• 締切済み

33歳、今後について悩んでいます

現在のスペック 男 33歳 妻子持ち 子は小1、保育園児 仕事 自営業で出版関係(アダルト)&知人の建築の仕事 年収 420万円 年金は払ってない 妻は事務で、手取り10万円 出版の仕事は外注さんに9割方任せてます。理由は自分では能力的に厳しいからです。一生出版の仕事が続くとは思えなかったので、知人に話し、経営陣として建築の仕事に雇って貰いました。 建築は、会社ではなく現段階では個人事業主の人と一緒にやっています。彼と2人です。相方は、職人気質の人でしたが、いずれは自社物件(大手などの下請けでなく、自分達で仕事を取る)の仕事を沢山し、有名になり、自分達が大手の様になりたいという、高い志ざしを持った人です。ただ、生粋の職人なので、人と話したりするのが苦手だったり、自分で知り合い以外に営業をするのも苦手なので、彼には無い物を私が持っているという事で雇って貰いました。 職人さんは、職人仕事しか基本的にはしません。ですので、私が営業したり、広報の為にHPを制作したり、チラシを作成し巻いたりしています。 問題は 人手がなく仕事を受注しても出来ない 設備投資などで借金をしてくれない 従って、現在はほとんどやる仕事がなく暇です。 しかし、給料は貰っています。 一応経営陣と言っても2人ですが、資金繰りに困った時にお金の手配をしたり、自分のお金も少額ですが、入れたりはしています。 日々、この先どうしたら良いのか悩んでいます。 出版仕事もいつなくなるか分からないし、建築はなかなか進まず、時間を持て余すばかりで… 自分達が幼稚な考えだったのかもしれませんが、道筋が見えずに苦しいです。 建築ではいずれ、不動産も扱いたいという事を話していたので、半年独学して宅建を取りました。 知人に不動産経営している人がいるので、そちらで修行しながら建築を継続とも考えていましたが、短期間で習得できるほど不動産仕事が簡単なわけはなく、結果的にチラシ巻きしかしていません。 私の能力不足、甘い考えが原因の悩みですが、どうか助言などをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数19
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.19

ないものがひとつありますね。 計画です。 夢を見るのでも、計画を立てて夢を見るなら実現のほうに転がっていきます。 建築のほうを先に言います。 受注をこれからどうしたいのか、件数を増やしたいのか対価密度を上げたいのか。 それを親方は語っていません。 いずれは自社物件、はいいとして、そこにいくまでにどれだけのクリアしなければならないポイントがあるか、それをつかんでいません。 高い志と言っても、夢物語ではないのですか。 ただの夢物語で語るのなら語る必要はありません。 ひとつひとつのマイルストーンを、やた、ここまで来たぞ、と言いながら進まないと山に登れません。 地図をもって登山計画をたてなければ登れません。 うろうろ散歩しているだけの人が富士山に登ってしまうことは絶対にないのです。 アダルト系の出版、これはニーズは固定的にあります。波があるものではありません。 だったら目標は立てやすい話で、その意味での計画も聞こえてきません。 そして、友人も含め誰も船の舵を握っていないのです。 そんな船がどこに着くと思いますか。 そう思って人生計画をよくお考えになるべきですよ。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 私も「計画」を立てる為に悩んでいます。 論理的に、建設的に話はしていますが、親方の気質が邪魔をし進まないのが現状です。 企業でもサラリーマンを経験している私にとっては、親方の論理性の無い話に正直驚いています。 ただ、一緒に始めた時に「親方のそういった部分」に「自分が付加価値を付ける事ができれば」成功の可能性があるのではないかと思ったので、最初から親方の性質はある程度は理解しているつもりでした。 ビジネスとして、時間は掛かってもしっかり話し合って行こうと思っています。 私としては、とにかく恩があるので成功させたいと思っています。 アダルトですが、やり様はもしかしたらあるのかもしれません。 現状は、5年前頃とは違い、原稿料や単価の落ち方が半端ではないです。 極端な例では、1冊400万の編集費が70万程度になったりと、価格崩壊が激しいです。 まぁ、そんな業界にいる自分が悪いのですが、何らかの手を打って行かなければと切々に思います。 自営業だからこそ将来を尚更に考えるのは当たり前ですが、正直1年先も読めないといった所です。 あらゆる事態に遭遇しても生き残れる様にやって来た結果が今ですが、もう一度その心で考え、見つめ直す事が大事だと実感しております。 本当にありがとうございました。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.18

