• ベストアンサー

上司に薬を勧められる

上司から不老不死の薬だと、ある薬を勧められました。 医師の資格のある従業員(別の上司)にも検証してもらい、問題無さそうなので、みんなで飲もうと会社でなっています。(人数の少ない会社です) 上司とその医師の資格のある従業員はもう飲んでいて、すごく元気になると勧められているのですが、飲むべきでしょうか? もらって来たので友人に見せると、「とんでもない会社だな。どうかしてるよ。」とのことです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

飲まないほうが良い。 それに含まれている成分が、蓄積されて、体に害を及ぼす危険があります。 元気になりたいのなら、コンビニか、薬局に売られているもの、信用できるものにしましょう。 不老不死の薬なら、中国からのものではありませんか、 体を壊している人が多いと、警告されているようですが、 それでも、飲む馬鹿がいるのですね。

hurattoerikku
質問者

お礼

うむ。。そうですよね。サリドマイド事件なんてありましたものね。考えてみます!

その他の回答 (4)

• kana1104
回答No.4

あなたの友人と同じ回答です。 そんな危険な薬はやめましょう。 薬の名前は言えますか? 言えないなら、何かあっても、誰も対応してくれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。

• SPS700
回答No.3

どう思われますか?  とんでもない会社だな。どうかしてるよ、と思います。

質問者

お礼

ほんとですよね~

• ponyo7
回答No.2

今日日小学生でも不老不死の薬なんて信じません。 そんなのが信じられていたのは何千年も前の話でしょ。 その薬の成分分析等はしたのでしょうか? していないのにOKを出す医師(自称かもしれませんね)も危なっかしいです。 癌に効く特効薬だと吹聴し、高額な金額でビタミン剤を販売し、薬事法違反で逮捕された話はご存じないのですか?

質問者

お礼

成分分析はしたみたいです!でも学説でもいろんな意見があるので一人の意見だけを聞いて信じるのはよくないですよね…

• neneco3
回答No.1

問題はないかもしれないですが、不老不死の効果なんてあるんですか?さすがに医師の資格があっても、”不老不死の薬として効果がある”とは言わないですよね。すごく元気になったからと言って、謳っている効果がないのなら偽薬と同じなので、私なら飲まないですし、断りにくい雰囲気なら、飲んでいるふりをして捨てます。  薬には飲み合わせというのがありますが、市販薬やサプリも含め、全く薬を飲まない生活してますか?問題ないというのは、単独で飲んだ時の話で、他に飲んでいる薬やサプリがあれば、飲み合わせが悪く、問題が出るということもあります。かかりつけの薬剤師を作ることが勧められていますが、それは複数の病院に通っていた場合、医師は自身が診察している症状に最適な処方箋を書きますが、他の医師が出している処方箋は基本的に見ないので、飲み合わせが悪かったり、重複している薬がある場合に、医師に連絡して処方を調整するためだそうです。サプリを飲んでいる場合は、それも聞かれて飲み合わせが悪くないかを確かめてもらえますが、”不老不死の薬を飲んでいる”なんて言ったら、正気を疑われますよね。  いくら人数の少ない会社でも、興味のある人に勧めるならともかく、みんなで飲もうっていうのはちょっとおかしいです。ご友人の言うように、”どうかしている”としか思えません。今は良くてもいずれ健康被害が出るかもしれませんから、そこは自己責任で、飲むか飲まないかを考えるしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

どうかしてますよね。どんな神経なんでしょう…。

質問者

補足

質問を補足します。 上司は悪気なくルンルンと提案してきました。どっかで調べて知ったみたいです。 みんなで盛り上がって、ちゃんと薬の成分を確認する会もやりました。 医師資格の従業員はちゃんと資格を持っています。 流石に不老不死は冗談だと思いますが、元気になるし色々な症状に効くみたいなので気になります。 特に飲んでいる薬もないので、飲み合わせも気にしなくて大丈夫です。 ただ、ちょっとした運動でもなく、薬を薦めるのはどうなんでしょう…法的に問題はありませんか?