上司の問題?会社の問題?- パートで安月給、人間関係最悪、重労働な会社の実態とは

このQ&Aのポイント
  • パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています。上司が法律に詳しくない上に、従業員を荒く使っておきながら従業員の気持ちを一切無視し、精神的に追い込むように怒鳴りつけます。離職率も高く、常に人手不足な状況です。これは上司の問題なのか、会社全体の問題なのか悩んでいます。
  • 有給を取得したいと言ったら、上司は理由を言えと言ってきましたが、有給取得には法律で理由を言わなくても良いと伝えました。その結果、上司に罵倒される始末です。また、パートなのに平日に銀行に行く用事があるため金曜日に休む提案をしたら、上司は「あなたはパートではない!」と言って正社員と同じ働き方を要求してきました。
  • 会社名で検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくるほど、安月給で重労働な環境です。新人の離職率も高く、求人も集まりません。絶えず人手不足でお客さんまでもが入社誘致の声をかけるほどです。上司の問題なのか、会社全体の問題なのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この上司どう

パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています 私が有給を取りたいと言うと、「誰も取っていないのに。何故か説明しなさい」と言うので 私が「有給取得は法律で理由を言わなくていいと決まっています」と伝えると 罵倒されました そしてパートなので平日に銀行に用事があるので金曜日に休んで土曜日に出勤したいんですけど と言うと、「あなたはパートじゃない!」と言われ、正社員と同じ動きをしろと言われました 安月給で重労働。会社名を検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくる会社ですけど 上司が法律について詳しくない、従業員を荒く使っておきながら、従業員の気持ちは一切無視し 精神的に追い込むように怒鳴り込む 離職率も半端ないです 1か月に4人ほど新人が入ってきますけど、1人残るといい方です。残らない月の方が多いです これ上司に問題あるのか それとも会社に問題があるのか 常に人手不足な会社です 求人出しても誰も来ないから、今ではお客さんにまで入社しませんか?と聞くありさまw

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baruhun
回答No.9

上司の問題ですね。上司も上から追い込まれているんでは?だとしたら会社の根本だと思いますけど。 早めに違う職場を勤めながら見つけておくべきです。

その他の回答 (10)

• sky-happy
回答No.11

労働基準監督所に相談ですね。 証拠もあるとなお良しですね。 改善させましょう。

• lucky_117
回答No.10

上司に問題あると思います。 労働基準監督署での相談をお勧めします。

回答No.8

会社の問題では?万年人手不足で上司は一応、仕事を回す役割がありますし、 人手不足の時に有休があるから休むと言われたら、その分上司の方に負担が上乗せされ 堪ったもんじゃない!という思いをあなたにブツけてしまっているのでしょう。 上司も被害者、あなたも被害者、そして会社はブラック。 悪循環がそう簡単に改善されるとは思いませんけど。 まぁ、要するに、質問者様がここで吐き出しておられることを 上司の方は会社で部下やパートの方に吐き出している、その違いでしょう。 上司の方だって一応人間ですもの、そんな会社にいたらそうなりますよ

• ninjya01
回答No.7

可能であれば、有給を消化しきって転職するのがベストだと思いますが。

回答No.6

会社とやりあっても あなたに得はありません。 得はいらない正義感で動きたいなら退職覚悟で 徹底的に戦いましょう。 労基に相談に行ったり、弁護士に相談し 場合によっては訴訟を起こしてもいいと思います。 ただしあなたに得はないと思います。 さっさと退職してその企業とは縁を切り 普通の企業で働くのが一番です。

• toppojijo
回答No.5

どちらというより、両方に問題あるんじゃないですか。

• yuyu2014
回答No.4

上司にも問題があると思いますが、そういう体質の会社なのかもしれませんね。 正論は通じないような気がします。 私だったら辞めると思います。

• FANSAM03
回答No.3

完全に今までの腐ったしきたりを脈々と受け継いでいる会社ですね。その上司も完全に生き残るためにブラックに取り込まれたのか、類は友を呼ぶで、もともとそういう性格だからそんな酷い会社に入ったのか。  私去年就職選択ミスで同じような目にあって、ありとあらゆる手で辞めましたよ。全てにおいて問題がある会社ですね。あなた様も毒されないうちに、あなた様を必要としてくれる環境に移ることをお勧めします。

回答No.2

会社にも上司にも問題あると思います。まず人手不足ならどう解決するか 考えなくては、社員に過剰な負担がかかりますし。。。さらに、その負担がかかってる社員に怒鳴って追い詰めるのはどうかと。それに、お客さんにまで入社しませんか?と聞く時点で異常だと思います。

• tamiemon96
回答No.1

この上司 どう? ・・・・ どうとも言えないですなね。 そういう企業、そういう人間 と理解する以外ないですね。 その環境でもいいから働きたい のであれば、がんばって、文句も言わずに働けばいいし、 冗談じゃない と思うなら、お辞めになることでしょう。 少なくとも、正論を提案して、体制を改める企業とは思えませんので、労働法などを持ち出して、処遇の改善を求めても無理でしょう。 やりたければ、ボイスレコーダーなどを用意して「有給休暇」を要求し、だめなら「労働基準監督署」へ話を持ち込むぐらいでしょうか。 私なら、とっととやめます。 退職届は「内容証明・配達記録」で出すかもしれませんね。