現状ではどっちもだめです。 その大工の親方は、単に職人としての仕事をしたい、それしかできないのですから、使われる立場です。しかし、親方ですからあなたの意見が通るはずもなく、手を広げたいなんてのも口だけで具体的にどうこうしようとは思っていませんし、できません。 法人化してのっとるならあなたが親方になれますから別ですが、それはそれで信義に反しますからお勧めしません。 2足のわらじを履いてるからそうなるのですが、営業マンに徹するならそれで行くしかないと思います。 経営陣であるならそれなりの発言力を付け、雇用などもしていかなければどうしようもないでしょう。 親方が不動産もやりたい、ハイ、勉強します、では経営陣とはとても言えません。 親方との関係をどう、うまく構築するかの問題な気がします。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親方との関係を構築する、確かにそうですね。 とても感謝し信頼も出来ますが、考え方に根本的な違いがありますので、しっかり話し合いたいと思います。

  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.17

>会社ではなく現段階では個人事業主の人と一緒にやっています 法人化しましょう。大きい仕事できませんよね? 合同会社でもいいと思います。 >人手がなく仕事を受注しても出来ない これ勿体ないですよね。 出来ない仕事でも受注して、他に仕事流して管理で稼げる体制にもっていきましょう。 横のつながりを増やすことが先決です。 >広報の為にHPを制作したり、チラシを作成し巻いたり デジタル系の仕事はクラウドワークスなどで外注に安価でやらせましょう。 ご自分はリアル営業や管理業務に集中する。 >設備投資などで借金をしてくれない 出来るだけ大きな仕事を受注できるように経営計画を練って、その為に設備投資が必要であると 根拠を数字で示しましょう。 出版と建築を結びつけてみたらどうでしょうか? 双方にシナジーのある方法で。 ただ出版がアダルトというのはマズイので別会社にする必要ありそうですが。 >知人に不動産経営している人がいるので、そちらで修行しながら建築を継続とも考えていましたが 人に頼ることしか考えてないですよね。 自分で小さな会社を作ってやりたいことを全部事業部として扱っていけばいいのではないでしょうか? 全部やればいいじゃないですか? リスクがなければ全部出来ますよね。 儲かったら別会社で独立させてグループ化すればいいし。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく助言して頂き助かります。 管理については、私達の周りの職人さんはとにかく忙しく、付き合いも良い方で知り合いも沢山いますが、皆さん仕事を受注してもやりきれないという状況です。 もっと人を集めるシステムが必要なのかもしれません。 人に頼ってばかり、その通りでお恥ずかしいです。 自分達に出来る事をもっと考えます。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.16

何をするにしてもまずやる気を持ってがんばるしかないと思いました。 少しずつでもいいので次の事業のために貯金をしていけばいいと思います。 将来に不安のある方は多いと思いますしこれからもがんばっていかれたら いいかと思います。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気を持つ事がなかなか出来なかったので、本当にその通りだと思います。 妻と共に生活の根本から見直しをし、将来に向けて頑張りたいです。

  • yukich2
  • ベストアンサー率1% (1/54)
回答No.15

深く考えないで

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も深くネガティブに考える癖があるので、考え過ぎないは大切な事だと思いました。

  • marukoqp
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.14

33歳は将来的にも悩みやすい時期ですよね ですがあなたはきちんと行動しているじゃないですか その道を進んでいくべきだと思いますよ

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいです。 文字で書くと色々やっている様に見えますが、実際はほとんど何もしていませんので、不安です。

  • mmurik30
  • ベストアンサー率2% (2/93)
回答No.13

出版の仕事か建築の仕事のどちらか一方に絞って専念すべきだと思います。 私は建築の方に専念すべきだと思います。 経営者…とても憧れます。 是非、建築で成功してほしいと思っています。 頑張って勉強して下さい。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みに悩んでいます。 今は建築でほとんど何もしていませんが、少しでもやる事を探し、相方と話し合い、将来の為に行動出来る様に頑張ります。 応援して下さり、本当にありがとうございます。

