• 締切済み

33歳、今後について悩んでいます

現在のスペック 男 33歳 妻子持ち 子は小1、保育園児 仕事 自営業で出版関係(アダルト)&知人の建築の仕事 年収 420万円 年金は払ってない 妻は事務で、手取り10万円 出版の仕事は外注さんに9割方任せてます。理由は自分では能力的に厳しいからです。一生出版の仕事が続くとは思えなかったので、知人に話し、経営陣として建築の仕事に雇って貰いました。 建築は、会社ではなく現段階では個人事業主の人と一緒にやっています。彼と2人です。相方は、職人気質の人でしたが、いずれは自社物件(大手などの下請けでなく、自分達で仕事を取る)の仕事を沢山し、有名になり、自分達が大手の様になりたいという、高い志ざしを持った人です。ただ、生粋の職人なので、人と話したりするのが苦手だったり、自分で知り合い以外に営業をするのも苦手なので、彼には無い物を私が持っているという事で雇って貰いました。 職人さんは、職人仕事しか基本的にはしません。ですので、私が営業したり、広報の為にHPを制作したり、チラシを作成し巻いたりしています。 問題は 人手がなく仕事を受注しても出来ない 設備投資などで借金をしてくれない 従って、現在はほとんどやる仕事がなく暇です。 しかし、給料は貰っています。 一応経営陣と言っても2人ですが、資金繰りに困った時にお金の手配をしたり、自分のお金も少額ですが、入れたりはしています。 日々、この先どうしたら良いのか悩んでいます。 出版仕事もいつなくなるか分からないし、建築はなかなか進まず、時間を持て余すばかりで… 自分達が幼稚な考えだったのかもしれませんが、道筋が見えずに苦しいです。 建築ではいずれ、不動産も扱いたいという事を話していたので、半年独学して宅建を取りました。 知人に不動産経営している人がいるので、そちらで修行しながら建築を継続とも考えていましたが、短期間で習得できるほど不動産仕事が簡単なわけはなく、結果的にチラシ巻きしかしていません。 私の能力不足、甘い考えが原因の悩みですが、どうか助言などをよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.19

ないものがひとつありますね。 計画です。 夢を見るのでも、計画を立てて夢を見るなら実現のほうに転がっていきます。 建築のほうを先に言います。 受注をこれからどうしたいのか、件数を増やしたいのか対価密度を上げたいのか。 それを親方は語っていません。 いずれは自社物件、はいいとして、そこにいくまでにどれだけのクリアしなければならないポイントがあるか、それをつかんでいません。 高い志と言っても、夢物語ではないのですか。 ただの夢物語で語るのなら語る必要はありません。 ひとつひとつのマイルストーンを、やた、ここまで来たぞ、と言いながら進まないと山に登れません。 地図をもって登山計画をたてなければ登れません。 うろうろ散歩しているだけの人が富士山に登ってしまうことは絶対にないのです。 アダルト系の出版、これはニーズは固定的にあります。波があるものではありません。 だったら目標は立てやすい話で、その意味での計画も聞こえてきません。 そして、友人も含め誰も船の舵を握っていないのです。 そんな船がどこに着くと思いますか。 そう思って人生計画をよくお考えになるべきですよ。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 私も「計画」を立てる為に悩んでいます。 論理的に、建設的に話はしていますが、親方の気質が邪魔をし進まないのが現状です。 企業でもサラリーマンを経験している私にとっては、親方の論理性の無い話に正直驚いています。 ただ、一緒に始めた時に「親方のそういった部分」に「自分が付加価値を付ける事ができれば」成功の可能性があるのではないかと思ったので、最初から親方の性質はある程度は理解しているつもりでした。 ビジネスとして、時間は掛かってもしっかり話し合って行こうと思っています。 私としては、とにかく恩があるので成功させたいと思っています。 アダルトですが、やり様はもしかしたらあるのかもしれません。 現状は、5年前頃とは違い、原稿料や単価の落ち方が半端ではないです。 極端な例では、1冊400万の編集費が70万程度になったりと、価格崩壊が激しいです。 まぁ、そんな業界にいる自分が悪いのですが、何らかの手を打って行かなければと切々に思います。 自営業だからこそ将来を尚更に考えるのは当たり前ですが、正直1年先も読めないといった所です。 あらゆる事態に遭遇しても生き残れる様にやって来た結果が今ですが、もう一度その心で考え、見つめ直す事が大事だと実感しております。 本当にありがとうございました。

