低学歴な上司についてどう思いますか

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事がハードで人間関係も最悪です。新しい会社が見つかったので転職することにしましたが、現職の上司は低学歴でコミュニケーションも取れませんでした。
  • 上司は私に対して横柄な態度をとり、会話もせずに無視することが多いです。また、私が仕事以外で同僚と話すことも禁止されました。
  • 私はこのような上司の扱いに嫌気がさし、会社を辞めることにしました。同僚とのかかわり禁止や人の気持ちを無視する行為は許せません。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴な上司についてどう思いますか

転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

低学歴の上司の場合、働く人たちの気持ちをわかることはほぼ不可能です。 自分のことだけで精一杯な上に、 自分に相当な自信があるので他者の意見を聞き入れないからです。 困った人がいるなあと特に相手もせず、 自分が成長できるよう仕事に取り組むようにしてください。 相手にしても時間の無駄ですよ。

その他の回答 (32)

• ktkr8888
回答No.33

学歴が問題ではなく、仕事への取り組み方が問題だと思います。 まあ、今回の場合は取り組み方が悪い様子ですが…

• kzy119
回答No.32

嫌いなのは分かりますが、柔軟にうまく付き合って行くことをお勧めします。

• taka8854
回答No.31

その上司は確かにおかしいと思いますが、学歴で人の中身までは判断出来ません。

回答No.30

あなたは学歴コンプレックスなのですかね? 学歴だけが全てじゃないです 考えを改めてください

回答No.29

学歴なんて関係ありませんよ。 ただ単に上司があなたのことを嫌いなだけです。

回答No.28

またあなたですか?    あなたの相談を何度か見ていますが、学歴とか外資系企業に就職とかそんな他人の目を気にする内容が多いですね。学歴がどうのということで相手のことを見下しているのはあなたじゃないんですか。  そういった気持ちでいるから相手からも信頼されない態度を取られているのではないですか。  この相談は学歴が問題ではなくあなたが持っているコンプレックスが問題だと思いますよ。 少なくとも仕事中の拘束時間は私語禁止というのであればそれに従うべきですが、そもそもそんなことを言われる原因はあなたが私語が多いから注意を受けたように思えます。また接触禁止についても同僚からのあなたのしつこさの余り同僚が上司に告白したのかもしれません。    一方的な、あなたの都合のいい情報だけ出して相談しないでください。 前の相談した回答にコメントや返答し、きちんとした返答すべきです。放置しているあなたの神経がわかりません!

noname#196873
noname#196873
回答No.27

辞める会社の上司のことなんかいちいち恨みに思うどころか、覚えておくことすらむつかしいですね。 私、先を見て生きていますから。

• hu-kunn
回答No.25

倍返ししましょう

回答No.24

その上司に対して、土下座しろぉぉぉぉおおおお!!!大和田ぁぁぁぁあああああ!!!ふわぁぁぁぁああああ!!!と言ってみたら堂でしょう

• okita7777
回答No.23

最後の一文を読んで分かりますが、そういう所が鼻についてるんじゃないですか?