回答No.12

若輩者の私が言うのも失礼ですが、十分な行動力だと思います。 私の父親はろくに働かず、退職を繰り返し続けて遊び呆けておりますから…

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い立ったらすぐに行動してしまう(無鉄砲な所も多々あります)ので、行動力は無い方ではないと思いますが、行き詰まり状態で悩んでいます。 何とか策を見つけだしたいです。

  • goosukago
  • ベストアンサー率2% (4/179)
回答No.11

建築の仕事に色々と問題があるようですね。 人手不足という点は早期に解消すべきでしょう。 このままでは先がないことを分かりつつ建築関係の仕事でとりあえず給料を貰ってだらだらやるか。 一時的に給料の受け取りを拒否してその分のお金を設備投資や人手の増員を足しにまわすかですね。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題山積みです。即戦力になる職人さんは、ほとんど独立していますし、素人の方ですと、職人になるのに何年も掛かります。 なかなか人手が増えないのが痛いところです。 自分の給料はHP関係やチラシの製作などに少しだけですが当てています。 やはり、今一度相方と話合うべきですね。

  • kai7722
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.10

副業がオススメですね!!

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業、確かに魅力的ですね。 ただ、今の仕事を将来ずっと続けて行ける様にしなければなりませんので、副業をするのは少し気が引けてしまいます。

関連するQ&A

  • コミニケーション能力が欲しい。

    こんにちわ。20歳の女です。 今バイトをしてます。以前大手の不動産会社の営業をしていました。そこで君はコミニケーション能力がないね。っていわれました。 私自身人を話すのは、苦手です。 でも、おじさんとかおばさんには、明るく話せるのですが。 どうも同世代の(年齢が近い人)となるとどうしても力が入ります。 その会社は辞めましたが、営業職ではなくても、コミニケーションは、必要だと痛感してます。 どうしたらうまく今からコミニケーション能力をふやすことができるでしょうか・・・・。 よろしくお願い致します。

  • アパートや戸建てリフォームして売る

    個人事業主です (建築の職人です) 現在は新築、リフォームで経営している形です(工務店や大手の下請けが多い) そこで 新たにビジネスを考えています といいましても 単に中古の戸建てやアパートをリフォームして売るというありがちなやり方です 自分が職人なのもあり 安く戸建てやアパートを購入して 自分でリフォームをして売る、もしくは貸す ということを考えているのですが 今の時代お客様個人でリノベーションが流行っている中でこのようなことをやるべきなのか 逆に正直思っているほど儲からないのか アパート経営者の方や 自分のように職人さんの方で アパート経営している方 アドバイス頂けたら幸いです

  • 仕事の服装はどんな服装が良いでしょうか

    私は大変悩んでいます、それは昔と違い今の社会で、今の考え方を知りたいからです、建築工務店を経営してますが 事務所は私一人です、建築のリフォーム工事を主体としていますのでどこに出かけるのも、作業服の上下でネクタイは、付けませんでしたけど、お客さんは高年の方中年の方が大半です、若い方は少ないですけど、営業もしたり、打合せ、職人たちにも打合せ、そして時には自分も仕事を 行います、これからはきちんとした、身なりが必要と言われたり、作業服が良いと言われたりしますが、これからは 営業、打合せのときどんな服装が良いのか、教えてください

  • 建築の大学を出て営業など文系の職種は問題ないですか?

    就職活動を始めて、いろいろと会社をネットで見てエントリーをしてる段階です。 自分は建築学科の三年なんですが設計が嫌い(苦手)で、設計を仕事にしたいともしようとも思いません。 今やりたいと思っているのは営業や企画などです。 なのでもともと興味のあった不動産をたくさん受けようと思っています。 不動産の会社でもやはり設計であったり施工管理がありますが、 自分はそういう技術職・専門職ではなくデスクワークのような仕事がしたいんです。 やっぱり建築学科を出たら技術職、営業・企画などは文系を出た人が受けるのが普通だと思うのですが、 自分みたいな考えを持つ人はいるんでしょうか? ちなみに周り(仲のいい数人ですが)にはそういう人はいません。

  • 会社分裂 どちらに付きますか?