• quantum
回答No.18

現状ではどっちもだめです。 その大工の親方は、単に職人としての仕事をしたい、それしかできないのですから、使われる立場です。しかし、親方ですからあなたの意見が通るはずもなく、手を広げたいなんてのも口だけで具体的にどうこうしようとは思っていませんし、できません。 法人化してのっとるならあなたが親方になれますから別ですが、それはそれで信義に反しますからお勧めしません。 2足のわらじを履いてるからそうなるのですが、営業マンに徹するならそれで行くしかないと思います。 経営陣であるならそれなりの発言力を付け、雇用などもしていかなければどうしようもないでしょう。 親方が不動産もやりたい、ハイ、勉強します、では経営陣とはとても言えません。 親方との関係をどう、うまく構築するかの問題な気がします。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親方との関係を構築する、確かにそうですね。 とても感謝し信頼も出来ますが、考え方に根本的な違いがありますので、しっかり話し合いたいと思います。

• date2014
回答No.17

>会社ではなく現段階では個人事業主の人と一緒にやっています 法人化しましょう。大きい仕事できませんよね? 合同会社でもいいと思います。 >人手がなく仕事を受注しても出来ない これ勿体ないですよね。 出来ない仕事でも受注して、他に仕事流して管理で稼げる体制にもっていきましょう。 横のつながりを増やすことが先決です。 >広報の為にHPを制作したり、チラシを作成し巻いたり デジタル系の仕事はクラウドワークスなどで外注に安価でやらせましょう。 ご自分はリアル営業や管理業務に集中する。 >設備投資などで借金をしてくれない 出来るだけ大きな仕事を受注できるように経営計画を練って、その為に設備投資が必要であると 根拠を数字で示しましょう。 出版と建築を結びつけてみたらどうでしょうか? 双方にシナジーのある方法で。 ただ出版がアダルトというのはマズイので別会社にする必要ありそうですが。 >知人に不動産経営している人がいるので、そちらで修行しながら建築を継続とも考えていましたが 人に頼ることしか考えてないですよね。 自分で小さな会社を作ってやりたいことを全部事業部として扱っていけばいいのではないでしょうか? 全部やればいいじゃないですか? リスクがなければ全部出来ますよね。 儲かったら別会社で独立させてグループ化すればいいし。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく助言して頂き助かります。 管理については、私達の周りの職人さんはとにかく忙しく、付き合いも良い方で知り合いも沢山いますが、皆さん仕事を受注してもやりきれないという状況です。 もっと人を集めるシステムが必要なのかもしれません。 人に頼ってばかり、その通りでお恥ずかしいです。 自分達に出来る事をもっと考えます。

• saorinm
回答No.16

何をするにしてもまずやる気を持ってがんばるしかないと思いました。 少しずつでもいいので次の事業のために貯金をしていけばいいと思います。 将来に不安のある方は多いと思いますしこれからもがんばっていかれたら いいかと思います。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気を持つ事がなかなか出来なかったので、本当にその通りだと思います。 妻と共に生活の根本から見直しをし、将来に向けて頑張りたいです。

• yukich2
回答No.15

深く考えないで

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も深くネガティブに考える癖があるので、考え過ぎないは大切な事だと思いました。

• marukoqp
回答No.14

33歳は将来的にも悩みやすい時期ですよね ですがあなたはきちんと行動しているじゃないですか その道を進んでいくべきだと思いますよ

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいです。 文字で書くと色々やっている様に見えますが、実際はほとんど何もしていませんので、不安です。

• mmurik30
回答No.13

出版の仕事か建築の仕事のどちらか一方に絞って専念すべきだと思います。 私は建築の方に専念すべきだと思います。 経営者…とても憧れます。 是非、建築で成功してほしいと思っています。 頑張って勉強して下さい。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みに悩んでいます。 今は建築でほとんど何もしていませんが、少しでもやる事を探し、相方と話し合い、将来の為に行動出来る様に頑張ります。 応援して下さり、本当にありがとうございます。

回答No.12

若輩者の私が言うのも失礼ですが、十分な行動力だと思います。 私の父親はろくに働かず、退職を繰り返し続けて遊び呆けておりますから…

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い立ったらすぐに行動してしまう(無鉄砲な所も多々あります)ので、行動力は無い方ではないと思いますが、行き詰まり状態で悩んでいます。 何とか策を見つけだしたいです。

• goosukago
回答No.11

建築の仕事に色々と問題があるようですね。 人手不足という点は早期に解消すべきでしょう。 このままでは先がないことを分かりつつ建築関係の仕事でとりあえず給料を貰ってだらだらやるか。 一時的に給料の受け取りを拒否してその分のお金を設備投資や人手の増員を足しにまわすかですね。

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題山積みです。即戦力になる職人さんは、ほとんど独立していますし、素人の方ですと、職人になるのに何年も掛かります。 なかなか人手が増えないのが痛いところです。 自分の給料はHP関係やチラシの製作などに少しだけですが当てています。 やはり、今一度相方と話合うべきですね。

• kai7722
回答No.10

副業がオススメですね!!

Kidten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業、確かに魅力的ですね。 ただ、今の仕事を将来ずっと続けて行ける様にしなければなりませんので、副業をするのは少し気が引けてしまいます。