上司の問題?会社の問題?- パートで安月給、人間関係最悪、重労働な会社の実態とは

このQ&Aのポイント
  • パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています。上司が法律に詳しくない上に、従業員を荒く使っておきながら従業員の気持ちを一切無視し、精神的に追い込むように怒鳴りつけます。離職率も高く、常に人手不足な状況です。これは上司の問題なのか、会社全体の問題なのか悩んでいます。
  • 有給を取得したいと言ったら、上司は理由を言えと言ってきましたが、有給取得には法律で理由を言わなくても良いと伝えました。その結果、上司に罵倒される始末です。また、パートなのに平日に銀行に行く用事があるため金曜日に休む提案をしたら、上司は「あなたはパートではない!」と言って正社員と同じ働き方を要求してきました。
  • 会社名で検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくるほど、安月給で重労働な環境です。新人の離職率も高く、求人も集まりません。絶えず人手不足でお客さんまでもが入社誘致の声をかけるほどです。上司の問題なのか、会社全体の問題なのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この上司どう

パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています 私が有給を取りたいと言うと、「誰も取っていないのに。何故か説明しなさい」と言うので 私が「有給取得は法律で理由を言わなくていいと決まっています」と伝えると 罵倒されました そしてパートなので平日に銀行に用事があるので金曜日に休んで土曜日に出勤したいんですけど と言うと、「あなたはパートじゃない!」と言われ、正社員と同じ動きをしろと言われました 安月給で重労働。会社名を検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくる会社ですけど 上司が法律について詳しくない、従業員を荒く使っておきながら、従業員の気持ちは一切無視し 精神的に追い込むように怒鳴り込む 離職率も半端ないです 1か月に4人ほど新人が入ってきますけど、1人残るといい方です。残らない月の方が多いです これ上司に問題あるのか それとも会社に問題があるのか 常に人手不足な会社です 求人出しても誰も来ないから、今ではお客さんにまで入社しませんか?と聞くありさまw

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.9

上司の問題ですね。上司も上から追い込まれているんでは?だとしたら会社の根本だと思いますけど。 早めに違う職場を勤めながら見つけておくべきです。

その他の回答 (10)

  • sky-happy
  • ベストアンサー率4% (6/149)
回答No.11

労働基準監督所に相談ですね。 証拠もあるとなお良しですね。 改善させましょう。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.10

上司に問題あると思います。 労働基準監督署での相談をお勧めします。

回答No.8

会社の問題では?万年人手不足で上司は一応、仕事を回す役割がありますし、 人手不足の時に有休があるから休むと言われたら、その分上司の方に負担が上乗せされ 堪ったもんじゃない!という思いをあなたにブツけてしまっているのでしょう。 上司も被害者、あなたも被害者、そして会社はブラック。 悪循環がそう簡単に改善されるとは思いませんけど。 まぁ、要するに、質問者様がここで吐き出しておられることを 上司の方は会社で部下やパートの方に吐き出している、その違いでしょう。 上司の方だって一応人間ですもの、そんな会社にいたらそうなりますよ

  • ninjya01
  • ベストアンサー率2% (3/102)
回答No.7

可能であれば、有給を消化しきって転職するのがベストだと思いますが。

回答No.6

会社とやりあっても あなたに得はありません。 得はいらない正義感で動きたいなら退職覚悟で 徹底的に戦いましょう。 労基に相談に行ったり、弁護士に相談し 場合によっては訴訟を起こしてもいいと思います。 ただしあなたに得はないと思います。 さっさと退職してその企業とは縁を切り 普通の企業で働くのが一番です。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.5

どちらというより、両方に問題あるんじゃないですか。

  • yuyu2014
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

上司にも問題があると思いますが、そういう体質の会社なのかもしれませんね。 正論は通じないような気がします。 私だったら辞めると思います。

  • FANSAM03
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.3

完全に今までの腐ったしきたりを脈々と受け継いでいる会社ですね。その上司も完全に生き残るためにブラックに取り込まれたのか、類は友を呼ぶで、もともとそういう性格だからそんな酷い会社に入ったのか。  私去年就職選択ミスで同じような目にあって、ありとあらゆる手で辞めましたよ。全てにおいて問題がある会社ですね。あなた様も毒されないうちに、あなた様を必要としてくれる環境に移ることをお勧めします。

回答No.2

会社にも上司にも問題あると思います。まず人手不足ならどう解決するか 考えなくては、社員に過剰な負担がかかりますし。。。さらに、その負担がかかってる社員に怒鳴って追い詰めるのはどうかと。それに、お客さんにまで入社しませんか?と聞く時点で異常だと思います。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

この上司 どう? ・・・・ どうとも言えないですなね。 そういう企業、そういう人間 と理解する以外ないですね。 その環境でもいいから働きたい のであれば、がんばって、文句も言わずに働けばいいし、 冗談じゃない と思うなら、お辞めになることでしょう。 少なくとも、正論を提案して、体制を改める企業とは思えませんので、労働法などを持ち出して、処遇の改善を求めても無理でしょう。 やりたければ、ボイスレコーダーなどを用意して「有給休暇」を要求し、だめなら「労働基準監督署」へ話を持ち込むぐらいでしょうか。 私なら、とっととやめます。 退職届は「内容証明・配達記録」で出すかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 最悪なのか?

    パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています 私が有給を取りたいと言うと、「誰も取っていないのに。何故か説明しなさい」と言うので 私が「有給取得は法律で理由を言わなくていいと決まっています」と伝えると 罵倒されました そしてパートなので平日に銀行に用事があるので金曜日に休んで土曜日に出勤したいんですけど と言うと、「あなたはパートじゃない!」と言われ、正社員と同じ動きをしろと言われました 安月給で重労働。会社名を検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくる会社ですけど 上司が法律について詳しくない、従業員を荒く使っておきながら、従業員の気持ちは一切無視し 精神的に追い込むように怒鳴り込む 離職率も半端ないです 1か月に4人ほど新人が入ってきますけど、1人残るといい方です。残らない月の方が多いです これ上司に問題あるのか それとも会社に問題があるのか 常に人手不足な会社です 求人出しても誰も来ないから、今ではお客さんにまで入社しませんか?と聞くありさまw また仕事がきついけどみんなと楽しく働きたいと思い、皆とコミュニケーションを取っていたら 上司から無表情で「同僚とは一切話をするな。仕事が終わっても皆とは一切人付き合いするな」と言われました。昼ご飯も皆とは別の部屋で食事をするように指導されました。 ちなみに私の仕事の人事評価はTOPです。 こんな言い方では、会社へ行く楽しみもなく、いったい誰の為に?何のために働くのかさえも分からなく なってきました もう退職しますが、次の会社は有名企業で入社内定率数パーセントの会社です 今の会社は求人出しても誰も来ないので誰でも採用している会社なんですが、新しい会社には期待したいと思っています

  • パートの残業はどこから?

    1年単位の変形労働制の会社です。 社員は、日給月給。会社カレンダーがあり、その月の所定労働時間が 記載されてます。 週1で、9時間労働の日があります。お盆やお正月休みが入ると 週2くらいであるようです。 ここで質問ですが、日給月給の社員は、所定労働時間を働かないと 満額はもらえないのはわかるのですが、フルタイムパートも 同じ条件で働くように言われました。その時間数を超えた分が 残業扱いになるようです。9時間労働や所定労働時間を働く意味も 納得ができないのです。上司に説明を求めましたが、こうなっているから、 で終わってます。パートは、時給です。週5日労働×8時間です。 8時間を超えた分は、残業としては認めてもらえません。 これって、何の問題もないのでしょうか? ちなみに社員は、連休になった場合は、有給奨励日が年に7日設けてあるので、 それで所定労働時間を満たします。パートも同じように扱われてます。 有給が年に10日しかないのに、7日も強制的にとられます。 給料には反映されてません。日数だけが減るのです。 詳しい方、教えてください。

  • パートは有給が取りにくい?

    私は現在、某大手給食会社でパートタイマーとして勤務しています。 現在勤めている職場は新規オープンの社員食堂で、勤務開始から6ヶ月が経過し、給与明細に年次有給休暇が記載されました。労働時間は、1日5時間×週5日です。 もともと、有給休暇の取得には、事前に本社への申請が必要であり、簡単に取れるものではないと、上司に聞いていたのですが、先日、上司から、お盆休みに有給を消化するのは見送ってほしいと言われました。 勤務先の事業所自体はお盆期間中も休まず営業しますが、従業員に欠勤する人が多いという状況下での発言です。 ちなみに、現在でこそ、パートタイム労働者に有給の存在を告知する義務があるそうですが、 数年前までは、パートに有給があるということは、特に知らせておらず、有給の存在すら知らない従業員も多かったとか。 やはり、経営側としては、従業員にあまり有給を取らせたくないものなのでしょうか? また、パートタイマー側としても、一般的に、有給の申請などしないものなのでしょうか? 詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 低学歴な上司が嫌いで出社拒否

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね? もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました 低学歴な上司にもううんざり 明日はサボリかな・・・・ 次の仕事が決まっているからここで病んだら次でつまずいちゃったら嫌だもんね