    会社が新旧の経営陣で分裂してしまいました。 比率は8対2で新経営陣が圧倒的に多く、現在私は新経営陣の所属ですが、職種的に両方の仕事を任されているので、中立の立場で淡々と両方の事務仕事をこなしていました。 ところが旧経営陣から、辞表を自分から提出して一端退職と見せかけて新経営陣から独立し、こちらへ鞍替え(同日で旧経営陣のほうへ雇入れ)をしたら、あっちへ事務費が請求できるから、こちらへこい!と毎日電話がかかってきて困っています。 能力はないのですが唯一無二の仕事をしてきたので、利用価値があると思ったのでしょう。 私がなかなか返事をしないので、旧経営陣が「私が辞めたがっている」と虚偽の話を言い触らし始めました。 旧経営陣の身勝手にも立腹しますし、新経営陣の「私欲のおままごと人事」も鼻についていますが、このご時世に転職はむずかしいので、この仕事を続けられ同等の給与がもらえる環境ならばどこに所属していても良いのです。 旧経営陣には多少の恩義(情?)はありますので、無下にお断りするのをためらう気持ちはありますが、道具のように扱われるのは心外です。 新経営陣にはまったく恩義はありませんし、私には出世欲はありません。 皆さんならどちらに、どのようにしてお断りをする。または居続けますか? ご助言をお願いします。

  • 仕事を成功させたい。

    友達と建築塗装(友達は塗装職人です)の仕事を始めたいのですが、飛び込み営業に行っても仕事は取れず、経験のある営業マンを見つけたいのですが、営業マンを探す方法はありませんか?

  • 女性は何の為に働くの?

    私の知人に大手弁護士事務所を起業された男性と結婚した女性がいます。 彼女も不動産屋を経営しているのですが、旦那さんの給料も安定しているのに何で働くのが疑問でした。 彼女の答えは「旦那の給料だけでも十分やってけるが自分の自己実現の為に仕事をしている」のだと言いました。 みなさんは旦那さまの給料だけでやってけるなら、働きませんか? 何のために仕事をしていますか?

  • 仕事について

    お世話になります。相談があります。 20代の男性です。 私は、現在、父親の会社に勤めています。 会社は、主に建築と不動産売買を行っている工務店です。 従業員は、私1人しかおりません。いわゆる家族経営です。 2年前ぐらいに父親から誘われる形で入社に至りました。 それまでは、畑違いの仕事をしていました。 相談というのは、なかなか仕事が覚えられず悩んでおります。 不動産売買に関しては、ある程度一人で出来るようにはなってますが 建築に関してはさっぱりです。 父親からは見て覚えろといわれてますが、結構手こずってます。 父親も手取り足取り教えてくれるような人ではなく、どちらかというと気が短く怒りっぽいので 分からないことを質問するのも躊躇してしまう時があります。 また、人を見下して馬鹿にするような態度もあり、正直父親のことが苦手です。 といっても、自分自身の仕事に対する甘さが原因で、厳しくなりきれてない部分があるのかもしれません。 建築は、設計や住宅ローンなど多方面について詳しくならないといけません。 今の私は、それらの知識が圧倒的に欠けています。 父親は、打ち合わせから現場監督まで全て一人でこなしております。 将来、私があとを引き継いで一人でやっていかねばなりませんので、今のままだと厳しいです。 いつどうなるか分かりませんので、先を考えると不安です。 どうすれば、はやく一人前になれるでしょうか? 別の考えとして、今の会社をやめて他の大手の建築会社に勤め、甘い部分を叩き直して もらったほうがいいでしょうか。親子ですので、なぁなぁになってしまうこともあります。 視野も広くなり、色んな情報が入ってくるので、そのほうがいいのかなとも考えております。 その上で、何年後かに父親の会社を継げればベストなのかもしれません。 とにかくはやく一人前になりたいです。 仕事ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕事量について

    小さな中小企業で営業で仕事してます。しかしながら、人が足りない分、営業の仕事以外の業務もするようになってしまいました。正直、手におえません。頭の切り替えを早くできればいいのですが、なかなかできず、中途半端な内容の仕事しかできなくなっています。会社は経営が厳しいので新たな社員を雇うことはできないとのことでした。しかし、作業スピードも悪いですし、仕事内容も中途半端になっています。こういう事は、経営陣は理解していて依頼してきてるんでしょうか

  • 保険営業経験者の方 教えてーー!

    生命保険の営業職に転職したいと思っています。 保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。 そこで聞きたいのですが、 知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために (1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか? 保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか? ちなみに努力は怠らないほうです。 どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。 離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。 妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。 どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。 仕事としては本当にしたい仕事です。

専門家に質問してみよう