• 締切済み

女性は何の為に働くの?

私の知人に大手弁護士事務所を起業された男性と結婚した女性がいます。 彼女も不動産屋を経営しているのですが、旦那さんの給料も安定しているのに何で働くのが疑問でした。 彼女の答えは「旦那の給料だけでも十分やってけるが自分の自己実現の為に仕事をしている」のだと言いました。 みなさんは旦那さまの給料だけでやってけるなら、働きませんか? 何のために仕事をしていますか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

• sunsowl
回答No.7

その女性の場合、一旦興した不動産会社ですから、 結婚したからと言うだけで、簡単にたたむわけにはいかないのでは? 従業員もいれば尚のことです。

• meihua
回答No.6

こんばんは。 今の私では質問者さんの知人がおっしゃる「自己実現したい!」までのレベルではないので、よくわかりませんが。 私が働いているのは「仕事が楽しい」からです。お金をもらいながら知らないことを知れるし。働いていなければできない経験ができるし。毎日がテーマパーク。今日は何が起こるのか、どうやってやりとげようか、この間した仕事がどのような結果になっているのかと楽しみがいっぱいです。一日の仕事が終わると爽快感です。しかもそれだけ楽しめてお金がもらえるなんて!辞められません!

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 パート勤務をしています。 確かに 主人の給料だけでも、充分に生活していけますが、子供が大きくなると(小学生等でも)、朝は7時半頃には家を出て学校に行き、帰りは4時過ぎにならないと帰宅しません。 最初は、色々な事が出来ました。 押入の整理やアルバムの整理、友達とランチをしたり、、、それも幼稚園の時代だけで整理も終わってしまいますし、子供が小学校に入学した途端に、働きに出る人達も増えてしまいました。 基本的に 私は 働くのなら子供中心で働ける職場が希望だったので、なかなか空き募集は無く、それほど働こう とも思っていませんでしたが、1人募集している と知人から聞き、それが今の職場です。 時間を有効に使っている って実感もありますし、家で食事を作っても、洗濯掃除をしても、当たり前って感じになっているけど、仕事って見返りがすぐに来ますよね(給料)。 家事・育児とかって、長年して始めて成果が見られる事でしょうし、上手く言えませんが、張り合いがある って気がします。

• neil31
回答No.4

絶対にできないと思っていた専業主婦も、意外にやってみると カルチャーに通ったり、子供の習い物の間にママ同士お茶に行ったり 本当に楽しい時間でした。 仕事をしていた独身時代は、終電に乗れずタクシーで帰宅する事や 会社でお泊りまであった私にとって、体力的には随分楽になりました。 けれど、3年半程でまた働き始めました。どうもずっと働いてきたので 気持ちが緊張していないと、うっかりしたり、忘れ物が多くなり・・。 抜け殻状態で、年齢の割にも、あまりにも傾向がヒドイので 病院に行った位です。 先生から環境を変えては?といわれてから、以前のデザイン会社から 少し仕事をいただいて、家でこなす様になり、気が引き締まりました。 子供との時間も、他の家事の時間も大切に・・そして効率良く使え 以前の様な抜け殻状態ではなくなりました。 私の場合はフルタイムではありませんので、比較的時間も自由です。 もちろん自分の意識や技術の向上の為に仕事をしている部分もあります が、子供や家庭の時間をもっと大切にする様になった意識を 保てるのも仕事のお陰かな?と思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

内助の功に徹することができて大丈夫な人と 人間としての自立は社会的地位、経済面にもあると思う人がいるんだと思います 自己実現というとわがままな気がしますが 働いてダイレクトに帰ってくる成果や反応は、やはりなかなか捨てられないと思います 専業主婦だったときは 夫の給料で生活していたんですけど 「自分のお金じゃない」と思って、使うことがだんだんつらくなっていったんですよね~ うちの親もそんな感じで、自分で働くことが成果も得られて幸せだったみたいです

• jiai
回答No.2

人は、誰かに必要とされているという確信が一番の喜び。 それが生きるエネルギーになります。 働くことで社会に貢献し、誰かの役に立つことで人生が豊かになると思います。

• zorro
回答No.1

人間今の生活に満足していたら生きている価値はありません。昨日より今日、今日より明日と夢を持ちその実現のために働いています。よりよい生活を手中にするために働いており、それがなくなったら生きている価値はありません。