかし、どこへ行けば良いか分かりません。 女将さんに子供は無く、養子縁組みした方が見えると聞いてます。 私はどうすれば良いのでしょうか? どうかお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.17

先ほどのものです。 葬儀ではないなら、特に改まった喪服で出かけないときもあります。 先方の宗教にもよると思うのですが. . . どちらなのかわからない場合、私はですが、 黒い洋服(平服のなかで黒い物、ほか、地味な恰好なら大丈夫だと思われます)、 アクセサリーなし、 数珠などは、宗教が仏教関連でないと使わないので、 一応お持ちになってもよいかと思います(かばんの中に入れて)。 お金を包みたい場合は、ご仏前(ただ、これも宗教によるので 仏でなく、神道などの場合は神様となるのでなんとも. . . ご霊前のほうが無難かもしれません。 間違ってもあまり怒りはしないとは思いますが)、3千円くらいからでしょうか。 品物はフルーツやお菓子など。(お参りに使うといったら、そういう 包装紙で包んでもらえます) 線香がよい、という説もあるんですが、実際、近いあたりで神道のところは、 線香を送られて非常に困って使いようもなく、かといって 捨てるのもあれだし、となっているので、無難な食べ物のほうがよいと思っています。 品物は但し書きはなしでした。 お身内ではなく、養子縁組の方だとお金をもらう場合、あとでの返礼も 頭が痛いかもしれないので、負担にならぬものがよいかもしれませんね。 (賞味期限が早い物の場合は伝えてください) 仏壇にしても、そうでなくとも、細かい宗派によって お祈り方法が変わったりしますが、 気持ちを込められたら、それはそれで、特に細かく指摘されない部分だと 思っています。(先になんとか宗です、などわかっていたらネットでも調べられますけれどね)

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 電話をして出向く事にします。

その他の回答 (17)

• tell001
回答No.18

ご質問の内容を拝見し、noname2781様の優しい気持ちが伝わって来ました。 そんな、noname2781様が優しくしてくださったと感じる料理屋の女将さんは本当に良い方だったと思います。 12月に連絡をいただけたということは、女将さんのご遺族は礼儀正しい方だと推測できます。 私も2年ほど前に葬儀を執り行いましたが、故人の死を伝えるときは、お相手のことを思い気遣いをします。 諸事情もあり葬儀をシンプルなものにしたのかも知れません、 従ってご親族様のことを気遣いお参りを躊躇されるnoname2781様の気持ちはよくわかります。 ここは、多くの方がご回答されている様に一度手紙等でnoname2781様の思いをお伝えしてみては如何でしょうか。 noname2781様のお優しい気持ちは、きっと伝わると思います。 良い結果が出ることを心からお祈り申し上げます。

参考URL:
http://sougi7tunopoint.info/
noname2781
質問者

お礼

電話をして出向くつもりです。m(_ _)mありがとうございます。

回答No.16

手を合わせにいけるのであれば行くのがいいと思いますが。突然言って迷惑になる可能性がないともいえない状況だと思います。 ここはやはり初めに葉書で手を合わせに行ってもいいのか聞いてみるのが無難なのではないのでしょうか。 迷惑と言ったことはあまりないと思いますが急なお客さんの対応ができない場合がありますので。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

皆様ありがとうございます。常識知らずで教えて戴きたいのですが、黒い服に数珠。後は何を持って行くべきでしょうか? 向こう様への配慮はどうすれば良いのでしょうか?

• may1995
回答No.15

とりあえず、やはりお葉書のところに連絡をする。 (電話が書いてあったらそれが一番よいのですが、 なければ郵送で) 生前お世話になったので、お参りをしたい旨. . . 宗教的なことで、実際お参りといってもお墓がない場合もあり、 線香もなしという場合もあり、 なにもできない場合もあるんですが、 私はそういう時は、お花をもって行きたいので、 よろしいでしょうか、ということにしています。 先方が困る、とは言わないまでも、 自分とあなたは面識もないし. . . とか、 お参りは遠慮させていただいています、などやんわりお断りされる場合が あるので、そういうときは、ちかくのお寺なり、神社なりにいかれて、 その方のことを考えながら、お参りするような感じにしています。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

皆様ありがとうございます。常識知らずで教えて戴きたいのですが、黒い服に数珠、後、持って行くのは何がありますか? 向こう様への配慮はどうすれば良いのでしょうか?

回答No.14

行くべきです。絶対に

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら補足による回答もお願い致します。

回答No.13

行きましょう。 場所は直接連絡をして聞きましょう。 きっと快く教えてくれると思いますよ。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら補足による回答もお願い致します。

回答No.12

手紙が来たなら行くべきでしょう 向こうもあなたのことは把握してるでしょうし 直接聞いてみてはどうでしょうか

noname2781
質問者

お礼

• okani
回答No.11

行けばいいと思います。 場所は直接聞きましょう

noname2781
質問者

お礼

• bananagan
回答No.10

どうか手を合わせに行って下さい

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら補足による回答もお願い致します m(_ _)m

回答No.9

もちろんお世話になったという自覚がおありであれば行くべきです。 はがきに連絡先など書いていませんでしたか?とりあえず連絡をとってみましょう。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら補足による回答もお願い致します m(_ _)m

• pessydj
回答No.8

私は行くべきだと思います。長居する必要はありませんのでどうぞ行って下さい。

noname2781
質問者

お礼

ありがとうございます。お時間ありましたら補足による回答もお願い致します。m(_ _)m