• ベストアンサー

上司に何も言わず帰って来てしまいました

先日からパートの仕事を初め、2日目上司に何も言わず帰って来てしまいました。 もちろん仕事終了時間まで仕事していました。 上司は別の場所で忙しそうに仕事をしていたので(数件の仕事を抱えてるとの話も聞いていたので)何も言わず帰って来ました。 その時は忙しそうだし、同じパートの人はいつも定時になればさっさと帰ってると言いその人も何も言わず私と帰りました。 しかし、よく考えれば1言「おつかれさまでした」とだけ言えばよかったかなぁと今更不安になってきてます。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 「お先に失礼します」は言っても良かったかも?! ただ、周りの人は定時でさっさと帰っているので、そんなに気に病むことはないと思います。 どうしても気になるなら、次に会ったときに、「この間は忙しそうだったのでお先に失礼しました。あいさつなしですみません。。。」ぐらいな感じで良いのではないでしょうか。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休み明けアドバイスいただいたように謝ります。 ありがとうございました。 やはり挨拶は必要ですね…これを気にちゃんと挨拶して帰ります。

その他の回答 (5)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

1回くらいなら全く問題ないでしょうが 本来は定時の少し前(1時間以内くらい)の上司が比較的手透きのタイミングに 定時後の予定と退社の許可をもらうのが筋だと思います これすると最初の内は「お!こいつ出来るな」と見られます まあ毎日していると 「もう許可を取らなくても退社して良い」という旨の認可(?)を多くの場合もらえます (~~; が、 これはこれで相手に言わせることに意義がありますから 煙たがられようが何であろうが筋は筋ですから 実行することをお勧めしますよ

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね…やはり1言必要ですね これから気をつけます アドバイスありがとうございました。 実践してみます

回答No.5

電話など、他の人と対応中でなければ 一応一声かけた方がいいでしょうね これから毎日の事になりますから。 まぁでもケースバイケースで良い事ですね 読まれないかもしれませんが、#2さん 上司の方に「ご苦労様」は一般的に失礼に当たりますのでご注意くださいね

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからのことを考えると挨拶は大切ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました

noname#74703
noname#74703
回答No.4

気にすることないと思いますよ。 忙しくしてると、相手があいさつして帰っても気付かないことだってありますから。 見える場所にいるなら声かけて帰れば良いし、別の場所ならわざわざ探してまで挨拶する必要はないと思います。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただき気が楽になりました。 でも上司は隣の部屋にいたんですけどね… そう思うと1言挨拶すべきでしたね。 ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。 あまりお気になさらなくてもいいのでは? 私の場合、そういうときは上司の机の上に「お先に失礼します」とメモを置いて帰ってます。 お仕事がんばってくださいね。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今回で挨拶の大切さをしみじみ感じています。 1言って大切ですよね。 ありがとうございます。仕事がんばります。

noname#21327
noname#21327
回答No.2

心配ないです。忙しそうなときは、むしろ声かけないほうがいいです。次の日に「昨日はご苦労様」と言いましょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎですね。気が楽になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • この上司のやり方を皆さんはどう思われますか?

    おとといの金曜日の15時頃、隣の課の先輩パートさんに「手が空いた時でいいから、 これをやってもらえるかな?別に急ぎじゃないから来週になってもいいよ。 自分の課の仕事の方を優先してね」と言われ、担当者別に伝票を分類する簡単な仕事をもらいました。 それを見ていた上司が、「○○さん(←私です)、このあとの仕事は僕が やっておくから、今はそっち(先輩パートさんにもらった仕事)を優先して」 と言われ、上司は私がいつも15時以降にする仕事を私の代わりにやり始めたので、 私は仕方なく先輩パートさんにもらった伝票分類の仕事をやっていました。 私は疑問に思ったのですが、何故優先すべき私の本来の仕事を上司が代わりにやり、 急ぎではないと言われたパートさんの方の仕事を優先する事になったのか。 上司よりパートさんの方が10歳位年上なので、上司は自分より年上の 人の仕事の方を優先すべきと考えたのでしょうか? 私はいつも15時以降にする仕事が一日の中で一番好きだったので 悲しかったです。 こんな事が過去にも数回ありました。

  • 上司より早く帰社するのがなぜいけないの?

     私は、今年の4月に営業職としてある会社に入社した新卒の社員です。私は、新人なので定時を過ぎるとする仕事がなくなります。にもかかわらず、私は、定時の2,3時間後にならないと帰れません。(この2,3時間は、ネットを見たりして、ぼーっとしています。)  というのも、上司が定時以降2、3時間ほどいつも仕事をしていますので上司の仕事が終わるまで、絶対に帰れない雰囲気になるからです。  以前上司より早く帰ったときは、同僚から「なんで、あいつは上司の俺より、はよ帰るんやろー」って上司が言っていたと聞きました。これ以後上司より絶対に早く帰れません。  なぜ定時以降仕事が無いにもかかわらず、上司より早く帰ることがいけないのでしょうか?