  • パートに有給休暇をくれない

    最近勤め始めた会社(個人経営で従業員は9名、経営者家族3名)では「パートさんには有給はあげていない」と言われました。比例付与があるのは知っていますので労働基準監督署にどうしたらいいのか尋ねましたが「有給をあげない、と言っているだけでは違法ではない。雇用されている側が『いついつ有給を使わせてください』と申し出て休み、その後給料に反映されていなければ違法となる」と教えていただきました。 しかし、そもそも経営側が「パートに有給はないよ」と言っているので、取り様がありません。一体、自分が何日もらえているのかも分からないからです(くれていないものは使えない)。 今日経営側に「労働基準法でパートにも比例付与があるのでいただけるはず」と伝えましたが「ウチの会社の就業規則ではパートにはあげないことになっている」「会社の規模が小さいので多分パートに有給は必要ない」と持論を言い張ります。社員さんも1年経過後の有給付与になっています。 そもそもその就業規則が違法?なのに…こういう経営者をどう納得させれば良いのでしょうか?まだ勤め始めたばかりなので、辞めてしまおうかとも思いますが、引継ぎで入ったので悩みます。もちろん、今まで居たパートの方も10年も居るのに(週4日、4時間15分の勤務)有給休暇はもらっていないとのこと。

  • 安月給で重労働で束縛の強い会社

    現職が、パート採用で安月給で重労働です パートだから用事がある日の休みの交換してほしいと言うと、 「あなたはパートじゃないです」という意味不明な説明で正社員と同じように動けと そんなに給料もらってないし、アホくさくなりました 私はこの職場はもうすぐ去りますが、1月6日に所有株を売却したいので1時間遅刻しようと思います アホくさい職場ww 1時間遅刻してもいいよね?

  • 低学歴な上司について

    上司 ・女 ・偏差値40の高卒で偏差値40の短大卒 ・30代 の女の部下の管理能力が無さすぎて笑えました 私は入社以来こいつと雑談すらした事もなく話もした事がありませんでした しかしある日突然、こいつがこいつ人間か?というような話を私にしてきました(仕事に関する注意です) 話の内容は罵倒と人格否定です 驚いてしまった私は翌日から休んで転職活動を始めました というのも、安月給の割にきつい割に合わないと思ってこちらとしてはボランティア活動的な 感じで働いておりました そして上司は私の行動に驚いて人事部とどうしたらいいのか?と相談していたらしいのですが 普段日頃からコミュニケーションを取る、私がどんな人間なのかを知るって上司としては最低限な 事だと思うんですけど、私がどんな人間かも知らないから、どう接していいかさえ分からなかったんじゃないでしょうか。 私が上司の近くにいても私には背をそむけるような人で私が話しかけても返事すらありませんでした 人を人だと思わない。私はそう思いました。 こいつは上に立つ資格なんてないと思いました 人って雑談なんかでどんな人か判断するんじゃないですか? それを入社当時から一切してきませんでした 私には一言も話しかけませんでした ちなみに私は会社の人事評価はTOPでした 皆さんはどう思いますか

  • 上司に薬を勧められる

    上司から不老不死の薬だと、ある薬を勧められました。 医師の資格のある従業員(別の上司)にも検証してもらい、問題無さそうなので、みんなで飲もうと会社でなっています。(人数の少ない会社です) 上司とその医師の資格のある従業員はもう飲んでいて、すごく元気になると勧められているのですが、飲むべきでしょうか? もらって来たので友人に見せると、「とんでもない会社だな。どうかしてるよ。」とのことです。 どう思われますか?

  • お盆休み有給を消化できますか

    パートで働いています。 会社より11日から15日までお盆休みにすると言われました。 3日分給料が減ってしまうので、有給休暇にしたいのですが、申請できないでしょうか。 上司には会社側が決めた休日なので、有給休暇をあてることはできないと言われました。 労働基準法で定められていることなのでしょうか。 なお、部署にはパートは私のみです。

  • 有給をとりたいと言ったら上司に文句言われた。

    1週間後、私用で有給をとりたかったので、上司に、 「来週の●曜日に有給休暇をいただきます。」言ったところ、 「有給をいただきますじゃなくて、有給休暇をいただいてももよろしいですか?」だろ! と言われてしまいました。でも私はとても疑問でなりません。有給休暇は労働者の権利だと思います。なのに、なぜ、上司に「有給をいただいてもよろしいですか?」と許可をもらわなければいけないのでしょうか。有給をいつとるかはこちらの都合で決めてもいいのではないでしょうか?業務の関係でそのときは会社的におまえにとってもらっては困るというならわかります。業務に支障が出る場合は当然有給はとれないのは理解しています。ですが、わたしは、自分の業務、部署としての全体の業務の進行状況を見て、あっ来週なら大丈夫だと判断しているつもりです。ちなみに、有給休暇を頻繁にとっているわけではありません。3ヶ月に1回くらいの割合です。 どなたか教えてください。わたしの考え間違っていますでしょうか?

専門家に質問してみよう