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • パートでの上司に対して。

     私は清掃のパートをしています。体力的にもきついのはもちろんですが、時間にも追われる仕事内容なんです。そこをまとめる現場の上司(女性)の方がいるんですが、いつも人の悪いところばかり(あれができてないとか、○○さんいつも遅いわね~など)自分と比較的仲の良いパートさんと小ばかにしたように話しています。  現場で一番上の上司がそんなことばかり言うなんて信じられません。彼女はむしろ私たちをまとめてくれる立場ではないのかと思うのですが。私にもたまに、ほかの人を小ばかにしたことをいってくるのですが、冗談にしても腹がたってきます。だったらもっと仕事面で助けてあげればいいのに…といつも思います。しかし実際は言えないんです。現実なんてこういうものだよ、と言われそうですが こういうときはやはりやめるか、がまんするかしかないんでしょうか。

  • これって普通?!台風 上司の対応

    都心で働く20代、一人暮らしの女です。 先日大きな台風が関東地方に直撃し、多くの人が帰宅困難となりましたね。 多くの会社が早い時間に社員を帰宅させるなどの対応をとっていたと思います。 私の会社も帰れるならば定時前でも帰っていいと指令が出ていましたが、誰も帰る様子もなく、むしろ上司には定時近くになってもどんどん仕事を頼まれる状態でした。(私は一人暮らしで、迎えに来てくれる人など、頼れる人がいないので、少しでも早く帰りたいと思いせかせか仕事をしていました。) なんとか定時調度で帰れると思ったとき、私が使用している電車が止まったという情報が流れました。 途方にくれてうなだれていると上司から「大丈夫だよー2時間くらいで電車なんて動くよ。何をそんなに心配してるの?」と言われ、 また別の上司からは「だから速く帰れって行ったのにー。(仕事頼んできたくせに)」と言われました。 その上司達も今日は遅くまで会社にいるのかと思いきや、そそくさと定時で会社の営業車で帰っていきました。 結局私は1駅分歩き、なんとか電車に乗れましたが、家についた頃には夜の11時近くでした。自分に仕事を頼み先に帰っていった上司達はいまごろもう寝ているかもしれないと思うとなんとも腹が立ち仕方ありませんでした。 みなさんの会社では台風ではどのような対応がされていましたでしょうか? このような上司の対応は普通ではないと思うのですが。。 なんだかイライラがおさまらず、書き込みさせていただきました

  • 上司を怒らせました

    入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。

  • 上司

    20代女性です。 先日、職場の上司へ今年もお仕事お疲れ様でしたと連絡したところ、お返事が来ました。 「お疲れさまです! 今年一年お世話になりました。 今年は〇〇さん(私)と仕事ができてよかったです。 (途中省略) 困った時はこまめに相談してくれるところもとてもいいなと思っています。 今までこんなにこまめに相談してくれる人と仕事をしたことがなかったです。 いろいろなことを経験して、今よりちょっと自信をもって仕事ができるようになるとより仕事が楽しくなると思います。 知っていることはなんでも伝えたいと思います。 (途中省略) 〇〇さん(私)の声のトーンや話すスピードも耳にスーッと入ってくる感じがして大好きです。 〇〇さん(私)の長所はまだまだいっぱいありますが、長くなりましたのでこの辺にします。 来年もよろしくお願いします。」 上司は元々クールで感情をあまり出さない人なので、普段の感じとのギャップを感じてしまいました。 お返事を読んでてなぜか照れてしまった私は変ですかね‥‥?

  • やたら残業させたがる上司について

    愚痴も含んでしまいますが、先日残業でプライベートの予定をキャンセルしました。 残業の内容は配置変えで、上司が始める時間が遅かったのもあり手伝いです。 私は予定はキャンセルしたから時間は大丈夫というのを違う人に伝えていたら、上司が『病院だったら申し訳ない』って言ったんです。 病院じゃなくても、予定は予定で大事なものじゃないですか? 事前に遅くなる場合があると言ってくれてればまだいいものを。と思ってしまいます。いらいらします。 上司は明日休みだからいいけど、私たちは明日も仕事。 最近やたら残業させたがる上司がホントに嫌です。もちろん上司以外手当てはないし、残業代はでません。(私自身の仕事はいつも定時には終わらせるようにくんでいますし、実践できています) どこの上司もこんなもんなのですか? 口答えしなかったのは正解ですか?

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

専門家に質問してみよう